最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:150
総数:1098847
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

5/28 楽しく 音楽! 2年生

 曲を聞いて、曲の感じにあわせて体を動かします。曲の感じによって動かし方が違いますね。自然に動く動き方が一番曲の感じにあっていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/27 国語のテスト 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
「たんぽぽのちえ」の学習が終わって、テストをしていました。
身についた力が発揮できたでしょうか。結果が楽しみですね。

5/27 運動会の練習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 徒競走の練習です。
 今日は、集合してからどこに移動するのかをまず行いました。
 このときに縦と横の列がそろっていないと、走るときに困ってしまいますね。その後、実際に走りました。ラインが引いてあるので、ラインの中を走るようにしましょう。

5/26 植えたよ!サツマイモ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の学級園に、サツマイモを植えました。
 まだ根が出ていませんので、水が不足すると涸れてしまいます。
 水やりをしっかりするようにしましょうね。

5/25 野菜を植えたよ! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分の植木鉢に、お気に入りの野菜を植えました。これから世話をしていくことになりますね。水やりを忘れないようにしたいですね。

5/24 運動会練習 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
学年種目の練習の前に、ラジオ体操の練習をしました。
お手本の先生に合わせ、しっかりと体を動かすことができています。

5/23 次に備えて 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の学級園です。
 次に作物を植えるための準備がしてありました。白くなっているのは石灰です。酸性になった土をアルカリ性に変えます。作物がしっかり育つためです。今度は何をつくるのでしょうか。

5/21 町探検に向けて 2年生

 先日出かけた町探検の前には、事前指導をしっかり行っています。探検に行く目的がはっきりしないと、行っただけで終わってしまうからです。子どもたちは、きちんと目的を理解して町探検を行いました。だから、いろいろな発見がありましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/20 はくの流れにそって歌おう 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の音楽で、手拍子ではくをとる練習をしました。
黒板の音符を見ながら、とても楽しくはくをとることができましたね。

5/20 ひみつのたまご 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 卵が割れて、中から何が出てくるのでしょうか。想像力をたくましくして、工夫を凝らしていましたね。

5/19 長さ 2年生

 長さの学習で、ものさしの使い方を学習しました。ものさしで長さを測ることができないと、困ってしまうことがたくさんあります。しっかり覚えておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/18 テスト 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 静かにテストをしていました。
 学習したばかりのところですね。
 きっとよくできたでしょうね。

5/17 町探検「お礼の手紙」 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の町たんけんでは、地区のさまざまな方々に大変お世話になりました。ありがとうございました。今日は、そんなみなさんに、お礼の手紙を書きました。一人一人の気持ちが伝わるといいですね。

5/16 校区探検 2年生

自分が知りたい校区のお寺やお店に行き,インタビューしたり,見学したりしました。子供たちがメモしたものを見ると,色々な発見のある探検になったようです。ご協力いただいた地域の皆様,ボランティアの保護者の皆様,本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 できごと 2年生

画像1 画像1
 休み中の出来事を、絵日記でまとめました。
 いろいろなことがあったみたいですね。
 楽しく過ごすことができて、よかったですね。

5/14 校区探検 2年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校区探検をして、どんなことが学習できたでしょうか。
 自分たちの住んでいる校区です。どこに何があるか、しっかり見てきましたね。

5/13 図工「カラフルなちょうちょ」 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
好きな色を使って「カラフルなちょうちょ」を描きました。絵の具の使い方、絵の具の片付け方もきちんとしていましたね。

5/12 漢字練習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 新出漢字の練習をしました。
 しっかりした姿勢で、書いていました。書き順も覚えましょうね。

5/11 初めての絵の具セット 2年生

 絵の具セットを使うのは初めてです。道具の置き方や使い方を知り,ちょうちょに色塗りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10 準備運動 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 足をピンと上げて、静止します。
 上手にできている子がいますね。すばらしいですね。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。