ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

7/23 こども未来館「なつまつり」

今朝の中日新聞の知多版に、知多市こども未来館なつまつりの記事が載っています。
明日24日にこども未来館(知多市旭南)で開かれるそうで、「ひみつの草むら探検」をテーマにした展示を含め、さまざまな催しがあるそうです。
そして、記事を読んでいてびっくりしたのが、このなつまつりのPRポスターは、八幡小2年生の中山君の作品だそうです。大きな写真入りの記事なので、新聞だけでもこのポスターのすばらしさがよく伝わってきますね。すごいです。おめでとうございます。
明日はぜひ多くの方に会場に足を運んでいただき、なつまつりを楽しみながら、ぜひともこのPRポスターの実物を鑑賞していただきたいと思います。
※写真は中日新聞より
画像1 画像1

7/16 ドッヂビー中央大会

画像1 画像1
 今日、知多市民体育館で第16回ドッヂビー中央大会が開催されました。先日、八幡小学校体育館で行った大会で、優勝した3チームが出場しました。
 この日は、知多地方体育大会の陸上競技も開催されていて、そちらにも行かなければならなかったので、残念ながら試合は見ることができませんでした。けれども、3チームとも、今までの練習の成果を十分発揮して、頑張ったのではないかと思います。

7/4 コミュニティあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。
 今日はコミュニティのあいさつ運動でした。
 のぼりを立てて、たくさんの方が来ていたので、びっくりした子がたくさんいましたね。あいさつは大切です。しっかりとできるようにしていきたいですね。

7/1 招待状

画像1 画像1 画像2 画像2
 寺本保育園の園児が、寺本保育園の卒園児に招待状をもって来てくれました。ありがとうございました。
 その後、少し校庭の遊具で遊んでいきました。少し暑すぎましたね。

6/19 ドッチビー大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第16回八幡校区子ども会ドッチビー大会が行われました。
 今までの練習の成果を十分に発揮していますね。
 お昼まで大会は続きます。最後まで勝ち上がるのはどこのチームでしょうか。

5/23 八幡コミュニティ総会

画像1 画像1
5月22日(日)の午後に、八幡コミュニティ総会が行われました。寺島区長様にお招きいただき、八幡小学校からも参加させていただきました。来賓として、市長、国会議員、県会議員、市会議員、知多警察署長など、たくさんの方々が招かれていました。
「八幡」という地域の力を、あらためて実感した一日でした。

5/17 寺本保育園避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 寺本保育園が地震・津波の避難訓練のために本校まで避難してきました。熊本の地震に続いて、昨日は茨城県でも大きな地震が起きました。最近地震が多いですね。この地方もいつ大きな地震が起きるかわかりません。常に心がけておくことは大切ですね。

4/24 ウォーキングデー&春のフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はウォーキングデー。八幡小学区の地域の方々、子どもたちや保護者のみなさまは、本校体育館前からの出発でした。日頃運動不足の先生数名も参加。晴天の下、つつじの花と八重桜の道を歩き、約45分で梅の館に到着しました。

梅の館では、「春のフェスティバル」が開催されていて、とてもにぎやかでした。先生たちはついついたい焼きやみたらしだんごなどを購入してしまい、荷物を増やして帰路についたのでした。
学校に戻り、明日の授業参観の準備をしている先生方と共においしくいただきました。

今の季節は、本当に外に出ると気持ちいいですね。

4/8 明愛幼稚園入園式

画像1 画像1
 今日、明愛幼稚園の入園式に行ってきました。
 かわいい、3歳児の園児たち。保護者の皆さんが隣にいてくれるので、安心した顔をしていました。しっかりお話が聞けたのでびっくりしました。
 これから、幼稚園で仲良く、そして、楽しく生活してほしいと思います。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。