ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

7/19 お楽しみ会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 お楽しみ会をしている学級がたくさんあります。
 6年生のこの学級では、クイズ、手品、発表などなど、グループごとに工夫を凝らして行っていました。6年生になると、いろいろなことができますね。

7/17 時計の時間と心の時間 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この学習をしたことを覚えていますか?
 実際の時間と心で思う時間の違いを考えた単元でしたね。
 今の皆さんはどうでしょうか?

7/15 卒業アルバム 6年生

今日は、授業としては水泳指導の最終日でした。
今年は天候に恵まれ、すべての学年で指導すべき時間数の授業を実施できました。
一人一人、去年より泳ぎが上達したことと思います。
6年生は、卒業アルバム用の写真も撮っていました。
画像1 画像1

7/15 発表会 6年生

音楽の授業で、担任の先生を招いて合唱の発表会をしていました。
「旅立ちの日に」を優しく歌い上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/14 比 6年生

画像1 画像1
 比とその利用です。
 比の学習も終わりですね。中学校でも使う内容ですので、しっかりと身に付けておきましょう。

7/13 江戸幕府のしくみ 6年生

社会科で、江戸幕府のさまざまな政治のしくみを学んでいます。
農民の身分について、幕府の視点から考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 比 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 比の学習が一通り終わったので、練習問題を解いていました。大変静かで、一生懸命解いていました。早くできた子は、さっとドリルを開いて学習をしていました。立派ですね。

7/11 森へ 6年生

国語「森へ」を読み取っています。筆者であり写真家でもある星野道夫さんは探検家で、私たちに大変美しい写真をたくさん残してくださった方です。きっと、何かしら影響を受ける子も多いことでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 プール 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プールで水泳です。
 暑くなるとプールはいいですね。中学校に向けて、しっかり泳げるようにしていきましょう。

7/9 わる数と商 6年生

 わる数と商の大きさの関係を調べます。どのような関係にあるのでしょう。実際にいくつか計算すると分かりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/8 植物と呼吸 6年生

 植物は呼吸するのかを調べます。
 皆さんはどう思いますか。
 実験をして確かめたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/7 外国語 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「Ican〜」の言い方使い方を学んでいました。自分ができることの中から,1つ選んで絵に描いて発表するよう指示されていました。

7/6 国語 6年生

 説明文の段落に小見出しを付ける学習です。班で話し合ったことをホワイトボードに書き,それをクラスで話し合って決めていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

7/5 江戸時代 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 歴史学習ももう江戸時代に入りました。
 早いですね。
 だんだん現代に近くなってきます。しっかり学習しておきましょう。

7/4 森へ 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい教材文「森へ」
 今日からの取り組みですね。まず教材文をしっかり読んでいました。どのような内容だったか、大まかにとらえることができましたね。

7/3 誕生日 6年生

 英語で誕生日の言い方を覚えました。全員が言いましたね。何月生まれの子が多かったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2 修学旅行に向けて 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 コンピュータ室でインターネットを使って調べ学習をしました。調べたのは、修学旅行で行く場所です。6年生は9月下旬に修学旅行に出発です。まだまだ日にちがあるように思いますが、夏休みがあるので、思ったよりは日数がありません。しっかりと準備をして出かけたいですね。

7/1 水泳 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は上手に泳げる子が増えてきました。
 すばらしいですね。

6/29 比 6年生

算数で、比の勉強に入りました。
実生活にもつながるとても大事な学習ですね。
毎時間、じっくり考えてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 卒業アルバム 6年生

6年生は1年間かけて卒業アルバムの準備を進めています。
今日はグループ写真を撮っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。