ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

9/15 ブランド化 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 漁業に関連して、マアジからゴンアジに変わってきた理由を考えました。
 値段、名産、開発などをキーワードとして、様々な意見が出ていました。発表する子の方もしっかり見ていましたね。

9/14 走り幅跳び 5年生

運動場で走り幅跳びをしていました。
計測をしていたので少し力が入り過ぎている子もいたようです。
しっかりと助走して、強く踏み切ることができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 林間学校の写真 5年生

授業参観のときに見てもらったと思いますが、5年生の林間学校の写真が3階渡りに掲示されています。
締め切りは9/23とのことですので、よろしくお願いします。
画像1 画像1

9/13 花粉の観察 5年生

 顕微鏡を使って、ヘチマの花粉の観察をしました。
 教室も少しくらいですが、よく見えたようですね。しっかりスケッチができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/12 壁飾り 5年生

 きりで穴を開けたり、角を切り落としたりして壁飾りをつくります。絵の具できれいに色をつけている子もいますね。もうすぐ完成しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/11 ヘチマの観察 5年生

 大きくなったヘチマの観察をしました。
 夏休みの間に、花もたくさん咲き、実もなってきました。
 これからどのように生長していくのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10 林間学校 その12

 照れながらのフォークダンス。
 フィナーレはトーチワーク。見事でした。

 先生方が撮影したファイヤーの写真はたくさんありますので、これからも、もう少し紹介していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10 林間学校 その11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよキャンプファイヤー。
 直前の大雨で実施できるか心配でしたね。けれども、みんなの願いが通じたのか、ファイヤーの時間には雨も上がりました。
 スタンツはよく考えてあって、おもしろかったですね。

9/9 走り幅跳び 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 さわやかな青空のもと、運動場で元気に体育を行いました。
 走り幅跳びです。
 走り幅跳びの記録の目標を、立ち幅跳びの2倍の長さに設定しました。そのため、まず立ち幅跳びの記録をとりました。5月よりもたくさん跳べたかな。

9/8 楽しい給食 5年生

外は土砂降りの雨ですが、室内では楽しい給食の時間です。
やはり型抜きチーズの反響は大きく、ライオンや汽車やコアラの子は喜んでいましたが、サルだった子は「残念!」と言っていました。でも笑顔でのやりとりで、楽しそうでした。
5年生くらいになると、おかわりもすごく大事な時間になっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 自習 5年生

画像1 画像1
 今日は先生がお休みだったので、理科のビデオを見ました。
 これから学習する内容ですね。少ししか見ませんでしたが、分かりやすいビデオでしたね。

9/6 三角形の角 5年生

 三角形の角について学習しました。
 5年生は図形の苦手な子が多いです。
 三角形の角は、これからの基礎になりますので、しっかり理解しておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/5 アートカード 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アートカードを使ってカルタをします。その前に、アートカードについて説明がありましたね。また、普通のカルタとルールが違うので、その話も聞きました。
 いよいよゲーム開始。
 誰が一番多くとることができたでしょうか。

9/4 林間学校 その10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夕食です。
 どのグループもおいしくカレーができました。
 みんな楽しそうに食べていました。
 片付けが終わると、いよいよキャンプファイヤーですが、突然の大雨で心配になりましたね。

9/3 林間学校 その9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野菜を切ったり、かまどでご飯を炊いたりしました。
 みんな協力したので、早く上手に作ることができました。

9/3 林間学校 その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夕食準備です。
 野菜や道具を調理場所にもってきて、調理開始です。
 係りの方に、火のおこしかたも教えてもらいました。

9/3 林間学校 その7

画像1 画像1
 入所式です。みんなしっかり聞いていましたね。
 いよいよ旭高原少年自然の家での生活がスタートです。

9/2 報告の文章 5年生

国語の授業で、林間学校の体験を題材にして、報告の文章を書く学習が始まりました。
どんな活動報告書ができるか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/30 林間学校 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 食事の準備と並行して、キャンプファイヤーの準備をしました。火文字を設置して、トーチワークの練習もしました。

8/30 林間学校 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼食の様子です。
 この写真は、付き添いの先生方が撮影したものです。
 笑顔で、楽しそうですね。
 おなかもすいていたので、パクパクと食べていました。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。