最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:150
総数:1098828
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

7/19 農家の取り組み 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 農家の新しい取り組みについて学習しました。農家も生き残りをかけて、新しいことをいろいろと始めています。しっかり学習できましたね。

7/17 テスト 5年生

 静かに、真剣に取り組んでいます。
 よく考えていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/16 千年の釘に挑む 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 千年の釘の秘密をまとめます。
 千年も持つ釘にはどのような秘密があるのでしょうか。きっといろいろな秘密があるのでしょうね。

7/15 米作りの工夫 5年生

社会科で米作りの工夫について学習しています。
教室の液晶モニターも使っての授業でした。
米作りの工夫、苦労について調べ、考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 プール 5年生

 しっかり泳げる子が多くなりましたね。
 みんな気持ちよさそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 米作りのさかんな場所 5年生

社会科で、庄内平野の米作りについて学んでいます。
教科書のグラフなどの資料から、なぜ米作りが盛んなのか理由を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/13 音楽発表会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 器楽合奏と歌でグループごとに発表をしました。グループで練習をしたようで、リコーダーは上手でした。歌がもう少し自信を持って歌えると良かったですね。

7/12 式と計算 5年生

 文章題を一生懸命考えました。
 なかなか難しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 生き物は円柱形 5年生

説明文「生き物は円柱形」に出てくる語句を、辞書で一つ一つていねいに調べ、自分なりの言葉に置き換えて理解していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 針金を使って 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 針金を自分の好きな形に曲げて作品を作ります。針金以外にも、様々なものを飾りとして使っています。建物や動物を作った子が多かったように思います。

7/7 キャンプファイヤー練習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キャンプファイヤーの練習を体育館で行っていました。学級ごとのスタンツは,当日までの秘密で,これから練習していくそうです。本番が楽しみです。

7/6 カレー作り 5年生

 食事係がカレーを作っていました。おいしそうないいにおいです。本番も今日のように上手にできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 テスト 5年生

 1,2時間目にプールで泳いで、3時間目にテストをしていました。さすが5年生は集中して取り組むことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 水泳 5年生

 今日は絶好のプール日より。水がまぶしいです。
 子どもたちは楽しそうに水しぶきを上げていました。
 泳ぎの得意な子は、平泳ぎの練習もしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 毛筆 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「道」を書きました。
 しんにょうの書き方が難しいですね。

7/2 千年の釘にいどむ 5年生

 この話も以前から教科書に載っています。
 昔の建築の釘について書かれた文章です。
 このときは、まだ始まったばかりの時です。学習を進めるにつれ、白たかさんの苦労が分かってきましたね。 
画像1 画像1
画像2 画像2

7/1 I like〜 5年生

 I like〜の表現を覚えました。
 きちんと話すことができるといろいろと便利ですね。 
画像1 画像1

6/29 フォークダンス 5年生

林間学校に向けての授業です。
写真からからどんなフォークダンスをやっているかわかるかな。
答えは「マイムマイム」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 見立てる 5年生

「見立てる」という説明文で、「文章の要旨をとらえる」という力を身に付けています。
要旨をとらえること要約することは違います。要旨は、筆者が取り上げている内容の中心や考えの中心をとらえることです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 バケツ稲 5年生

今日も5年生が、バケツの中の土の管理をし、教室で栽培していた分の稲を植えました。各学級、いろいろなタイミングでいろいろな工夫をしながら進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。