最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:150
総数:1098831
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

7/21 音楽のテスト 4年生

 音楽のテストは曲を聞いて答えたり、リズムを聴いて答えたりなど、聞いて答える問題もあります。みんな聞き漏らさないように一生懸命です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 お楽しみ会 4年生

 この学級は、体育館でポートボールをしました。
 体育の時間で練習しましたね。人数が多いので、なかなかパスが回りません。でもポートボールはゴールに人が立っていて、人がとるので、得点は入りやすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/18 新聞づくり 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分たちで新聞を作るため、新聞にはどんな工夫がしてあるか、実際の新聞を見て考えました。どうでしょう。工夫が見つかりましたか?

7/16 テスト 4年生

 一学期のまとめのテストです。
 大体解くことはできたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/15 小数 4年生

0.4を10倍するといくつ?
0.4を100倍するといくつ?
0.4を10で割るといくつ?
0.4を100で割るといくつ?
しっかりと身につけておきたい大事な勉強をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/14 発表に向けて 4年生

 「水博士になろう」を柱にして、調べ学習してきた内容をグループでまとめています。大きな用紙に、大きな字で書くので、教室や廊下の床を使っていました。グループでよく協力できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/13 水博士になろう 4年生

「水博士になろう」で水について調べてきたことを、壁新聞にまとめています。
すごく詳しく調べてきたので、あとは、読む人にとって見やすく、わかりやすく、完成させられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 水泳 4年生

 25メートル泳げるようになろうと、一生懸命練習していました。まずはバタ足から。ビート板を使ってバタ足の練習をしました。泳げる子は、どんどん泳いでいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 壁新聞づくり 4年生

水についてグループでテーマを決め、調べてきました。みんなで協力して作ってきた壁新聞も、完成が近づいてきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/10 大きな数のかけ算 4年生

 (3けた)×(3けた)の計算です。
 2けた同士のかけ算が理解できていれば、計算の仕方は分かると思います。繰り上がりに気をつけて計算していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 電気のはたらき 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 電気に力で動くプロペラカーを製作しました。これから実験で活用していきます。分からないところは、グループで協力し合っていました。

7/8 漢字練習 4年生

 ドリルを使って、漢字練習をしました。書き順から丁寧に練習しましたね。書き順をしっかり覚えておくと、字が整いますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 書写 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は毛筆の授業です。作文という文字を書いていました。「文」の字の大きなはらいは上手に書けますか?

7/6 愛知用水 4年生

 愛知用水の流れを調べてマップとしてまとめていました。飲み水や農業用水がどこの川の水を使っているのかが分かりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 テスト 4年生

 ちょうど見に行ったとき、2学級がテストに取り組んでいました。2つの学級とも静かに、真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 新聞づくり 4年生

 学習してきたことをもとに、新聞をつくります。どのようにつくっていくかを学習していました。この学級は、発表者の方を見ている子がたくさんいます。良い学級ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/2 リコーダー 4年生

 リコーダーの練習をしていました。
 最初はゆっくり練習して、だんだん早くなっていきます。指はきちんとついて行けたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1 コンピュータ 4年生

画像1 画像1
 指導員の方に来ていただき、インターネットで検索する方法を学習しました。情報端末が発達してきていますので、このような学習は大切になってきますね。
画像2 画像2

6/30 水泳指導 4年生

4年生は昨日に続いて2回目のプールでした。
個々の課題に合わせて、けのび、バタ足、息継ぎなどの練習をしていました。
ちょっとずつ上達しているかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 ひし形 4年生

算数で、ひし形とはどういう四角形なのかということを考えていました。
算数といえども、言葉の力が求められますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。