最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:150
総数:1098832
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

5/25 毛筆 3年生

 毛筆を使って、「一」「二」を書きます。筆の入り方と終わり方に注意が必要ですね。体の姿勢はいいですが、足はどうなっているでしょう。足も床にしっかりつけて書くと、きれいな字になりますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/24 運動会の練習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 徒競走の並び方を練習しました。
 3年生は徒競走でトラックを走るのは初めてですね。今日は、ラインがないのでできませんでしたが、当日はラインがあるので、その中を走ることになります。間違えてしまうと困りますので、しっかり覚えておきましょう。

5/23 算数「円と球」 3年生

 円の性質を学ぶためにコマづくりをします。いろいろな大きさの円やその他の形のコマづくりをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22 グループの地図から 3年生

 八幡小学校を中心にした地図をグループで作りました。
 その地図を見て、気がついたことを書き出します。
 どんなことに気がついたでしょうか。しっかり話し合いができていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 運動会の練習 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、体育館で運動会の練習をしていました。並び順や、走る順番を確認していました。6月4日の運動会当日が楽しみですね。

5/20 □に入る数 3年生

 復習をしていました。
 3番の問題の最後の4つは、九九がわかると解けますね。わり算につながっていきますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/19 俳句を楽しもう 3年生

 俳句の学習です。
 俳句は3年生で初めて出てくるのでしょうか。リズムよく読んでいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/18 町探検に出発 3年生

 3年生は町探検に出発しました。
 この前とは違うコースを歩きます。
 実際に見ると、地域のことがよくわかりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 幼虫 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 虫眼鏡を使って一生懸命見ていました。
 何を観察しているのか見てみると小さな幼虫がいました。カイコガの2れい幼虫でした。こんなに小さいのに、糸のようなものをはいていました。この幼虫がいったいどれぐらいの大きさになるのでしょうか?

5/16 校区探検 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は校区探検に行きました。学校の周りにはどんなものが多いかな?という疑問から探検に出かけました。どんなものが多かったかな?明日は反対のコースを回ります。

5/16 大好き!八幡小学校 3年生

 八幡小学校のことをいろいろと調べます。
 誰にインタビューすれば良いかも考えましたね。
 調べて、八幡小学校のことがもっと好きになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/15 国語辞典 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語辞典を使って言葉を調べます。
 早く調べるにはどうしたらよいでしょうか。
 最近は、電子辞書が普及していますね。
 電子辞書も原理は同じなので、早く調べる方法をしっかり覚えておきましょう。

5/14 がんばってます 3年生

 体力テストが早く終わった残りの時間で、ドリルをしている学級がありました。よくがんばっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/13 チョウをそだてよう 3年生

 キャベツにいるチョウの幼虫を観察したり,世話をしたりしていました。もうすでにさなぎになっているものもいました。さなぎもモゴモゴ動いていましたね。しっかり記録しておいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 体力テスト 3年生

 青空の下で体力テストを行うことができました。運動場で3年生が50m走,ソフトボール投げ,立ち幅跳びをしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5/11 ねん土マイタウン 3年生

 自分のイメージをふくらませて,建物や線路など自分の考えた町を粘土で作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10 ねん土マイタウン 3年生

 3年生は図工の授業で、ねん土工作をしました。ねん土で自分の考えた町をつくりました。みんなやる気満々で、はりきって作り始めました。できあがった作品は、写真に記録しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/9 わり算 3年生

 答えが10になるわり算を考えました。
 2年生で九九を学習しました。わり算は九九の一つの応用ですね。良くできていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/7 音読発表会に向けて 3年生

 音読発表会に向けて、役になりきるためにお面をつくりました。
 グループで練習もしたので、きっと上手にできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/6 国語辞典の使い方 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語辞典の使い方の学習も終盤です。1つの言葉にいろいろ意味のある場合,どの内容を選ぶのかを学んでいました。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。