最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:107
総数:1098954
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

5/2 割り算の筆算

割り算の筆算で0を書かなくてはいけない場合と書かなくてよい場合を学んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1 白いぼうし 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本を読む姿勢に気をつけています。
 最初はこういうところにも注意していきました。

4/29 白いぼうし 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「白いぼうし」全体を読んで、場面ごとに区切りました。
 その後、場面ごとに読みを深めていました。

4/27 立ち上がる粘土 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 粘土を使って、立体的なものをつくります。
 粘土なので、いろいろな工夫ができますね。
 すばらしい作品ができそうです。

4/26 わり算 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 (2けた)÷(1けた)のわり算です。
 けれども、今回はあまりを求める問題です。
 どのようにすると良いでしょうか。
 しっかり考えましょう。

4/25 テスト 4年生

 4年生が、算数のテストをしていました。
 角度についてのテストでした。
 よく理解できていましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/24 春のうた 4年生

 詩を味わいました。
 ケルルン クック の表現がおもしろいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/23 毛筆 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生になって最初の毛筆です。
 3年生のときは担任の先生に教えてもらいましたが、4年生は違う先生ですね。そのため、どのように授業を進めるのか、最初に話を聞きました。これから楽しみですね。

4/22 習字 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「花」を書きます。
 先生の話をしっかり聞いて、きれいな字を書こうとしていますね。姿勢がいいのが素晴らしいですね。

4/21 係 4年生

画像1 画像1
 係の仕事が決まったので、掲示物をつくっていました。
 自分の係の仕事を自覚するのに、よいことですね。
 これから、仕事を怠けることなく、しっかり行っていきましょう。

4/20 桜の花 4年生

 校庭の桜をスケッチしたので、フェルトペンで輪郭をなぞり、色をつけました。今年は桜の開花が早かったので、今はもう散ってしまっています。桜の花の色を思い出したり、教科書を参考にしたりして描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 体育 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は体育館で、反復横跳びの練習をしていました。体力テストでは、反復横跳びは4年生からの新種目なので、みんなやったことがなく、なかなかステップがうまく踏めません。何度か練習するうちに、だんだん上手になってきました。体力テスト本番もがんばってください。

4/18 角度 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 分度器を使って角の大きさを測ります。
 分度器の目盛りを読むのが難しいですね。
 角度を見たとき、90度より大きいか小さいかが分かると、分度器の目盛りの読み方も分かりますよ。

4/16 春のうた 4年生

 冬、土の中にいたカエルが、春に目覚めて土の中から顔を出しました。どんな景色が見えたのでしょうか。「ケルルン クック」が、ユーモラスでいいですね。
画像1 画像1

4/15 リコーダー 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽専科の先生に教えてもらうのは、4年生からですね。
 しっかり教えていただきましょう。

4/14 白いぼうし 4年生

画像1 画像1
 「白いぼうし」は、あまんきみこ作の有名な物語文ですね。
 以前からある教材なので、知っている方も多いかと思います。この物語は、「車のいろは、空のいろ」に納められている一節です。タクシー運転手の松井さんが体験したファンタジーです。ぜひ、他の物語も読んでほしいと思います。

4/13 音楽 4年生

 高学年の音楽の授業は,今年度も昨年度と同じ先生が担当します。4年生はきれいな音を響かせてリコーダーを演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/13 社会 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は社会で、日本の領土について学習をしていました。2組は地球儀を使って日本の位置を確認していました。3組は2組の1時間前の学習でしょう、地図を使って日本の島やその島にある県などを学習していました。

4/12 鬼ごっこ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 準備運動もかねて、体育館で鬼ごっこをしていました。4年生になると、足も速くなりますね。楽しそうに運動していました。

4/11 春のうた 4年生

 草野心平の春のうたを読んでいました。
 なかなかおもしろい詩ですね。
 読みながら、笑みがこぼれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。