ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

9/23 カタカナで書くものは 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 プリントにある絵の中で、カタカナで書くものを見つけます。○がついていましたね。その後、それぞれの名前をカタカナで表します。まだ、慣れていないので、間違いも多かったですね。これから、しっかり勉強していきましょうね。

9/22 リレー 1年生

 本校の運動場は水はけがよいので、雨が降った後も、結構早く運動場が使えます。少しのやみ間に、1年生はリレーを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21 ペタペタ ペッタン 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 つくった作品をお互いに見合って、よかったところを付箋に書いています。友達の作品のよいところを見つけるのは、自分の作品を振り返るうえで大切ですね。

9/20 算数 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20までの数の計算の計算練習をしていました。集中して計算に取り組むことができる子が増えてきましたね。丁寧に取り組んで正確にできるようにしましょう。

9/18 ひき算 1年生

 くり下がりのあるひき算に入る前の練習です。
 12−2の計算をします。
 どのように考えたのでしょう。友達の発表を聴いて、みんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/16 読み取る算数 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 日記の中から大切なことを読み取って、問題を解きます。まず、何が大切なのか、わからないと困りますね。こういう問題を解いて、読む力をつけていきましょう。

9/15 大きくなったかな 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 身体計測です。
 夏休みの間に大きくなったかな。

9/14 ぺったん ぺったん 1年生

今日も図工室で1年生がさまざまな型を使って絵をかいていました。
一人一人用意した型も違い、そこから創造した絵も違い、色づかいも違い、とても楽しい作品ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 ぺったん ぺったん 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 野菜の切り口や容器のふたなどに絵の具をつけて、印鑑の要領で画用紙に押します。おもしろい形ができあがりますね。それらを使って、何を表現するのでしょうか。

9/12 鉄棒 1年生

画像1 画像1
 鉄棒で逆上がりの練習をしました。「後もう少し」という子もいますね。鉄棒では、たくさんの子どもが練習できないので、他の子は遊具で体力つくりをしました。手の力やバランス感覚が身につきますね。

9/11 大きなかぶ 1年生

画像1 画像1
 劇にする前に、本文の読み取りをしています。
 繰り返しやおもしろい表現もありますね。
 どのように読んだらいいのか、工夫のしどころです。

9/9 大きなかぶ 1年生

 大きなかぶの話をグループで劇にします。
 その練習をしていました。
 上手にできるかな?
画像1 画像1

9/8 国語 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おおきなかぶ」の音読をグループで役割分担をして読むことになりました。どの役を誰が読むか相談しています。発表が楽しみです。

9/7 ころころ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館でマット運動をしました。マット運動は、自分の体を思うように動かせるようにならないとなかなかできるようになりません。自分の体をコントロールする力を簡単なところから、つけていきましょう。

9/6 20までの数 1年生

 だんだんと数が大きくなってきました。
 数図ブロックを教科書の絵の上に置いて数えます。
 実際に数図ブロックで数えることができるので、よくわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/5 海 1年生

 ちょうど見に行ったとき、「海」を歌っていました。
 1学期に学習した歌でしょうか。
 いい声が出ていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/2 2学期の目標 1年生

夏休みにちょっぴり成長して学校に戻ってきた1年生。
2学期の自分なりの目標を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/26 道徳 1年生

 1学期末に、道徳の授業で「あさがお」を題材として行いました。内容は覚えているでしょうか。
 友達に遊びに誘われて、水やりをしなかった主人公。帰りにアサガオを見てみると、しおれていました。どんなことを思ったでしょうか。

 さて、1年生の皆さんも、今、家にアサガオがありますね。どんなになっているでしょう。まだ咲き続けているでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/24 おむすびころりん 1年生

 「おむすびころりん」を学習した後、それぞれの役になりきって音読発表会をしました。グループごとに練習したのでしょうか。しっかり音読できていましたね。
画像1 画像1

7/23 押し花 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アサガオを使った押し花を作りました。
 アサガオの花や葉の色がしっかり出ていますね。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。