最新更新日:2024/04/26
本日:count up36
昨日:107
総数:1098971
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

6/27 ふえるといくつ 1年生

「ふえるといくつ」の勉強をしてきましたが、今日は式で考える授業でした。
だんだんと算数らしくなってきていますね。よく集中しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

6/24 鳥のクイズを作ろう 1年生

今日は、「くちばし」という説明文の「はちどり」の部分を読んで、くちばしの特徴やえさの捕り方を読み取りました。はちどりになったつもりで動作をし、くちばしの特徴やえさの捕り方をしっかりと理解できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 くちばし 1年生

くちばしの授業も、まとめに入っています。
学んできた問いかけの文と答えの文の書き方を生かして、「すずめ」について自分なりの文(クイズ)を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 音楽 1年生

1年生の教室から、校歌を歌う元気な声が響いていました。
まず授業のはじめに校歌を歌ってから、今日の学習である手でリズム打ちをする活動を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/22 ボール投げ 1年生

1年生が、投げることの学習をしていました。
両手で放り上げるような投げ方から、利き手で持ち上げ振り下ろすように投げることへと活動を進めていました。
正しい投げ方を身に付けたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/21 飾りつくり 1年生

 色紙を自由に切って、思い思いの飾りをつくりました。
 素敵な飾りがどんどんできあがってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/20 くちばし 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「くちばし」の学習です。
 鳥のくちばしは、いろいろな形をしていますね。えさの採り方によって違うのですね。しっかりと読み取りましょうね。

6/19 アサガオ 大きくな〜れ! 1年生

 お世話をしっかりしているので、アサガオもどんどん大きくなってきていますね。もう支柱を立てている学級もあります。
 写真は5月中旬ごろです。こんなに小さかったのですね。
画像1 画像1

6/18 鉄棒 1年生

画像1 画像1
 運動会が終わって、1年生は鉄棒に取り組んでいます。準備運動をして、鉄棒でぶら下がったり、鉄棒の上に乗ったりします。前回りができる子もいましたね。

6/17 くちばし 1年生

 1年生の有名な説明文ですね。
 キツツキのくちばしについて学習しました。
 みんなしっかり読み取れていましたね。
画像1 画像1

6/16 10の合成・分解 1年生

 10という数字は計算をするうえで大切な数です。
 これからくり上がり、くり下がりの加法・減法を学習するときにも、10がポイントになります。ペアで、学習し合いました。隣の子もできていたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/16 歯科検診 1年生

画像1 画像1
 4月から始まった内科検診、歯科検診も今日で終わり。
 お医者さんにしっかり見ていただきましたね。1年生の子も、しっかりあいさつもできてよかったですよ。

6/15 こうえんの ばった 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳の授業です。
 公園でつかまえたバッタのことを題材に話し合いをします。
 自分の意見をしっかり持つことも大切ですね。
 発表する子はしっかり発表できていました。聞く側も、体を向けて聞いていましたね。

6/14 アサガオの観察 1年生

 蔓もよく伸びてきました。
 そろそろ支柱が必要になってきますね。もう少しすると、つぼみも出てきそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 「れ」 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひらがなの「れ」を練習しました。
 「れ」は難しいですね。縦棒を引く位置が違う子がいました。そうすると形が整いませんね。お手本の字をよく見て書きましょう。

6/12 紙を破って 1年生

 紙を自由に破って、そこから形を作ります。
 はさみで切るわけではないので、面白い形ができますね。工夫のしどころです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/10 マウスの使い方 1年生

 コンピュータ室で、マウスの使い方を学習しました。
 クリックとダブルクリックをゲームをしながらマスターしました。楽しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/9 玉入れ 1年生

画像1 画像1
 玉入れをして、得点を競います。
 的に入らなかったときは0点ですね。
 そこで、「0」の書き方を最初に練習しましたね。

6/8 アサガオの観察 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分で植えたアサガオの観察をしました。
 本葉が出て、蔓も伸びてきましたね。これからどう生長していくか楽しみですね。

6/8 体育 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
柔軟性を育てる運動として,大きく足を開いた姿勢でボールをパスし合う運動をしていました。楽しそうです。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。