最新更新日:2024/04/26
本日:count up41
昨日:107
総数:1098976
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

校区探検

神明社,御嶽神社,栖光院のグループに分かれて出かけました。探検の約束事を守ってきちんと見学できました。次の探検も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30 振り返り 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生と遊ぶ会の振り返りをしました。
 楽しくできましたね。1年生も喜んでいましたよ。

4/28 町探検の準備 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は町探検の準備をしていました。校区の地図を見ながら、何がどこにあるのか、どこを回るのかをみんなで確認します。探検の日が楽しみですね。

4/27 ぼくらは町のたんけんたい 2年生

 八幡の町の自慢を、みんなに教えてあげました。子どもたちの家の近くにも、すばらしい場所がありますね。今度は実際に見に行きたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/26 立ち幅跳び 2年生

 運動場で立ち幅跳びの練習をしました。
 どれぐらい跳べたかな。
 昨年の記録より、たくさん跳べるようにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/25 ふきのとう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 保護者の方がたくさん見ていたので、はりきっていました。
 いつもより姿勢もよく、はっきりと読んでいましたね。
 

4/24 視力検査 2年生

画像1 画像1
 2年生も視力検査をしました。
 視力が落ちた子はいなかったでしょうか。

4/22 自力で国語の学習 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は2年生の教室で、とってもすばらしい光景に出会いました。5時間目の国語の授業が自習でしたが、大変落ち着いた雰囲気の中、用意された漢字とカタカナのプリントに取り組んでいました。
そして、担任の先生の代わりに見守っていた先生が、そんな子どもたちの姿に感心しながら、あたたかく見守っていました。

「自習」する中で、「自力で学ぶ力」が育ちます。これから成長していく上でとても大事な力になります。本当によくがんばりましたね。

4/22 鉄棒 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 よい天気です。
 運動場の体育は最適ですね。
 鉄棒の練習です。まずは、前回り。きれいに回れていましたね。

4/21 にぎにぎ粘土 2年生

 粘土を使って、思い思いのものをつくります。
 楽しそうにつくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/20 漢字の練習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 漢字の練習するときのノートの使い方を学習しました。
 今日は、先生と一緒に書いていきましたね。丁寧に、いい姿勢で書くことができていました。姿勢がいいので、字がきれいでしたね。下じきを使って書くと、もっとよかったですね。

4/19 ふきのとう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 以前から教科書に載っているお話です。
 子どもたちは、「ふきのとう」を知っているのでしょうか。実際に見てみたいですね。

4/18 歌の遊園地 2年生

画像1 画像1
 みんなでジェットコースターに乗ります。
 そのとき、どんな音楽になるでしょうか。
 工夫して歌えるといいですね。

4/17 時計 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の最初は、時計の読み方です。
 1年生のときにも学習しているので、まずは復習からです。
 デジタル時計が普及していて、長針・短針のある時計を見かけることは少なくなりましたが、大切な勉強になります。教室にある時計をよく見て、覚えるようにしましょう。

4/15 春をさがしに 2年生

 春をさがしに、校庭に出て行きました。
 教室で、どんなことに着目したらいいか聞きましたね。
 色、形、におい等をよく観察するのでしたね。

 校庭では最初、学級全体で周り、その後、自由に観察しました。
 どんな気づきがあったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/14 学習の仕方 2年生

 国語の学習の仕方を覚えました。
 友達の方をしっかり見ています。
 本を見ながら見ている子もいました。学習意欲もありましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/12 算数の学習の仕方 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生最初の算数の時間。
 まず、学習の仕方を教えてもらいました。
 2年生は、かけ算が出てきますね。しっかり学習していきましょう。

4/11 身体測定 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から身体測定が始まりました。今年度から座高の測定はなくなり、身長と体重を測定します。保健室では、2年生が番号順に並び、静かに測定をしていました。

4/11 給食準備 2年生

 新しい年度に入って、初めての給食です。
 給食当番のメンバーも替わりましたね。
 1年生の担任の先生たちが応援に来てくれました。
 でも、子どもたちだけでも、上手にできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/8 学級活動 2年生

 2時間、学級で活動をしました。月曜日から給食がスタートするので、給食当番などを決めましたね。来週から、授業もスタートしますね。
画像1 画像1
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。