最新更新日:2024/04/26
本日:count up50
昨日:107
総数:1098985
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

5/2 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、ちらし寿司の具、具だくさん汁
鯖のみぞれかけ、柏餅、牛乳

 今日は、端午の節句献立でした。
 柏餅は端午の節句には欠かせませんね。
 おいしくいただきましたね。

4/28 給食の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごはん、切り干し大根の混ぜごはんの具、豚汁
鶏肉の唐揚げ(2個)、牛乳

 1年生の子どもたちは、3回目の給食です。
 少しずつ慣れてきましたね。
 みんな楽しそうに食べていました。

4/27 給食の献立

画像1 画像1
米粉パン、コーンクリームスープ、ツナサラダ
ハンバーグのタマネギソースかけ、牛乳

 今日のパンは米粉で作ったパンです。普通のパンより、もっちりしていましたね。1年生の子どもたちにとっては、初めてだったでしょうか。おいしかったですね。

4/26 給食の献立

画像1 画像1
わかめごはん、はっぽうたん、焼売(2個)
春雨の和え物、牛乳

 1年生は今日から給食。
 準備も一足早く始めました。
 今日は、中華のメニュー。
 おいしくいただきましたね。

4/25 給食の献立

画像1 画像1
むぎごはん、カレーライス、枝豆コロッケ
福神漬け、蒲郡ミカンゼリー、牛乳

 今日はカレーライス。
 みんな大好きですね。
 授業参観などがあるため、いつもより早い給食でした。おいしかったですね。

4/22 給食の献立

画像1 画像1
菜飯とちりめんの混ぜごはん、中華コーン卵スープ、鶏肉の香味ソースかけ、ヨーグルト

「菜飯」の菜とは、何だったかわかりますか。
答えは、大根の葉っぱです。大根はさまざまな料理に使われる食材ですが、葉の部分もとてもおいしいですね。

4月も後半になり、少し体調を崩している子がいるようです。この土日でしっかりと体調を整えて、月曜日に元気な顔を見せてくれるのを楽しみにしています。

4/21 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、タマネギの味噌汁、鯖のみぞれかけ
フキの佃煮、キャンディーズチーズ(2個)、牛乳

 今日の味噌汁に何が入っていたかわかりましたか?
 わかめやタマネギは味噌汁の具としてはよく使われますね。
 子どもたちの家での味噌汁の具は何でしょうか?

4/20 給食の献立

画像1 画像1
くろロール、ポークビーンズ、れんこんサンドフライ
コーンサラダ、牛乳

 新学期になって、今日は8回目の給食です。
 新しい学級で給食を食べるのに、慣れてきた頃ですね。

 この時期は寒暖の差が大きいので、体調を崩しやすくなります。
 そのため、食事の前に手を洗うこと、よくかんで食べること、食べてすぐにあばれない、などに気をつけて、楽しく食べましょう。

4/19 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、フキちらし寿司の具、のっぺい汁
けんちん篠田の味噌かけ、手巻きのり、牛乳

 今日はちらし寿司。
 フキがたくさん入っていました。フキは、知多市でもたくさん栽培されています。今日のようになっていると、フキ独特のにおいもないので、子どもたちにとっては食べやすいですね。

4/18 給食の献立

発芽玄米ごはん、マーボー豆腐、春巻き
切り干し大根の中華和え、牛乳

 写真を撮るのを忘れてしまい、画像がありません。
 申し訳ありません。
 発芽玄米ごはんは、普通のごはんと違って、甘く感じましたね。

4/15 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、生揚げの甘煮、白身魚のフリッター(2個)
わかめのつくだに、牛乳

 今週1週間、給食がありました。
 好き嫌いなく、食べることができたでしょうか。
 小学生は、成長期です。心も体も健康に育つためには、好き嫌いなく食べることが大切です。しっかり食べるようにしていきましょう。

4/14 給食の献立

画像1 画像1
小型ロール、焼きそば、フランクフルト
フルーツのヨーグルト和え、牛乳

 今日の給食は焼きそば。焼きそばも子どもたちに人気のある給食です。また、フランクフルトも大好きですね。みんな仲良く、おいしくいただきましょうね。

4/13 給食の献立

画像1 画像1
ごほん、筑前煮、サバの銀紙焼き
オレンジ、牛乳

 今日の給食は和食でしたね。
 今日で給食も3回目。
 学級にも慣れて、楽しく食べていますね。

4/12 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、ハヤシライス、キャベツ入りつくね
枝豆のサラダ、牛乳

 今日はハヤシライス。
 子どもたちの好きな献立ですね。
 今日もしっかり食べることができましたね。

4/11 給食の献立

画像1 画像1
赤飯、わかめのすまし汁、白身魚の竜田揚げ
野菜のごま和え、お祝いデザート、牛乳

 2〜6年は今日から給食が始まりました。
 今日からスタートなので、赤飯でしたね。また、お祝いデザートもつきました。学級のみんなと食べる給食はおいしいですね。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。