最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:150
総数:1098848
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

5/27 給食の献立

画像1 画像1
むぎごはん、カレーライス、マグロかつ
グリーンサラダ、牛乳

 「今日はカレーライスだ!」
 運動場で運動会の練習が終わった子どもが、うれしそうに叫んでいました。カレーライスは大好きですね。

5/26 今日の献立

画像1 画像1
じゃこと大根葉のまぜご飯
豚汁、ハンバーグの和風あんかけ、ヨーグルト
牛乳

まぜご飯はほんのり塩からくて、おいしかったですね。
豚汁も具がたっぷり入っていて、元気が出ました。
そしてデザートで、ひんやり冷たくておいしいヨーグルトまでありました。
運動会の練習が続く八幡小にはぴったりの献立でしたね。

5/25 給食の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サンドイッチパンズ、野菜のスープ煮、エビかつ
キャベツのレモン風味、牛乳

 今日は、ハンバーガーですね。自分ではさんで食べられましたね。
 1年生のこの学級も、しっかり食べていましたよ。

5/24 給食の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトめん、肉味噌かけ、野菜とわかめの豆腐よせ
小松菜ともやしの和え物、牛乳

 1年生も給食始まって1ケ月になりました。給食の配膳にも慣れ、早く上手にできるようになりました。
 1年生のこの学級も楽しく食べていました。

5/23 給食の献立

画像1 画像1
発芽玄米ごはん、かき玉汁、いかフライ
野菜の昆布和え、牛乳

 今日のごはんはいつもと違って、発芽玄米ごはんでした。
 いつものごはんと味はどうでしょうか。

5/20 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、豚丼、サワラの照り焼き
春雨の和え物、牛乳

 今日は豚丼でした。皆さん知っていましたか?
 大きいおかずをごはんにかけて食べた子どもと、別々に食べた子どもがいますね。どちらもおいしかったですね。

5/19 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、タケノコごはんの具、知多の味噌汁
ささみチーズフライ、白桃ゼリー、牛乳

 今日の味噌汁には、「知多の味噌汁」という名前がつけられていました。「ふき」「タマネギ」「小松菜」「なす」「味噌」など、知多市でつくられた食材がたくさん入っているからです。毎月19日は食育の日です。おいしく、しっかり食べてほしいと思います。

5/18 給食の献立

画像1 画像1
小型ロール、イタリアンスパゲティ、チキンハムステーキ
フルーツポンチ、牛乳

 今日の給食のスパゲティも子どもたちが好きな献立ですね。
 楽しく、おいしく食べることができましたね。

5/17 今日の献立

画像1 画像1
わかめごはん 牛乳 
のっぺい汁 コロッケ
枝豆と人参のサラダ

のっぺい汁、鶏肉のいいダシが出ていてとてもおしかったです。
そこでのっぺい汁について調べてみると、日本全国に広がる郷土料理で呼び方もいろいろあるようですが、インターネットでは「新潟県の郷土料理」という紹介が多かったです。今日の給食ののっぺい汁は、人参、ネギ、干しシイタケ、こんにゃく、里芋、鶏肉、油揚げ、ちくわなどが入っていて、具だくさんのたいへんおいしいのっぺい汁でした。

5/16 今日の献立

画像1 画像1
ごはん 牛乳
高野豆腐の卵とじ サバの銀紙焼き
ひじきの胡麻酢あえ

今日の献立は昔から学校給食の定番であるサバの銀紙焼きです。
骨まで食べられるので栄養価も高い上に、とてもおいしいですね。
食後、子どもたちは教室で銀紙をできるだけ小さくたたんで食缶に戻します。しばらくの間は、教室に独特の香りが残ります。

5/13 今日の献立

画像1 画像1
黒ロールパン 牛乳
トマトと豆のスープ 白身魚フライ
コーンサラダ

久しぶりのパンでした。
白身魚は「ホキ」という魚のフライだそうです。サクサクしておいしかったですね。

5/12 今日の給食

画像1 画像1
ごはん 牛乳
春野菜と生揚げのうま煮
鶏肉のしょうが焼き あまなつ

今日は、とても天気がよく、気温も上がっているので、あまなつがとてもおいしく感じましたね。

5/11 給食の献立

肉じゃが いわし梅しょうゆに
ごはん くきわかめのつくだに 
牛乳 やさいゼリー
和食のメニューでおいしかったです。デザートもあってうれしいですね。
画像1 画像1

5/10 給食の献立

画像1 画像1
味噌ラーメン、蒸し餃子(2個)
切り干し大根の中華和え、牛乳

 今日は味噌ラーメン。子どもたちはラーメンが大好きですね。
 おいしかったですね。

5/9 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、サケと青じそのまぜごはんの具、野菜の甘煮
キャベツ入りメンチカツ、お豆腐コロコロ、牛乳

 1年生にとっては何回目の給食だったでしょうか。そろそろ慣れてきましたね。みんなで楽しく、おいしく食べましょうね。

5/6 給食の献立

画像1 画像1
ごはん ジャガイモとコーンのみそ汁 はんぺんのお好み揚げ キュウリのごましょうゆあえ 牛乳
 
今日は家庭訪問・家庭巡回の3日目。40分授業の日程ですので、少し早い給食です。
みそ汁はぶた肉もたくさん入っていて、栄養たっぷりのみそ汁でした。

5/2 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、ちらし寿司の具、具だくさん汁
鯖のみぞれかけ、柏餅、牛乳

 今日は、端午の節句献立でした。
 柏餅は端午の節句には欠かせませんね。
 おいしくいただきましたね。

4/28 給食の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごはん、切り干し大根の混ぜごはんの具、豚汁
鶏肉の唐揚げ(2個)、牛乳

 1年生の子どもたちは、3回目の給食です。
 少しずつ慣れてきましたね。
 みんな楽しそうに食べていました。

4/27 給食の献立

画像1 画像1
米粉パン、コーンクリームスープ、ツナサラダ
ハンバーグのタマネギソースかけ、牛乳

 今日のパンは米粉で作ったパンです。普通のパンより、もっちりしていましたね。1年生の子どもたちにとっては、初めてだったでしょうか。おいしかったですね。

4/26 給食の献立

画像1 画像1
わかめごはん、はっぽうたん、焼売(2個)
春雨の和え物、牛乳

 1年生は今日から給食。
 準備も一足早く始めました。
 今日は、中華のメニュー。
 おいしくいただきましたね。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。