最新更新日:2024/04/26
本日:count up79
昨日:426
総数:1098757
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

9/1 学級活動 4〜6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4〜6年生は、ドリルを配布していました。また、早い学級は係を決めたり、席替えをしたりしましたね。さすが高学年はすばやいですね。

9/1 学級活動 1〜3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりに会った友達とのおしゃべりは楽しいですね。低学年は、宿題を集めていました。まだ、たくさんありましたね。

9/1 大掃除

 始業式の後は大掃除です。
 教室は使ってないからきれいでしたか?
 くつ箱とか廊下は、部活動もあったので、結構汚れていましたね。隅々まできれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1 表彰

画像1 画像1
 まず最初に、2学期から子どもたちと一緒に活動する先生の自己紹介がありました。2、3学期、一緒に活動します。よろしくお願いします。

 次に、夏休み中に活躍した子どもたちの表彰を行いました。
 最初は、バスケットボール男女の表彰です。2年連続アベック優勝というすばらしい成績でした。本当によく頑張ったと思います。
 そのほか、水泳や音楽、テニス、作品コンクールなど、様々な表彰も行いました。暑い中でしたが、よく頑張っていますね。おめでとう。

8/20 学級活動 4〜6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年になるほど、作品募集の種類が多くなるので集めるのも大変です。でも、子どもたちでできるようにもなってきます。
 4〜6年生も久しぶりに会った子もいるのか、楽しそうにおしゃべりしていましたね。

8/20 学級活動 1〜3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、夏休みの宿題の作品を集めました。
 みんな持ってきましたね。
 今日お休みの子は、前もって届けてくれた子がいます。
 久しぶりに友達に会った子もいますね。楽しそうでしたね。

7/20 学級活動4,5,6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さすが高学年は、しっかり通知表を見ていますね。
 これから頑張らなければいけないところもわかりますね。

7/20 学級活動1,2,3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大掃除の後は学級活動です。
 1年生は初めて通知表をもらいましたね。一学期の頑張った成果です。おうちの方にも見てもらいましょうね。

7/20 大掃除

 一学期の汚れをしっかり落としました。
 みんなで協力して取り組みましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 表彰

 今日の表彰は、まず、ドッヂビー中央大会の表彰をしました。チームの子全員に壇上に上がってもらいましたので、満員でしたね。でも、出場した3チームとも準優勝でした。素晴らしい成績でしたね。おめでとう。
 その後、バドミントンと柔道の表彰を行いました。よく表彰される子もいます。頑張っていますね。おめでとう。
画像1 画像1

7/19 通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後は通学団会で、その後、通学団ごとに下校しました。今日の通学団会は、一学期の反省と夏休みの生活についてでしたね。夏休み、事故にあわないように気をつけましょう。

6/24 学校訪問

指導主事の先生方以外に、教育長様、委員長職務代理様、学校教育課長様、市相談員様、学校評議員様にも来校いただきました。
良かった部分として、次のようなことを言っていただきました。
・休み時間にすれ違った子たちがとてもよくあいさつしてくれ、気持ちよかった。
・先生方の工夫が随所にあり、子どもがよく集中していた。
・授業のユニバーサルデザイン化はとてもよい。細かいところでさらに充実していけるとよい。
・子どもたちが元気でよい。また、そういう雰囲気ができているのがよい。
・実物投影機などICTの使い方がよい。
・教師の笑顔がすばらしい。教師が心身ともに健康でいてくれることが一番大事なこと。
・先生方の学ぼうとする姿勢がよい。先生方のやる気が子どもに伝わっていた。

改善点も個別にいろいろ教えていただきました。今後に生かしていきたいと思います。
今日は時間割変更、早目の下校時刻など、子どもたちや保護者のみなさまの協力のもと、このような一日とすることができました。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

6/24 学校訪問(全体会)

本日は、すべての学級について指導主事の先生や教育委員会の方々に授業を参観していただき、具体的なご指導をいただきました。
最後の全体会では、本校の「授業を基盤とした学校づくり」という教育目標に対する具体的な助言をいただきました。学ぶルールの統一、凡事徹底、次期指導要領の趣旨、授業の振り返りの大切さ、学級の土台作りの大切さなどなど、今後の教育活動につながる内容ばかりでした。
本日ご来校いただいた先生方、教育委員会のみなさま、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/24 学校訪問

おはようございます。
今日は「学校訪問」です。
天気は「くもりのち雨」の予報ですが、気持ちは子どもたちにとっても教師一同にとっても晴れやかな一日にしたいと思います。
画像1 画像1

6/23 明日は学校訪問

明日は年に一度の学校訪問。教育委員会のみなさま、学校評議員のみなさまに八幡小学校の教育活動を見ていただきます。「授業を基盤とした学校づくり」が学校経営の核である本校の取り組みについて、実際に授業を見ていただいて指導・助言をいただきます。授業をし、研究協議をし、指導・助言をいただくという一日です。
そのため、明日は全学年13:20に下校となります。また、普段のように日中になかなかこのホームページが更新できない状態になりますが、ご理解・ご協力をよろしくおねがいします。
※写真は昨年度の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2

6/20 風水害避難訓練

 午後は風水害の避難訓練です。地震と違って、台風の進路はある程度予想が立ちます。そのため、途中で暴風警報が出て、学校から帰宅させる必要が出てくるかどうかも、ある程度予想がたちます。
 ただ、小学校は中学校と違って、低学年がいますので、通学班で下校させる必要があります。ですので、通学団の教室に集まって、人数確認をして下校させるまでどうしても時間がかかってしまいます。その時間を何とか短縮したい、その思いで本年度新たな取り組みも行いました。安全に早く、今後も心がけていきたいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 教育相談

 今日から教育相談です。
 教育相談は今日と明日、21日、22日、30日と飛び飛びになってしまいます。けれども、担任とゆっくり話ができる機会です。話したいことや悩みがあったらしっかり話して聞いてもらいましょうね。
画像1 画像1

6/5 閉会式

画像1 画像1
 今年は白組が優勝!
 おめでとう。
 でも、みんなよく頑張りました。
 実行委員長が言いましたが、6年生にとっては最後の運動会でした。思い出に残る運動会になったのではないでしょうか。
 この運動会で培った力を、日常生活にも生かしていきましょう。

6/5 5・6年リレー

画像1 画像1
 運動会の最後は、5年生と6年生のリレーです。
 高学年のリレーは、バトンパスも上手でしたね。
 素晴らしチームワークを魅せてくれました。さすがです。
画像2 画像2

6/5 6年競技

画像1 画像1
画像2 画像2
 「団結して勝利をつかめ!八幡の戦士たち」
 練習よりもみんな必死でしたね。棒も、なかなか倒れませんでした。
 迫力ある競技は、さすが6年生でした。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。