最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:107
総数:1098938
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

5/2 写生 6年生

学校の中の好きな景色をテーマに校内のいろいろな場所で描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30 ものの燃え方と空気 6年生

画像1 画像1
 ものが燃えるには何が必要か、実験をする前に考えました。考えて予想を立てましたね。実験の結果は予想通りでしたか?

4/28 ALTによる授業 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の教室では、ALTのスーザン先生による外国語活動の授業が行われていました。「Hi Friend!」のテキストを使って、生の英語での授業です。英語は少し緊張しますが、いまのうちにたくさんの英語を吸収したいですね。

4/27 カレーライス 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カレーライスを読み進めてきました。
 もう第4場面ですね。
 しっかりと学習できていますね。

4/26 物の燃え方 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 物が燃えるには何が必要か、実験で確かめました。
 実験方法が徹底されていたのか、結果もすごく分かりやすかったですね。

4/25 食べ物の里 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 グループで相談しながら活動をしていました。
 自分たちで、一生懸命考えて進めていましたね。

4/23 対称図形 6年生

 対称図形の一番最初の授業です。
 性質を調べましたね。性質を理解していると、対称図形の作図が容易にできますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/22 カレーライス 6年生

画像1 画像1
 父親とひろしの関係で、ひろしの心情の変化を読み取りました。6年生は、自分の考えを、書いてまとめていくことが大切です。今日の授業でも、そういう場面がありましたね。中学校につながる学習方法ですよ。

4/21 燃える 6年生

 「燃える」ためには何が必要なのか、実験をします。
 実験をする前に、実験の仕方と予想を教室で行いました。
 実験した結果はどうだったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/20 大切にしたいところ 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分の大切にしたいところを絵で表します。
 まず、どこにするか場所を探しました。
 すぐ探せる子もいますね。教室を描いている子も何人かいました。完成するとどんな絵になるか楽しみです。

4/19 全国学力学習状況調査 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午前中は、全国学力学習状況調査です。見に行ったときは、国語を行っていました。文章を書くところもたくさんありましたね。本文や問題文をよく読んで解いていました。

4/18 ハードル走 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動場でハードルの練習をしました。
 時々雨の降る変な天候でしたが、無事行うことができました。

4/16 線対称 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 線対称の図形の性質を調べて、図を書きます。
 性質をしっかりつかんでいると、線対称の図は書きやすいですね。

4/15 カレーライス 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 重松清作 カレーライスです。
 主人公である、「ぼく」の心情を読み取ります。
 6年生らしい読み方をしていきましょう。

4/14 英語 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度はじめての英語です。
 ALTの先生も替わりましたね。
 今日は、あいさつの練習をしました。
 これから、楽しく学習していきましょう。

4/13 大昔のくらしと国の統一 6年生

 6年生の社会は、主に歴史の学習です。これまで「社会はちょっとね…」と思っていた児童も「歴史はおもしろそうだなぁ」「勉強していろいろ知りたいな」と興味をもってわくわくしていることと思います。真剣な表情で資料を見ながら、授業に参加しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

4/12 ものの燃え方と空気 6年生

 理科の授業です。
 生活の中で、ものが燃える場面は、どのようなときに見るでしょうか。
 やはり、料理がたくさん出てきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11 三角形 6年生

 三角形の仲間分けをしていました。
 正三角形は二等辺三角形の特別な場合ですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2

4/8 学級活動 6年生

画像1 画像1
 係を決めている学級がありました。
 学級の仕事が決まりましたね。
 6年生は、委員会やクラブもあります。決めることがたくさんありますね。
画像2 画像2
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。