最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:107
総数:1098973
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

5/2 食の指導 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の教室では、栄養士さんによる食の指導が行われていました。「野菜のパワーを知ろう」という目標で、野菜を摂取することの大切さ、一日に必要な摂取量などを楽しく学びました。

5/1 日本の気候 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 四季のある日本の気候について学習します。
 四季がはっきりしているのが、日本の気候の特色ですね。
 しっかり学習していきましょう。

4/30 世界と日本 5年生

 地域の学習から始まった社会科も地域から知多半島へ、愛知県から日本、世界へと広がってきました。だんだんと視野をひろめていくのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/29 春の空 5年生

 春の一句を清書しました。
 なかなか上手につくっていました。春らしい絵も描かれています。
 できあがった作品は、早速掲示しました。
 教室が春一色になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/28 消しゴムはんこを作ろう

 彫刻刀を使って消しゴムはんこを作りました。文字を逆さまにしないといけないので,デザインに苦労していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 走り幅跳び 5年生

画像1 画像1
 走り幅跳びの練習をしました。
 体力テストに向け、昨年の記録を上回るように頑張りましょう。

4/26 体積 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 体積の学習をしたので、教科書の練習問題を解いていました。単位までしっかり言える子もいますね。よく定着しています。

4/25 感謝について 5年生

 感謝について考えました。
 わからない言葉は辞書を引きます。
 辞書を引くことにも、慣れてきています。
画像1 画像1

4/24 走る! 5年生

画像1 画像1
 運動場で体育をしました。
 はじめに、走ることをしていました。
 5月には体力テストも始まります。今のうちにしっかり体を動かしておきましょう。

4/22 体積 5年生

 各辺が、メートルの場合の体積を求めました。
 1立方メートルは何立方センチメートルでしょう。
 体積は、たて×よこ×高さの3つの辺をかけて求めますね。それがわかっていると、きっとすぐにわかりますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/21 体育館で 5年生

 学級の団結力を高めるためでしょうか、ゲーム形式を取り入れて運動をしていました。テキパキと進んでいるので、運動量がしっかりありましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/20 なまえつけてよ 5年生

 登場人物の春花と勇太の行動を読み取りながら、心情の変化を考えました。じっくり考えていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 視力検査 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 視力検査をしました。
 去年より、見えにくくなった子はいませんか。姿勢が悪いと、視力が落ちてしまいます。視力が落ちた子は、これから学習するときなど、姿勢良くして行うようにしましょう。また、ゲームのしすぎも、視力が落ちる原因ですよ。気をつけましょう。

4/18 世界の国と大陸 5年生

 日本があるアジアをユーラシア大陸と言いますね。
 日本の近くにある国の名前は知っていますか。また、関係が深い国もありますね。今まで、日本のことをいろいろ調べてきましたが、5年生は目を海外に向けます。海外の国のことも、しっかり学習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/17 地球儀 5年生

 地球儀を使って、学習をしました。
 地図帳の地図とは違って、地球儀を使うと様々なことが分かりますね。
 発表している子どもの方をしっかり見ることができています。
画像1 画像1

4/15 英語 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の学習は5年生から始まります。
 今日は、ALTの先生と初顔合わせなので、あいさつの仕方を学習しました。あいさつは大切なので、しっかり覚えておきましょうね。

4/14 わがやにズームイン 5年生

 家庭科は5年生になって初めて学習します。
 今日は、1日の時間帯で、何をしているのか書きました。それを見て、どんなことを思ったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/14 学力テスト(算数) 5年生

画像1 画像1
 昨日に引き続き、今日は算数の学力テストを、2〜6年生で行いました。理解はできていたでしょうか。

4/12 大きくなったかな 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 身体計測です。
 5年生は、ちょうど成長期ですね。
 きっと、大きくなったでしょうね。

4/11 漢字の学習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 漢字ドリルを使って、漢字の学習をしました。
 新しくたくさんの漢字を覚えますね。
 なかなか大変ですが、しっかり覚えましょう。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。