最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:107
総数:1098943
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

6/27 こまを楽しむ 3年生

国語の教科書の説明文は、本当に中身が興味深いものばかりです。
3年生はいま「こまを楽しむ」の学習をしています。話の中身はとても興味深いですが、国語の力として段落と段落の内容をとらえる力をつけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 集中して 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 プリントをするのも集中して取り組んでいます。
 さすがですね。

6/23 図工「ここがお気に入り」 3年生

「お気に入りの場所でとった写真」について発表していました。
ただの写真ではなく、お気に入りの場所で撮った写真の中に、小さな自分がいるのです。
「小さい自分」になって、見慣れた場所の新しい面白さを見つけるという、図工の中でも創造性に関わる楽しい学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 リコーダー 3年生

3年生になって練習しているリコーダー。
ずいぶんと手になじんてきたようですね。
「シーシーラーラーソー」と吹いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 漢字の学習 3年生

新出漢字を学習しています。
だんだんと難しい漢字が増えてきました。
しっかりと身につけたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/22 リコーダー(鑑賞) 3年生

教室から、柔らかく優しい音色のすばらしいリコーダー演奏が聞こえてきました。
大型テレビで、プロによるリコーダー演奏を聴いている最中でした。
演奏ではなく、鑑賞の授業です。とても素敵な演奏でしたね。一人一人が感じたことを鑑賞ノートにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 カルタづくり 3年生

 知多市の自慢を調べて、それをカルタにします。まずは、自慢を調べないといけませんね。すぐに出てくるものは何でしょうか。「佐布里の梅」「新舞子海岸」「はしご獅子」などはよく知っていそうですね。
画像1 画像1

6/20 モンシロチョウ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科ノートを使ってモンシロチョウの成長をまとめました。
 あんな小さな卵から、きれいな蝶に成長していくのですね。自然はすごいですね。

6/19 くぎ打ち名人 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 木材をくぎを使ってくっつけて形を作ります。最初はくぎがまっすぐに打てませんでしたが、だんだん慣れてきましたね。素敵な作品ができあがりました。

6/16 言葉で遊ぼう 3年生

 見に行ったとき、「問い」とはどんな意味か考えていました。なんとなくわかるのですが、きちんと言葉にできません。早速辞書で調べていました。辞書は役に立ちますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/15 カイコ 3年生

画像1 画像1
 昨日3年生が観察していたカイコです。
 こうしてみると大きくなりましたね。
 えさも、もりもり食べています。
 もう少しするとサナギになりそうですよ。

6/15 テスト 3年生

 静かに、一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 カイコガの観察 3年生

 カイコガの幼虫が大きくなりました。五れい虫だそうです。えさをもりもり食べていますね。手でさわったり、手のひらにのせたりして感触を確かめている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/13 新聞づくり 3年生

 中央図書館に出かけて学習したことを、新聞にまとめました。つくっている新聞を見ると、いろいろなことを学習してきましたね。学校の図書館との違いもわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/11 線分図 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 文章題を解くのに、図を書くとよくわかる場合があります。
 線分図もその一つです。
 書き方を覚えて使えるようになると、便利ですよ。

6/10 図書館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は社会科の学習で市の施設として知多市立中央図書館に見学に行きました。図書館で働いている人の様子を知ろうというテーマで学習に向かいました。今後は自分の調べたことを新聞にまとめます。

6/10 土 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毛筆で「土」を書きます。
 横棒、縦棒の書き方の学習ですね。
 筆の入りと終わりをしっかりと書くようにしましょうね。

6/10 中央図書館に出発

画像1 画像1
画像2 画像2
 午前中は1,2組が出発です。
 図書館でたくさんのことを学んできますね。
 楽しみですね。

6/9 リコーダー 3年生

今日は「ラ」の音を中心に練習していました。
リコーダーに少しずつ慣れてきたようで、指の動きもなめらかになってきていますね。
画像1 画像1 画像2 画像2

6/9 たし算 3年生

(3けた)+(3けた)の計算をひっ算で行います。
 正確に計算するには、何に気をつけると良いのでしょうか。発表を聞いて、よくわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。