ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

9/7 くり上がりのあるたし算 2年生

画像1 画像1
 2カ所にくり上がりのあるたし算の計算をしていました。
 黒板にやっている子の計算のどこが違うのか、理由も含めて説明しています。学級のみんなに納得できるように、一生懸命でした。

9/6 はさみのアート 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 画用紙を適当にハサミで切って、それを黒の画用紙に貼ります。
 適当に切っているので、いろいろな形になりましたね。どんなものができるでしょうか。創造力を働かせましょう。

9/5 たし算 2年生

 たし算です。文章題として行っていました。
 計算だけでなく、なぜそういう計算になるのかもしっかり考えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/2 2学期の係 2年生

2学期の係決めをしていました。
学級にはどんな係が必要か、そして、誰がどんな係を担当するかを話し合っていました。
自分の役割をしっかりと果たすことも大事な勉強ですので、がんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/26 算数 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期末の算数の授業です。
 プールの後の授業だったので、まだ、水がしたたり落ちている子もいましたね。タオルを頭に巻いている子もいました。けれども、授業中なので、集中して学習していました。
 

7/28 スイミー 2年生

 スイミーの物語を知っている方は多いのではないでしょうか。
 2年生の代表的な物語です。
 スイミーの気持ちになって考えることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/24 はじめはいくつ 2年生

 算数の文章題を読んで、はじめの数を求めます。図に書いて考えると分かりやすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/21 図にかいて 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では、文章題を解く時に図にかくと分かりやすくなるものがあります。よく使われるのが線分図ですね。どのようにかくと分かりやすいか、2年生の内に学習しておきましょう。

7/19 お楽しみ会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 見に行ったときは、仲間作りゲームをしていました。たくさんの子どもたちが手をつないで座っていました。その後は、「3」でした。3人のグループをすぐにつくりましたね。楽しくできました。

7/18 ひき算の筆算 2年生

  ひき算の筆算の答えがあっているか、自分で確かめる方法を覚えました。確かめるには、たし算を使えばいいですね。ひき算より、たし算のほうが計算しやすい子も多いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/17 発表会の準備 2年生

 グループで発表会の準備をしました。
 みんなで協力していますね。
 机が狭いグループは、下で行っていました。
画像1 画像1

7/15 うれしいことば 2年生

国語で、「うれしいことば」という授業をしていました。
教科書や担任の先生のお手本も参考にして、一人一人がじっくりと文章を考えてワークシートに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 作ったものを身に付けて 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 作ったものを身に付けて、工夫したところなどを発表しました。いすの上でぐるっと回転するところなど、ファッションショーみたいでしたね。

7/13 けんばんハーモニカ 2年生

2年生の音楽です。鍵盤ハーモニカにもずいぶん慣れてきましたね。
真剣なまなざしで、休符にも気をつけて演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 水泳 2年生

 顔をつけることができる子が増えてきました。
 ビート板を使ってバタ足の練習をしている子もいました。子どもは上達が早いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 かさ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かさの学習で、今日はミリリットルについて学習します。
 1ミリリットルはどれぐらいの量なのでしょう。給食の牛乳パックやお茶やジュースのペットボトルの量から想像してみましょう。

7/10 ぽんたと かんた 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳の授業です。
 行ってはいけないと言われたところに行こうとするかんた。その様子を見てぽんたは・・・。こんな場面は日常でもありますね。子どもたちはどのように考えたのでしょうか。

7/8 カレンダーづくり 2年生

 コンピュータ室で、自分専用のカレンダーを作りました。コンピュータ指導員の先生が教えてくれるので、わかりやすかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/7 図工 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しかった思い出を描く絵の色つけです。クレパスや絵の具を使って,集中していろ塗りをしていました。

7/7 大きくな〜れ 野菜たち 2年生

画像1 画像1
 2年生が育てている野菜に花が咲き始め、実もつき始めました。大切に育てているからですね。収穫が楽しみですね。
画像2 画像2
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。