最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:107
総数:1098943
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

6/17 給食の献立

画像1 画像1
ナン、キーマカレー、焼きウインナー(2本)
コールスローサラダ、牛乳

 今日はナンでしたね。
 ナンは好きですか?
 ナンにつけるカレーはキーマカレーでした。珍しい名前なので調べてみました。キーマはヒンディー語などでひき肉の意味だそうです。みじん切りにした野菜とひき肉をいためて作る、汁気の少ないカレーのことです。ナンと一緒に食べるには、こういうカレーがいいのですね。

6/16 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、ピリカラ汁、ぎょうざ(2個)
もやしの中華和え、ヨーグルト、牛乳

 今日の給食は中華風でした。ピリカラ汁はどうでしたか?もう少し辛いかと思いましたが、思ったより辛くなかったのではないでしょうか。

6/15 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、ひじきごはん、牛乳、けんちん汁、鶏肉の香味ソースがけ、乾燥小魚です。具だくさんのけんちん汁は、たくさんの品目を摂れますね。

6/14 給食の献立

画像1 画像1
ソフトめん、ミートソースかけ、大根サラダ
かぼちゃフライ(2個)、牛乳

 今日はソフトめん。
 子どもたちも大好きですね。おいしく食べることができましたね。

6/13 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、タケノコの甘煮、サンマの銀紙焼き
茎わかめの佃煮、牛乳

 今日はタケノコがいっぱい入ったおかずでしたね。今、タケノコは旬ですね。また、今日の茎わかめは、甘く煮てあっておいしかったですね。

6/10 給食の献立

画像1 画像1
ツイストロール、ポークビーンズ、れんこんサンドフライ
かみかみサラダ、牛乳

 パンにはいろいろな種類があります。今日は、ツイストロールでしたね。味は違いますか?また、かみかみサラダにはさきいかが入っていました。しっかりかむことは、体に大変良いですね。

6/8 今日の献立

画像1 画像1
玉麩汁(たまふじる) ごはん
キビナゴのカリカリフライ(2尾)
ごぼうとピーマンのきんぴら
牛乳

キビナゴって知っていましたか?
私は知らなかったので調べてみました。ニシン科の魚ということで寒い地域の魚かと思ったら、西太平洋の熱帯・亜熱帯域に広く分布する小魚だそうです。日本では、ハマイワシとかハマゴとも呼ばれるそうです。今日の給食のキビナゴのカリカリフライは、イメージとしてはししゃもフライが小さくてカリカリになったような感じでした。

6/7 給食の献立

画像1 画像1
中華麺、五目かけ汁、イカ入りネギ焼き
きゅうりの甘酢和え、パインゼリー、牛乳

 今日の給食はラーメンです。
 子どもたちは大好きですね。おいしかったですよ。

6/3 今日の献立

画像1 画像1
ハヤシライス むぎごはん
枝豆とニンジンのサラダ
福神漬け 牛乳

ハヤシライスの具の中に、不思議なものを見つけました。
すぐに献立表を見てみたら、それが何かわかりました。エリンギです。
小さく刻んで、さりげなく入っていました。
給食センターの栄養士さんは、いつもこうやって栄養のバランスを考えてくださっているんですね。今日もおいしくいただきました。

6/2 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、京風味噌汁、イワシの梅醤油煮
インゲンの和え物、一口ミカンゼリー、牛乳

 今日の味噌汁は京風なので、白味噌だったのですね。
 おいしかったですね。

6/1 今日の献立

画像1 画像1
ビビンバ ワンタンスープ
キャベツ入りつくね
牛乳

つくねを口にいれて噛んだらサクサクとしました。キャベツ入りだからなんですね。
ビビンバは、ほのかにニンニクの味がついており、もやしやほうれん草がシャキシャキとしていておいしかったです。
ワンタンスープも含め、今日はいろいろな食感を楽しめる給食でしたね。

5/31 給食の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごはん、マーボー豆腐、焼売(2個)
冷凍ミカン、牛乳

 お昼にかけて暑くなりましたね。
 これくらいの暑さだと、冷凍ミカンはありがたいですね。

 2年生のこの学級も、おいしそうに食べていました。

5/30 給食の献立

画像1 画像1
サンドイッチロール、コーンクリームスープ、ポテトサラダ
焼きウインナー(1年1本、2年〜2本)、牛乳

 今日はパンにウインナーをはさんで食べます。
 上手にはさめましたか?コーンクリームスープも今日のような暑さだとありがたいですね。

5/27 給食の献立

画像1 画像1
むぎごはん、カレーライス、マグロかつ
グリーンサラダ、牛乳

 「今日はカレーライスだ!」
 運動場で運動会の練習が終わった子どもが、うれしそうに叫んでいました。カレーライスは大好きですね。

5/26 今日の献立

画像1 画像1
じゃこと大根葉のまぜご飯
豚汁、ハンバーグの和風あんかけ、ヨーグルト
牛乳

まぜご飯はほんのり塩からくて、おいしかったですね。
豚汁も具がたっぷり入っていて、元気が出ました。
そしてデザートで、ひんやり冷たくておいしいヨーグルトまでありました。
運動会の練習が続く八幡小にはぴったりの献立でしたね。

5/25 給食の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サンドイッチパンズ、野菜のスープ煮、エビかつ
キャベツのレモン風味、牛乳

 今日は、ハンバーガーですね。自分ではさんで食べられましたね。
 1年生のこの学級も、しっかり食べていましたよ。

5/24 給食の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトめん、肉味噌かけ、野菜とわかめの豆腐よせ
小松菜ともやしの和え物、牛乳

 1年生も給食始まって1ケ月になりました。給食の配膳にも慣れ、早く上手にできるようになりました。
 1年生のこの学級も楽しく食べていました。

5/23 給食の献立

画像1 画像1
発芽玄米ごはん、かき玉汁、いかフライ
野菜の昆布和え、牛乳

 今日のごはんはいつもと違って、発芽玄米ごはんでした。
 いつものごはんと味はどうでしょうか。

5/20 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、豚丼、サワラの照り焼き
春雨の和え物、牛乳

 今日は豚丼でした。皆さん知っていましたか?
 大きいおかずをごはんにかけて食べた子どもと、別々に食べた子どもがいますね。どちらもおいしかったですね。

5/19 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、タケノコごはんの具、知多の味噌汁
ささみチーズフライ、白桃ゼリー、牛乳

 今日の味噌汁には、「知多の味噌汁」という名前がつけられていました。「ふき」「タマネギ」「小松菜」「なす」「味噌」など、知多市でつくられた食材がたくさん入っているからです。毎月19日は食育の日です。おいしく、しっかり食べてほしいと思います。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。