最新更新日:2024/04/26
本日:count up49
昨日:107
総数:1098984
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

6/17 絵 4年生

画像1 画像1
 自分でテーマを決めて絵を描きます。
 早い子はもう塗り始めていますね。

6/16 平行 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平行について学習しました。
 平行線の間の距離はどうなっているでしょう。実際に長さを測って確かめましたね。この内容は、平行線の間にできる三角形の面積につながってきます。また、中学校の数学にも関係してきます。その大本になる学習です。理解を深めていきましょう。

6/15 雨のバス停留所で 4年生

 4年生の道徳教材です。よく使われている教材なので知っている方も多いかと思います。コの字にして話し合いをしています。発表している子を見ていない子がいますね。しっかりと見て、意見を聞いていないと、発言がつながりませんよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/14 一つの花 4年生

 4年生の名作「一つの花」の学習です。
 場面毎に区切って、学習を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/13 自動車づくり 4年生

 理科の実験に使うため、モーターで動く自動車をつくりました。電気の働きを調べていきます。作り方が分からない子もいましたね。グループで協力できたのが良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/12 体のつくりと運動 4年生

 首を前に曲げたり、後ろに曲げたりして、筋肉や関節などを実際に体験して考えました。どんなことがわかったでしょうか。
画像1 画像1

6/11 跳び箱 4年生

 台上前転の練習もしました。
 頭をつく位置が問題ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/10 水の旅マップ 4年生

 浄水場を見学して学習したことを「水の旅マップ」としてまとめます。浄水場の働きや水をつくる工夫を中心にまとめていきます。実際に見て観察したことを、このようにまとめると、より理解が深まりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 ヘチマ 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 畑に植えたヘチマが大きくなってきました。
 蔓も出てきましたね。
 立派に育つといいですね。

6/8 エーデルワイス 4年生

「エーデルワイス」の歌のテストが行われていました。ソプラノとアルトに分かれ、今までの学習の成果を生かして歌声を響かせていました。
映画・ミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」の、名曲中の名曲ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 新聞づくり 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 清掃センター、リサイクル・プラザに見学に行って学んだことを新聞にまとめました。資料や写真を貼り付けている子もいました。4年生になると、いろいろな工夫ができますね。

6/6 話し合い 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 グループで話し合いの練習をしました。
 話し合いをリードする司会者の役割が大切ですね。

6/3 図工「コロコロガーレ」 4年生

図工で作ってきた「コロコロガーレ」が完成し、今日は友達の作品で実際に遊ぶ時間でした。一人一人とても工夫していて、ビー玉がいろいろな動きをして転がっていました。笑顔いっぱいの時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2 ヘチマ 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 ヘチマが大きくなりました。
 もう、つるも出てきていますね。
 ヘチマ棚もできあがりました。準備は万端です。

6/2 左右 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毛筆で「左右」を練習しました。
 「左」と「右」は書き順も違うし、形の整え方も違います。字は簡単ですが、まとまりが悪くなってしまいますね。

6/1 算数「大きな数」 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 兆のくらいまでの大きな数を学びます。途中クラス全員で1,10,100,1000,1万…と位を素早く言えるように挑戦していました。

5/31 魔法のすず 4年生

 リコーダーで魔法のすずを演奏しました。運指はしっかりできていますね。高い音がまだきたない子がいます。息の使い方に気をつけて吹いてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30 運動会の練習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生も体育館で徒競走の並び方を練習しました。
 早くきちんと並ばないと、時間ばかりが過ぎてしまいます。しっかりできるようにしておきましょう。

5/28 校外学習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 清掃センターとリサイクルプラザに行ってきました。教室で学んだことを実際の目で見ると、よりよく分かりますね。

5/26 短歌と俳句 4年生

 短歌と俳句の学習です。
 ともに、リズムよく読むことが大切です。
 何度も読むと、リズム良く読めるようになります。読みの練習が大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。