ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

9/24 ティーム・ティーチング 3年生

 算数の復習場面です。
 2人の先生が教室にいると、分からないときに聞きやすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/23 答えの確かめ 3年生

 答えの確かめの仕方を考えました。
 友達が発表した意見がわかりにくかったので、発表した子の意見を受けて他の子が手助けをしていました。このように、子どもの発言がつながっていく授業はいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/22 ローマ字 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ローマ字の学習です。3年生から始まりますね。
 パソコンを使うとき、ローマ字は大切です。
 しっかり覚えましょう。

9/21 修飾語 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 修飾語の働きについて学習した後、修飾語をつけて実際に文を作りました。よく考えて、なかなかおもしろい文ができました。

9/20 工場見学に向けて 3年生

社会科の学習でパン工場に見学に行きます。
今日は、その見学の計画を立てていました。
実際に見てわかることは多いと思います。ぜひ、たくさんの発見をしてきてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19 伝えよう楽しい学校 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 どんなことを伝えようか、一生懸命考えています。
 社会見学や遠足のこと、すもう大会などの行事のこと、友達のこと、授業のこと、いろいろ頭に浮かびますね。考えている子どもの表情が様々ですね。

9/17 昆虫の観察 3年生

 捕まえてきたバッタやトンボなどの昆虫の観察をしました。足は何本あるか、体はいくつに分かれているか、食べ物は何か、すみかはどこかなど、調べることはいろいろありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/16 プレルボール 3年生

 体育館でグループに分かれて、プレルボールの練習をしました。ボールが大きいこと、バウンドさせること等で、なかなか思うようにできません。練習をしっかりしないと、ゲームになりませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/13,15 昆虫採集 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は昆虫調べの単元で昆虫採集に出かけました。どんなところに虫はすんでいるかな?どんなものを食べているかな?そんな疑問を解消しようと虫を捕まえて調べました。しっかり学習できたかな?

9/15 何してるのかな? 3年生

 何かを見て歩いています。
 いったい何を見ているのでしょうか。

 実は、ストップウォッチを見て歩いているのです。
 決められた距離を歩くのに、何分何秒かかるでしょう。
 自分でしっかりはかれますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/14 観察の技能 3年生

今までの学習の振り返りで、植物や昆虫の観察のときのスケッチについて、友達のよいところを見つけてふせんを貼っていました。
勉強は、先生や教科書から学ぶだけではありません。友達の良いところから学ぶ部分も大きいです。関わり合いで学ぶことができるのは、学校の良さ、教室の良さですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/14 まほうのチャチャチャ 3年生

音楽の授業で、「まほうのチャチャチャ」という曲のリズム打ちを楽しんでいました。
そのあとリコーダーで「さくら」を演奏していましたが、一人一人苦手なところはあるかもしれませんが、全体としてはきれいに演奏できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 うれしかった気持ち 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 うれしかった気持ちが伝わるように、絵で表現します。どんなときにうれしかったかをよく考えて描いていましたね。

9/12 植物の観察 3年生

 7月〜9月にかけて、花壇の植物も大きく変化しましたね。ひまわりも花が枯れ、種ができてきましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/10 夏休みの思い出発表会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 思い出発表会の準備をしていました。
 もうすでに大きな用紙に、びっしりと書いている子がたくさんいました。有意義な発表会になりそうです。

9/9 漢字のテスト 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習した漢字のテストをしていました。
 静かに取り組んでいます。

9/8 図工 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 心に残ったうれしかった場面を絵描きます。この時間は,アイデアスケッチをもとにして下絵を描いていました。丁寧に描いていきましょうね。

9/7 運動場で 3年生

 大放課の後、天気が良くなったので、早速運動場で体育をしました。運動場でできて良かったですね。
 一生懸命走りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/6 時間と時刻 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 時間や時刻を求めます。
 たとえば、午前9時から午後5時30分まで、何時間何分でしょう、という問題を考えます。よく考えないと迷ってしまいますね。

9/5 思い出を絵に 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しかった出来事を絵で表します。
 きっと一人一人ちがった思い出があることでしょう。どんな絵ができるか楽しみです。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。