最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:150
総数:1098859
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

5/25 運動会の練習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会学年種目の練習をしました。入場や退場、競技の仕方、きまりを覚えましたね。当日が楽しみになってきますね。

5/24 正しくハサミを使おう 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
これからの学習の基礎となる、ハサミの使い方の学習をしています。
色紙を折りたたんで、少し切り取って、そして色紙を広げる。
自分も想像していない模様ができて、楽しかったですね。

5/24 テスト 1年生

 静かに取り組んでいました。
 1年生も立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/23 転がしドッジボール 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ボールを投げるのではなく、転がしてあてます。外からボールが転がってきますので、上手によけます。最初はルールがよく分かりませんでしたね。ルールが分かると、楽しくできましたね。

5/22 10までの数 1年生

 10までの数の読み方の学習です。
 数字と実際の数がよくわかるように、線で結びます。具体から抽象へ、1年生からはじまっています。
画像1 画像1

5/20 学校探検で見つけたもの 1年生

 学校探検で見つけたものの絵を描きます。また、それがなんなのかも書きます。一人一人見つけたものが違います。たくさん見つけましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/19 はなのみち 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 物語文を読んで、お話のあらすじを知ります。
 登場人物は誰だったでしょう。どんなことがおこったのかな。
 しっかり読んで、つかんでいました。

5/18 アサガオの観察 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 発芽したアサガオの観察をしました。
 双葉がたくさん出ていますね。
 形をよく見てかけたでしょうか。

5/17 すきなもの なあに 1年生

 自分の好きな物を発表しました。
 発表した内容がよくわかるように、話し方を決めましたね。この話し方は、自分の意見を発表するときにも利用できます。相手に自分の意見をはっきり伝えるための、ステップです。
画像1 画像1

5/16 芽が出たよ 1年生

 種を植えたアサガオがもう発芽しました。
 このところ暖かい日が続いたからでしょうか。
 大きくなるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/16 算数 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生では、数の勉強をしています。一人一人違う数字のカードを手にし、担任の先生の見せる数字より大きいのか小さいのか考え、発表していました。

5/15 ことばづくり 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「あ」「い」「う」「え」「お」が最初につく、2文字の言葉をつくります。「あめ」「いか」「うし」など、たくさんの言葉ができますね。手がピンと上がっている子がいます。やる気があふれていますね。

5/13 体力テスト 1年生

 1年生にとっては初めての体力テストですね。今日の種目は50m走と,ソフトボール投げでした。ソフトボールを持って「でっかいボール!」と驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 校庭探検 1年生

画像1 画像1
 校庭に何があるか、ず〜と見て回りました。
 運動場、中庭、北側と、幼稚園・保育園より広いですね。天気も良かったので、楽しくできましたね。

5/11 ひらがなの学習 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の国語の授業で、今日は「た」の練習をしていました。姿勢、鉛筆の持ち方に気をつけながらの授業です。一つのひらがなを覚えることについて、筆順、力の入れ方、はねやはらい、マスの大きさに合わせ適切な大きさで書くことなど、こまかく学んでいます。

5/9 アサガオの種まき 1年生

 雨天だったので、昇降口の軒先で種まきをしました。種はどんな形をしていたでしょう。しっかり観察しましたね。芽が出るのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/8 誕生日列車 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業参観の時に、誕生日列車をつくりました。覚えていますか。教室に掲示してありますね。みんなの成長を後ろから見守っていますよ。

5/7 「け」 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひらがなの「け」を練習しました。
 手本をよく見て書かないと形が整いませんね。
 姿勢正しく書いていました。

5/6 体力テストに向けて 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体力テストに向けて50m走や立ち幅跳びの練習をしていました。

5/5 こいのぼり集会 1年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちは笑顔。
 手作りのこいのぼりも、大空を悠々と泳いでいました。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。