最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:107
総数:1098943
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

6/17 大きな数のひっ算 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4けた+4けたの計算をします。
 けた数は多くなりますが、計算の仕方は一緒です。間違えないように丁寧に計算しましょう。

6/17 鉄棒 2年生

 はじめは基本的な技の練習をして、その後、自分で技を考えました。意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/16 計算練習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 くり下がりのあるひき算のひっ算を練習しました。
 この考え方は大切です。
 しっかり理解し、できるようにしておきましょう。

6/15 タンポポの知恵 2年生

 2年生の有名な教材「タンポポのちえ」です。
 今日は、しっかり音読をしました。
 本を両手で持っていますね。昨日学習したことが生きていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/14 町探検を終えて 2年生

画像1 画像1
 町探検で学習したことを発表します。
 今日は、そのための準備です。紙芝居にするようですね。どんな紙芝居ができるか楽しみです。

6/13 ボール運動 2年生

画像1 画像1
 ボールをつく運動をしていました。
 以外に難しいようで、ついて進んでいくとボールが変なところに跳んで行ってしまいます。手をじゃんけんのパーにしてつくといいですよ。

6/12 ともこさんは どこかな 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 名前、持ち物、服装、年齢などをもとに、絵の中からともさんをさがします。手がかりが多いほど見つけやすいですね。同じような服装の子もいますので、しっかり探さないといけませんね。

6/11 長さ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ものさしを使って長さの測り方を学習しました。
 図りたいものの角をしっかりあわせることも大切ですね。後は、目盛りの読み方をしっかり覚えておきましょう。

6/10 くしゃくしゃ ぎゅっ 2年生

 紙の袋に、破いた紙を入れて形を作ります。
 どんな形を作るのか、いろいろ考えることができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/9 作文 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分の書いた作文を、友達に読んでもらい、感想を書いてもらいます。読んでもらうペアは何度も変わりました。一人、4種類ぐらい書いているのですね。

6/8 国語 2年生

生活科で育てているピーマン、ナス、オクラ、ミニトマトの様子を、「知多の友」に文章で記録していました。様子をあらわす言葉を使ってまとめることができましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

6/7 文章題 2年生

 算数の文章題を解きます。
 文章題はどのように解くと良いのでしょうか。まずは、文章の意味をしっかり把握することですね。大切なところに線を引いている子もいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/7 さつまいも 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生が畑に植えたさつまいもです。
 根がついていないものを植えましたが、根が出てきたようですね。これから大きく育ちそうですね。

6/6 漢字の広場 2年生

 絵の中の言葉を使って、文を作ります。絵の中には、いろいろな言葉がありますね。いろいろな文ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 明日に向けて 2年生

 明日の運動会では外に椅子を出すので,椅子の足の裏に砂が入らないようにガムテープを貼って準備をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/2 運動会の練習 2年生

 学年種目の練習をしました。
 コースを走りますが、2人の息を合わせないとこけてしまいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/1 算数 2年生

2年生の教室で、長さの勉強をしていました。
10センチがどれくらいか予想し、色画用紙の帯を切っていました。
ほとんどぴったりの子もいて、たのしい授業でしたね。
長さの感覚を身につけられた時間になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/31 長さ 2年生

 ものさしで10センチのながさを計り、テープに印をつけます。印をつけたところを、ハサミで切ります。きちんと10センチになったかどうか、隣と比べました。同じ長さだったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/30 歯磨き指導 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2,3時間目に歯磨き指導がありました。
 歯を赤く染めて、どこが磨けていないかを調べました。昨年度も行いましたね。そのときよりはよく磨けるようになりましたか?

4/29 リングを使って 2年生

 リングの中に2人入ります。
 息を合わせて走ります。曲がるのが大変ですね。
 リレーですので、一生懸命でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。