最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:150
総数:1098832
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

5/28 玉留め 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 玉留めを練習しました。
 ICTを使って、手元がよく見えるようにしています。
 これだと、どのようにすれば良いかよく分かりますね。 

5/27 総合的な学習 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生では、総合的な学習で稲を育てます。
種もみを発芽させることができたので、今日、バケツの水田に植え付けていました。
これからも、順調に育てられるといいです。

5/27 総合的な学習 5年生

 インターネットを使ってお米のことについて調べました。今日は,PC指導員の方に,効率的な検索方法を教えていただき,それぞれ調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 国語の自習 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
担任が6時間目に出張していた5年のある学級では、新出漢字の学習を落ち着いて進めていました。そして、意味のわからない熟語があると、ごく当たり前のように辞書を取り出し、意味を確認して付箋を入れていました。自ら学ぶ姿勢が身についているのですね。帰りの会も、いつもどおり落ち着いて進めており、リコーダー練習でも、きれいな音色を響かせていました。

5/26 寒い土地の暮らし 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 北海道の暮らしを学習しています。なかなかイメージがわかないので、担任の先生が演技をして魅せてくれましたね。家に入るのも大変なんですね。

5/25 運動会の練習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の学年種目は騎馬戦です。
 紅白どのような勝負になるのか、楽しみです。
 作戦をしっかり立てておくといいかもしれませんね。

5/24 いろいろな着色の方法 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
図工で、「いろいろな着色の方法」という授業で、楽しい絵を描いていました。型枠をつかって、絵を描くのです。どんな色を使うかも、一人一人が工夫していました。富士山やカニなど、思い思いの絵を仕上げていました。

5/24 バケツ稲 5年生

 発芽した稲を、自分のバケツに植えました。
 結構芽が出ていましたね。まだ小さいですが、これからどれくらい大きくなるでしょう。米を収穫するために、お世話をしっかりしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/22 遠くへ! 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 立ち幅跳びの練習です。
 遠くに跳ぶために、腕をしっかり振っていますね。
 すばらしい記録が出そうですよ。

5/20 英語の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業の初めに、英語の歌を動作をつけて歌いました。
 楽しそうに行っていましたね。

5/19 縫う 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 手縫いの練習をしました。
 保護者の皆さんにも協力していただきました。ありがとうございました。
 今日で、手縫いの仕方がよくわかりましたね。

5/18 メダカの観察 5年生

画像1 画像1
 メダカの卵の観察をしていました。
 目が動いている様子が観察できたようです。
 子どもたちは、熱心に見ていました。

5/17 ガボット 5年生

 リコーダーでガボットの練習をしました。
 途中、男子と女子で2部合奏をするところがありました。
 何度も練習したのでしょうか、上手にできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/16 算数 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の算数では、4.45÷1.5の筆算に取り組んでいました。
既習事項を生かしながらも、小数点の位置、割り切れないときの処理など、学習内容としては難しくなってきています。
はじめは間違えてもしょうがないです。いろいろな問題に取り組んで、正確に計算できるようにしていきましょう。

5/15 消しゴムはんこ 5年生

 消しゴムを削って、自分のはんこをつくりました。
 消しゴムなので、削りやすいですね。
 自分だけのオリジナルはんこができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/14 春の空 5年生

 「春はあけぼの。やうやうしろくなりゆく山ぎは、・・・」
 枕草子の冒頭ですね。
 5年生で、古典の勉強をします。
 昔の人の書いた美しい文章にふれるのもいいですね。
画像1 画像1

5/13 国語 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 新聞記事の中から気になるものを選んで発表するという学習をしていました。

5/12 体力テスト 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場で、立ち幅跳び、50メートル走、ボール投げを行いました。青空の下、元気にできました。記録はアップしたでしょうか。

5/11 体力テスト 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はあいにくの雨で、予定されていた体力テストは体育館の種目のみ実施となりました。体育館では、長座体前屈、上体起こし、反復横跳び、シャトルランを行います。自分のベスト記録を目指し、5年生が一生懸命に取り組んでいました。

5/9 算数の授業 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の教室では、小数のかけ算の問題を考えていました。小数のかけ算と言っても、単に計算の力を付けているのではありません。単価80円のリボンを2.3m分買うときの値段について考える授業です。小数の世界に入ると、学習内容が一気に高度になったように感じますが、図や式を使ってじっくり考えていけば、理解できますね。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。