最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:150
総数:1098831
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

5/13 運動会応援準備

 運動会の準備が始まりました。応援団の児童は紅白に分かれて、体育館に集まりました。運動会実行委員の中の応援担当の子たちがリーダーとなり、応援の仕方を実演しながら教えていました。今日の説明のために、応援担当の児童は、前もって応援歌を決めたり振り付けを考えたりして準備してきました。いよいよ本格的な練習が始まります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/9 見守り隊情報交換会

画像1 画像1 画像2 画像2
発足式のあとに、見守り隊のみなさまと情報交換会を行いました。区長様、知多警察署員様、市民協働課様、PTA役員(会長、母親代表、生活部長)、校長、教頭が参加しました。
地区のコンビニエンスストアが子どもたちの安全な登下校のために理解してくださっていること、一旦停止のラインが消えている場所があること、天気の悪い日に子どもたちが一列でなく複数人数で広がって歩いて傘が自転車通学の高校生の迷惑になっていることなどの情報がありました。警察署の方や市民協働課の方にもご回答いただきましたが、学校で対応していくべきことは、しっかりと指導していきたいと思います。発足式同様、貴重な時間となりました。ありがとうございました。

5/9 見守り隊発足式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝会の時間は、体育館で見守り隊の発足式を行いました。いつも子どもたちの交通安全に気をつけていただいている方々です。顔をしっかり覚えておきましょうね。
 見守り隊の方々へのお礼は、みんなの笑顔と元気なあいさつです。気持ちを込めてしっかりとしたあいさつをしたいですね。

5/9 見守り隊発足式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日8:20〜8:35に、見守り隊発足式を行いました。八幡小見守り隊は、13地区それぞれ5〜6名、そして更生保護女性会17名の、計87名の方で成り立っています。雨の日も、日差しの強い日も、子どもたちの安全な登下校のために、各地区の危険な場所で見守ってくださっています。
今日は、ご来賓として区長様、知多警察署員様、市民協働部様、学校教育課(知多市教育員会)様にもお越しいただきました。また、保護者を代表して、PTA会長、母親代表、生活部長にもご同席いただきました。たった15分程度の会でしたが、各地区の見守り隊の方々の紹介をし、そして、校長、PTA会長、児童代表から感謝の気持ちを込めたあいさつをしました。
安全な登下校を願う地域の大人の思いが、子どもたちの心にも通じたと思います。きっと、一人一人が今まで以上に安全な登下校への意識を高めたと思います。私たち教員にとっても、あたたかな地域の支援があって学校教育が成り立っていることを、あらためて認識することができた時間でした。
見守り隊のみなさま、本日はありがとうございました。そして、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

5/2 朝会

 今朝の朝会では、軟式野球とミニバスの表彰がありました。校長先生が出張のため、教頭先生が賞状を渡しました。表彰されたチームのみなさん、がんばりましたね。おめでとう。
 竹内秀代先生のお話は、「目で聞く」ことについてでした。蛍は光でコミュニケーションをとるそうです。自分から声をかけられない子もいます。目でお友達の様子を見て、誘ってあげられるといいですね。
 総務委員会から、生活目標の連絡がありました。5月の生活目標は「きまりを守って生活しよう」です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4/23 離任式 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちや先生方の目から涙。
 感動的な離任式でした。

4/23 離任式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の日曜日に、離任式の続きをアップし忘れてしまいました。申し訳ありませんでした。
 
 離任式から1週間がたちました。
 懐かしい先生方ですね。思い出が蘇ります。

4/17 学級写真

 先週から学級写真を取り始めました。
 天気がよかったので、撮れた学級はきれいに撮れていますよ。
 まだの学級は、明日からのどこかで撮影になります。
画像1 画像1

4/16 離任式 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は離任式でしたね。
 先生方のお話、覚えていますね。
 八幡小学校への愛があふれていましたね。

4/15 離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後、離任式を行い、9人の先生方に来ていただきました。
 離任される先生方からは、八幡小学校での思い出を語っていただきました。また、子どもたちからも、花束と手紙を贈りました。子どもたちの心がこもった手紙に、思わず涙でした。
 子どもたちの心の中に先生方のことがしっかり刻まれていることがわかりました。八幡小学校の子どもたちが、勉強に運動にがんばる姿は、離れていても先生方に伝わるはずです。いつかどこかで会える日を楽しみにしています。離任される先生方、お元気で、新しい場所でのご活躍を祈念しています。
 なお、離任式の様子は、明日、明後日でも紹介します。

4/13 学力テスト 4〜6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年も学力テストに取り組みました。
 静かな雰囲気で、一生懸命解いていました。

4/13 学力テスト(国語) 2,3年

画像1 画像1
 今日の2時間目、2〜6年生が学力テストに取り組みました。
 教科は国語。
 今までに学習した内容ですね。
 全部解けたでしょうか。
画像2 画像2

4/8 通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生にとっては初めての通学団会ですね。一緒に通学してくる班の子は覚えていますね。班が集まって団になります。これから、通学団会を何度か行います。教室の場所と団長さんの顔をよく覚えておきましょうね。

4/7 4〜6年 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教科書が配布されましたね。
 配られた教科書の厚さにびっくり。
 1年間で、これだけ勉強するのですね。
 高学年になると内容も多くなりますね。
 がんばりましょう。

4/7 1〜3年 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式が終わった後は、学級活動です。
 担任の先生の自己紹介もありましたね。
 去年と同じ担任の子もいたかもしれませんね。
 1年間がんばりましょう。

 1年生は、もう学年下校の準備をしていました。他の学年より早く動きますね。

4/7 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 始業式の中で、担任発表をしました。
 担任発表は盛り上がりましたね。
 1年間お世話になる担任です。
 担任と一緒に素晴らし学級をつくりましょう。

4/7 赴任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しく本校に来ていただいた方の赴任式を行いました。
 本校では、15名の先生方が退職、転勤されました。そして、新しく16名の先生方に来ていただきました。今日は、13人の先生方に来ていただき、自己紹介をしていただきました。どんな先生か、これから楽しみですね。

4/6 入学式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の子どもがお祝いの言葉を話し、一緒に歌を歌いました。「1年生になったら」の歌でしたね。知っている子もいて、一緒に歌いましたね。
 退場は、自分たちだけでした。担任の先生に導かれて、きちんと退場できましたね。

4/6 入学式 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ入学式。
 6年生の子どもに手を引かれて入場しました。
 ちょっと緊張気味です。
 でも、お話がしっかり聞けましたね。

4/6 新入生登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者の方と一緒に新入生が登校しました。
 くつ箱のところで、6年生の子どもがお出迎え。
 教室は、幼稚園・保育園の時より広いかな。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。