ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

9/25 月の動き 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 月は夜に見えるものですが、ときどき夕方に見えるときもありますね。また、月はいつも同じではなく、満月だったり、かけていたりと様々ですね。観察をすると、一定期間で変わっていることが分かります。家でも観察してほしいと思います。

9/23 文字入力 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 コンピュータ室で、文字入力を覚えました。
 早くできる子、そうでない子、いろいろでした。
 これから大きくなるとよく使います。しっかり覚えておきましょう。

9/21 大きくなってきたわたし 4年生

 保健の授業です。
 何人かの人が描かれている挿絵を見て、気づいたことを発表しました。背の高さに注目していましたね。他にもありますね。自分自身を考えてみて、大きく成長したと感じますか?
画像1 画像1
画像2 画像2

9/20 算数 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくさんあるおはじきの数を式で表す学習をしていました。いろいろな式の表し方を列ごとに考えて友達に説明していました。説明できることはとても大切な学習ですね。

9/17 防ごう交通事故や事件 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グラフから考えたことを発表しました。発表から、交通事故を防ぐために何をしたらよいか、一緒に考えることができました。

9/16 辞書を使って 4年生

画像1 画像1
 子どもたちの辞書を見てください。
 付箋がいっぱいついていますね。
 付箋の数だけ辞書を使って言葉を調べたのです。今までに、たくさん調べましたね。

9/15 ハードル走 4年生

 ハードル走をしました。
 上に上がりすぎるとスピードが落ちてしまいますね。そうならないように飛び越えるのがポイントです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/14 式を考えよう 4年生

図にある○の数がいくつであるか、まとまりからとらえて、式を立てる学習をしていました。自分で考え、グループで考えを交流し合い、全体で発表するという授業でした。
友達の考えを認め合ういい雰囲気で、考えが深まっていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 ハードル走 4年生

ミニハードルではなく、本当のハードルに挑戦していました。
いかに走るスピードを落とさずにハードルを跳び越していくか、なかなか難しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 計算のくふう 4年生

算数で、複雑な式をいかに効率よく計算をするか考えていました。
( )をつかって10や100のまとまりをつくって考えると、難しそうに見えていた式が、暗算でも簡単に解けるようになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/13 福祉実践教室 4年生

 今日はたくさんの方々にご協力いただき、福祉実践教室を行いました。車いすの体験や目隠しして歩くこと、目隠しして折り紙をすること、手話などを体験しました。今日の体験を活かして、発表会も行います。今日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12 交通事故の原因 4年生

画像1 画像1
 交通事故の原因を考えました。
 愛知県は交通死亡事故が多い県です。
 今日出た意見をよく考えて、交通事故にあわないようにしましょう。

9/10 詩 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教科書の二つの詩を読み比べてみました。
 子どもたちはどんなことを思ったでしょうか。

9/9 もみじ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もみじを歌いました。歌も秋の歌になってきましたね。
 その後、リコーダーも練習しました。上手でしたね。

9/8 小型ハードル走 4年生

体育館で小型ハードル走に取り組んでいました。
リズムよく走ったり跳んだりを繰り返しています。
みんなとても一生懸命でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

9/7 助け合い 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳の授業です。
 グループで助け合って、答えにたどり着きます。子どもたちも、協力して楽しく取り組んでいました。

9/6 走り高跳び 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は走り高跳びに挑戦しました。
 初めての取り組みでしょうか。
 バーを怖がる子もいましたね。踏切足をきめて、左か右のどちらから走ったほうがいいのかしっかり考えましょう。

9/5 詩 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 詩の学習です。
 詩はリズムも合って、読みやすいし、情景も浮かびやすいですね。ただ、難しい言葉もありますね。辞書で調べて覚えていきましょう。

9/2 新出漢字 4年生

2学期の新しい単元に入りますので、新しい漢字を学んでいます。
久しぶりの教室での授業。みんなとてもいい顔つきですね。
2学期も、先生が教えてくださることを確実に身につけていってください。

画像1 画像1
画像2 画像2

7/30 発表 4年生

画像1 画像1
 グループで書いた新聞を使って発表をしました。
 みんなで協力して作った新聞。
 苦労もたくさんありましたね。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。