最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:137
総数:1099078
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

6/7 運動会の思い出 1年生

小学校でのはじめての運動会、楽しかったね。
その楽しかった思い出を、絵にしていました。
作品札には自分の名前と絵のタイトルを書き入れ、作品にのりでていねいに貼り付けました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6/7 おばさんとおばあさん 1年生

 のばす音に気をつけます。
 どのように書いたら良いか迷ってしまいますね。
 友達の発表を、しっかり体を向けて聞いている姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/6 準備運動 1年生

画像1 画像1
 体育館で準備運動をしました。
 後ろ向きに走ったり、カニのように横に走ったりと、いろいろな走り方をしました。難しいものもありましたね。

6/3 生活 1年生

 たくさん芽が出たあさがおのうち,青の植木鉢で育てるものを残して後は家に持ち帰るようにしていました。どちらのあさがおもしっかり世話をして大きく育てましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2 運動会の練習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 徒競走の練習です。
 線が引いてあるので、その間を走りましょう。
 スタートで、どうしても慌てる子がいますね。
 合図があってからスタートするように心がけましょう。

6/1 国語「ぶんをつくろう」 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ひまわりがさく。」など1文からなる文章をノートに書いていました。まずは1文ですが、これからはどんどん書いていけるといいですね。

5/31 8はいくつといくつ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 数図ブロックを使って考えました。
 数図ブロックの色が変わったのはご存じですか。昔は赤と青でしたね。今は、橙色と青です。カラーユニバーサルデザインといって、赤色が見えにくい子がいるから、そのための配慮です。

5/30 運動会の練習 1年生

画像1 画像1
 今日は体育館での練習でした。
 徒競走の並び方をもう一度練習しました。一度行っているので、覚えている子がたくさんいましたね。でも、場所がわからなくて、ふらふらしている子もいました。しっかり覚えて、運動会に備えましょう。

5/29 一番多いのは? 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 絵の中から、一番多いものを探します。
 メロンかな? バナナかな?
 数え忘れないで、きちんと数えるにはどうしたらよいのでしょう。

5/28 本葉が出たよ 1年生

 アサガオに本葉が出てきました。
 あたたかいせいか生長が早いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/27 「も」 1年生

 ひらがなの「も」を練習しました。
 曲がるところが難しいですね。
 なめらかにかけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/26 合わせていくつ 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生では、毎日、算数の基本的な計算の勉強が続いています。
毎時間、絵や数図ブロックなど、教科書に合わせながら勉強を進め、算数の力を高めています。

5/26 はなのみち 1年生

 絵を見て、気付いたことを発表します。
 まず、隣同士で発表し合いました。
 良く行っているのか、しっかりと話すことができていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/25 運動会の練習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会学年種目の練習をしました。入場や退場、競技の仕方、きまりを覚えましたね。当日が楽しみになってきますね。

5/24 正しくハサミを使おう 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
これからの学習の基礎となる、ハサミの使い方の学習をしています。
色紙を折りたたんで、少し切り取って、そして色紙を広げる。
自分も想像していない模様ができて、楽しかったですね。

5/24 テスト 1年生

 静かに取り組んでいました。
 1年生も立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/23 転がしドッジボール 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ボールを投げるのではなく、転がしてあてます。外からボールが転がってきますので、上手によけます。最初はルールがよく分かりませんでしたね。ルールが分かると、楽しくできましたね。

5/22 10までの数 1年生

 10までの数の読み方の学習です。
 数字と実際の数がよくわかるように、線で結びます。具体から抽象へ、1年生からはじまっています。
画像1 画像1

5/20 学校探検で見つけたもの 1年生

 学校探検で見つけたものの絵を描きます。また、それがなんなのかも書きます。一人一人見つけたものが違います。たくさん見つけましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/19 はなのみち 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 物語文を読んで、お話のあらすじを知ります。
 登場人物は誰だったでしょう。どんなことがおこったのかな。
 しっかり読んで、つかんでいました。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。