最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:107
総数:1098938
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

5/2 1年生 こいのぼり

1年生の作ったこいのぼりが天高く・・・泳いでいないですが,少し風が吹くといいですね。
画像1 画像1

5/1 誕生日列車 1年生

 1年生は誕生日列車をつくりました。
 保護者の皆さんにも協力してもらいましたね。
 楽しくできました。
 教室の背面に飾られます。
 楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/30 係決め 1年生

 学級の係を決めました。
 もう既に係の仕事をしていますね。
 自分たちで決めた係なので、学級のためにしっかりがんばりましょう。
画像1 画像1

4/29 上手になりました。 1年生

 給食当番3日目。
 最初のときに比べると、テキパキと上手になりましたね。
 来週は給食当番がかわるのかな。
 今週しっかりできたので、来週もバッチリですね。
画像1 画像1

4/28 ひらがなの勉強 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の教室では、ひらがなの勉強が行われていました。今日は「と」を覚えました。書き順を含め、一つずつ丁寧に言葉を覚えていきます。先生といっしょに、友達といっしょに勉強するのは楽しいですね。

4/27 こいのぼり 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こいのぼり集会に向けて、こいのぼりの歌を覚えました。
 こいのぼり集会では、大きな声で歌いたいですね。

4/26 楽しく食べました。 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校で初めての給食です。
 残さずに食べることができたかな?
 好き嫌いなくしっかり、そして楽しく食べましょうね。

4/26 初めての給食 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学校に入学して初めての給食です。きちんとエプロン、マスクをして給食当番をしていました。先生に指導されたことを守って、しっかりできていますね。

4/26 いくつといくつ 1年生

 算数の授業です。
 先生が手に5つのブロックを持っています。それを右手と左手に分けて持ちます。左手が3つだと、右手にいくつ持っているか考えました。数の合成と分解ですね。たし算やひき算につながりますね。みんな一生懸命でした。手の挙げ方にやる気がみなぎっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/25 5までの数 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5までの数の学習です。
 具体から抽象へ移行する大切なところです。
 しっかり学習を進めていきましょう。

4/25 お弁当おいしいよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は今日はお弁当。
 保護者の皆さんがもたせてくれたお弁当を楽しく食べていました。1年生も、明日からは給食です。楽しみですね。

4/24 ひらがな 1年生

 1年生はこの時期、平仮名を覚え、しっかり書けるようにしていきます。この日は、「し」の字を練習しました。よい姿勢で、まがりに気をつけて書いていました。
画像1 画像1

4/22 ひらがな 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひらがなの「り」の書き方を練習しました。
 1年生の最初は、ひらがなの書き方です。
 1年生の内に、ひらがなの形を確実に覚えておきましょう。
 これからずっと、役に立ちますよ。

4/21 こいのぼり 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 こいのぼりの鱗をつくりました。
 もう、こいのぼりの準備なのですね。早いですね。
 子どもたちは一生懸命つくっていました。

4/20 公園に出発! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春を見つけに、公園に出発しました。
 何を見つけるのか、探検バックにプリントを挟んでいましたね。
 すべて見つけることができたでしょうか。

4/19 学校探検 1年生

 1年生が学校探検をしました。今日は担任の先生が引率してきました。校長室にも来ましたね。学校には、いろいろな部屋があります。今日一日で、すべて覚えることはできませんが、印象に残った部屋はあったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/18 遊具の使い方 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、先日とは違う学級が遊具の使い方を勉強しました。さっそく実際にやってみましたね。楽しい遊具もたくさんありますので、安全に気をつけて、正しい使い方をするようにしましょう。

4/16 鉛筆の持ち方 1年生

画像1 画像1
 書写の時間です。
 鉛筆の正しい持ち方を覚え、自分の名前の練習をしました。鉛筆を正しく持っていないと、きれいな字が書けません。1年生のときに、しっかりと身につけておきましょう。

4/15 花の観察 1年生

 校内に咲いている花の観察をしました。
 しっかり見て、絵を描いています。
 学習する姿勢を早くつくりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 ひらがな 1年生

 「し」の練習をしました。
 しっかりした姿勢で、筆圧に気をつけて書きましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。