ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

9/7 自習 5年生

画像1 画像1
 今日は先生がお休みだったので、理科のビデオを見ました。
 これから学習する内容ですね。少ししか見ませんでしたが、分かりやすいビデオでしたね。

9/6 三角形の角 5年生

 三角形の角について学習しました。
 5年生は図形の苦手な子が多いです。
 三角形の角は、これからの基礎になりますので、しっかり理解しておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/5 アートカード 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アートカードを使ってカルタをします。その前に、アートカードについて説明がありましたね。また、普通のカルタとルールが違うので、その話も聞きました。
 いよいよゲーム開始。
 誰が一番多くとることができたでしょうか。

9/4 林間学校 その10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夕食です。
 どのグループもおいしくカレーができました。
 みんな楽しそうに食べていました。
 片付けが終わると、いよいよキャンプファイヤーですが、突然の大雨で心配になりましたね。

9/3 林間学校 その9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野菜を切ったり、かまどでご飯を炊いたりしました。
 みんな協力したので、早く上手に作ることができました。

9/3 林間学校 その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夕食準備です。
 野菜や道具を調理場所にもってきて、調理開始です。
 係りの方に、火のおこしかたも教えてもらいました。

9/3 林間学校 その7

画像1 画像1
 入所式です。みんなしっかり聞いていましたね。
 いよいよ旭高原少年自然の家での生活がスタートです。

9/2 報告の文章 5年生

国語の授業で、林間学校の体験を題材にして、報告の文章を書く学習が始まりました。
どんな活動報告書ができるか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/30 林間学校 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 食事の準備と並行して、キャンプファイヤーの準備をしました。火文字を設置して、トーチワークの練習もしました。

8/30 林間学校 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼食の様子です。
 この写真は、付き添いの先生方が撮影したものです。
 笑顔で、楽しそうですね。
 おなかもすいていたので、パクパクと食べていました。

8/30 林間学校 その4

 出発式です。
 子どもたちの司会で、素早く行うことができました。そのため、出発も予定時間より早く出ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/29 林間学校 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 ゆっくり遊んでから、旭高原少年自然の家に出発です。
 歩いてもいい距離なので、すぐに到着しましたね。

8/29 林間学校 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨が上がったので、遊具も使えました。
 長い滑り台は人気でしたね。

8/29 林間学校 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日間の林間学校の様子につきましては、その都度ホームページで紹介をしてきました。けれども、まだ、紹介していない写真や、他の先生方が撮影した写真もありますので、今週紹介をしていきたいと思います。ぜひ、ご覧いただければと思います。

 1日目の昼食を食べた旭高原元気村です。空はどんより曇っていますが、雨は一瞬降っただけでした。

8/28 林間学校 大成功!

渋滞がなく、とてもスムーズに学校に帰ってくることができました。予定より45分ほども早く到着し、体育館で解散式をして下校となりました。
体は疲れたと思いますが、顔には充実感があふれていました。
この二日間、途中、何度も雨に降られたそうですが、予定していたことはすべて実施できたとのこと。きっとみんなの心がけが良かったのですね。
全員が無事に帰ってきて、しかも、貴重な体験をすることができて、本当によかったです。しっかりと体を休めて、2学期にそなえてくださいね。

保護者のみなさまにも、多方面にわたりご協力いただきました。心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/28 鞍ヶ池

画像1 画像1
 予定より20分くらい早く鞍ヶ池パーキングに到着しました。
 45分出発予定でしたので、25分くらい早く出発しました。順調です。

8/28 帰ります

画像1 画像1
 予定より少し早く少年自然の家を出発しました。
 到着は若干早くなるかもしれません。
 途中でメルマガでお知らせします。

8/28 退所式

 2日間お世話になった少年自然の家での活動が終わりました。
 いろいろな思い出ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/28 昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼食はおにぎりとジュースでした。
 おなかがすいていたので、おいしくいただきました。

8/28 焼杉体験 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 焼いて黒くなった板を磨くと、黒く、つやつやしてきますね。
 きれいに完成しました。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。