最新更新日:2024/04/26
本日:count up81
昨日:426
総数:1098759
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

9/7 給食の献立

画像1 画像1
カツ丼(ごはん、チキンカツ、卵とじ)
切り干し大根の和え物、牛乳

 今日はカツ丼です。チキンカツと卵とじをごはんにかけて食べましたか?(下の写真はかけたところです。カツが見えませんが・・・)味もしっかりしていて、チキンカツも柔らかいので、食べやすくておいしかったですね。
画像2 画像2

9/6 給食の献立

画像1 画像1
ソフトめん、ミートソースかけ、カットコーン
巨峰(2粒)、牛乳

 今日の給食はソフトめん。
 子どもたちは大好きですね。

9/5 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、肉豆腐、れんこんチップス
茎わかめの佃煮、牛乳

 2学期2回目の給食です。
 みんなと一緒に食べる給食はおいしいですね。

9/2 久しぶりの給食

久しぶりの給食で、どの学年・学級の子どもたちも、とても楽しそうでした。
みんなで食べる給食はいいものですね。
教師も子どもも関係なく、学校中で笑顔があふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2 2学期最初の献立

肉ひじきごはん 冬瓜汁
コロッケ ごはん
牛乳

いよいよ給食が始まりました。
夏休みが終わって新学期が始まったことを実感しますね。
献立表をじっくり見てみると、「とりレバー」とありました。
どこに入っているのかよく分からなかったのですが、肉ひじきごはんの、ひき肉に混ざっているのだろうと思いました。
栄養士さんがいつも子どもたちの成長のために栄養のバランスを考えてくださっており、本当にありがたいですね。
画像1 画像1

7/19 一学期最後の給食

画像1 画像1
 一学期最後の給食は、セレクト給食でした。
 献立は、

クロロール、野菜のカレースープ、ミニトマト2個
おかず A 鶏肉のハーブ焼き  B イカクリッピー
デザート A 甘夏ゼリー  B 洋梨ゼリー
牛乳

 おかずとデザートの組み合わせは、4種類できますね。
 こういう給食もいいですね。
 みんなで仲良く食べることができましたね。 
画像2 画像2

7/15 今日の献立

ごはん すき焼き風煮
厚焼き卵 枝豆とひじきの和え物
ふりかけ 牛乳

ふりかけは「すこやかふりかけ」というものでした。
卵・乳・そば・落花生・大豆を使用しないもので、香料や着色料、化学調味料も使っていないのだそうです。給食はいろいろ考えられていますね。
画像1 画像1

7/14 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、茄子入りマーボー豆腐、鶏肉の唐揚げ(2個)
キュウリともやしのナムル、牛乳

 マーボー豆腐の中に、大きな茄子が入っていましたね。茄子は夏が旬ですね。2年生の子どもたちが育てている野菜の中にも茄子がありましたね。花が咲いていましたので、これからどんどん実がなりそうですね。

7/13 今日の献立

ひじきごはん けんちん汁
サバの塩焼き 一口ゼリー
牛乳

ひじきごはんは、ひじきとグリンピースに、ひき肉が混じっていておいしかったですね。
けんちん汁は、ごぼうや大根やにんじんなど、根菜がたくさん入っていました。味付けがよくて、野菜が苦手な子もきっとしっかり食べられたことと思います。
画像1 画像1

7/12 給食の献立

画像1 画像1
ソフトめん、カレー南蛮、冷凍ミカン
枝豆とにんじんのサラダ、牛乳

 今日はソフトめん。カレー南蛮と一緒に食べるとおいしいですね。暑いので、冷凍ミカンもありがたいですね。

7/11 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、はっぽうたん、春巻き
わかめの佃煮、ヨーグルト、牛乳

 今日の給食は中華風でした。
 はっぽうたんには、野菜の他、豚肉、イカ、エビ、ウズラ卵などが入っていました。夏ばて防止に良い献立でした。

7/8 給食の献立

画像1 画像1
ミルクロール、かぼちゃのスープ、ナタデココポンチ
豆腐ハンバーグのタマネギソースかけ、牛乳

 今日はパンの給食です。7月はパンが2回です。給食最終日もパンですね。子どもたちは、パンの方が好きかもしれませんね。

7/7 今日の献立

梅ちりごはん 夏野菜のみそ汁
星型コロッケ 七夕ゼリー
牛乳

きょうは「七夕献立」ということで、星型コロッケと七夕ゼリーがついていました。
ゼリーはよく冷えていておいしかったです。
夏野菜のみそ汁と梅ちりごはんもあり、夏バテ防止になるような栄養たっぷりのメニューでした。
画像1 画像1

7/6 今日の献立

ごはん 肉じゃが
サケの塩焼き ふきのつくだ煮
牛乳

具だくさんの肉じゃが、おいしかったですね。
ふきのつくだ煮も、ごはんによく合っていました。

画像1 画像1

7/5 給食の献立

画像1 画像1
中華麺、味噌ラーメン、イカフリッター(2個)
切り干し大根の和え物、牛乳

 今日は味噌ラーメン。
 暑い日ですが子どもたちは大好きです。
 おいしく食べましたね。

7/4 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、かき玉汁、ぶりのみりん焼き
野菜のごま和え、牛乳

 7月になって暑い日が続いていますね。暑い日が続くと夏バテしてしまいます。夏バテしないように規則正しい生活をするとともに、3食をしっかりとるようにしましょう。冷たいものの取り過ぎはダメですよ。

7/1 給食の献立

画像1 画像1
麦ごはん、ハヤシライス、ツナサラダ
冷凍パイン 牛乳

 今日は久しぶりに暑くなりました。水泳もして疲れていますね。ハヤシライスと冷凍パインはありがたいですね。

6/30 今日の献立

ごはん 牛乳
夏野菜の沢煮椀
まぐろとじゃがいものごまからめ
しそひじきのつくだ煮

沢煮というのは根菜の細切りや肉などたくさんの材料を使って煮た料理のことだそうです。今日は、なす、にんじん、豚肉、ねぎ、しいたけ、こんにゃく、かぼちゃなどが入っていました。
画像1 画像1

6/29 今日の献立

ごはん 牛乳
親子煮 野菜とわかめの豆腐寄せ
メロン

今日は新鮮なメロンがついて、なんだかうれしい給食でした。
親子煮はごはんにかけて親子丼にした子もいるでしょうね。
今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

6/28 今日の献立

わかめごはん 牛乳
豆乳入り豚汁 鶏肉の照焼き
お米のタルト コーンサラダ

今日は何と言っても「お米のタルト」がうれしかったですね。
いつもより少し豪華に感じる給食でした。
画像1 画像1
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。