最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:107
総数:1098946
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

6/17 くちばし 1年生

 1年生の有名な説明文ですね。
 キツツキのくちばしについて学習しました。
 みんなしっかり読み取れていましたね。
画像1 画像1

6/16 10の合成・分解 1年生

 10という数字は計算をするうえで大切な数です。
 これからくり上がり、くり下がりの加法・減法を学習するときにも、10がポイントになります。ペアで、学習し合いました。隣の子もできていたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/16 歯科検診 1年生

画像1 画像1
 4月から始まった内科検診、歯科検診も今日で終わり。
 お医者さんにしっかり見ていただきましたね。1年生の子も、しっかりあいさつもできてよかったですよ。

6/15 こうえんの ばった 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳の授業です。
 公園でつかまえたバッタのことを題材に話し合いをします。
 自分の意見をしっかり持つことも大切ですね。
 発表する子はしっかり発表できていました。聞く側も、体を向けて聞いていましたね。

6/14 アサガオの観察 1年生

 蔓もよく伸びてきました。
 そろそろ支柱が必要になってきますね。もう少しすると、つぼみも出てきそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 「れ」 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひらがなの「れ」を練習しました。
 「れ」は難しいですね。縦棒を引く位置が違う子がいました。そうすると形が整いませんね。お手本の字をよく見て書きましょう。

6/12 紙を破って 1年生

 紙を自由に破って、そこから形を作ります。
 はさみで切るわけではないので、面白い形ができますね。工夫のしどころです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/10 マウスの使い方 1年生

 コンピュータ室で、マウスの使い方を学習しました。
 クリックとダブルクリックをゲームをしながらマスターしました。楽しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/9 玉入れ 1年生

画像1 画像1
 玉入れをして、得点を競います。
 的に入らなかったときは0点ですね。
 そこで、「0」の書き方を最初に練習しましたね。

6/8 アサガオの観察 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分で植えたアサガオの観察をしました。
 本葉が出て、蔓も伸びてきましたね。これからどう生長していくか楽しみですね。

6/8 体育 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
柔軟性を育てる運動として,大きく足を開いた姿勢でボールをパスし合う運動をしていました。楽しそうです。

6/7 運動会の思い出 1年生

小学校でのはじめての運動会、楽しかったね。
その楽しかった思い出を、絵にしていました。
作品札には自分の名前と絵のタイトルを書き入れ、作品にのりでていねいに貼り付けました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6/7 おばさんとおばあさん 1年生

 のばす音に気をつけます。
 どのように書いたら良いか迷ってしまいますね。
 友達の発表を、しっかり体を向けて聞いている姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/6 準備運動 1年生

画像1 画像1
 体育館で準備運動をしました。
 後ろ向きに走ったり、カニのように横に走ったりと、いろいろな走り方をしました。難しいものもありましたね。

6/3 生活 1年生

 たくさん芽が出たあさがおのうち,青の植木鉢で育てるものを残して後は家に持ち帰るようにしていました。どちらのあさがおもしっかり世話をして大きく育てましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2 運動会の練習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 徒競走の練習です。
 線が引いてあるので、その間を走りましょう。
 スタートで、どうしても慌てる子がいますね。
 合図があってからスタートするように心がけましょう。

6/1 国語「ぶんをつくろう」 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ひまわりがさく。」など1文からなる文章をノートに書いていました。まずは1文ですが、これからはどんどん書いていけるといいですね。

5/31 8はいくつといくつ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 数図ブロックを使って考えました。
 数図ブロックの色が変わったのはご存じですか。昔は赤と青でしたね。今は、橙色と青です。カラーユニバーサルデザインといって、赤色が見えにくい子がいるから、そのための配慮です。

5/30 運動会の練習 1年生

画像1 画像1
 今日は体育館での練習でした。
 徒競走の並び方をもう一度練習しました。一度行っているので、覚えている子がたくさんいましたね。でも、場所がわからなくて、ふらふらしている子もいました。しっかり覚えて、運動会に備えましょう。

5/29 一番多いのは? 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 絵の中から、一番多いものを探します。
 メロンかな? バナナかな?
 数え忘れないで、きちんと数えるにはどうしたらよいのでしょう。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。