最新更新日:2024/04/26
本日:count up87
昨日:426
総数:1098765
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

9/24 林間学校 その18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分の好きなものもありましたね。
 夜食は食べたけど、お腹はすいていました。しっかり食べましたね。

9/24 林間学校 その17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝食です。
 バイキングでしたね。

9/23 心のはたらき 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 気持ちの様子と心の様子をいろいろ考えました。
 勉強になりましたね。

9/22 整数 5年生

 同じ形の長方形をいくつか集めて正方形を作ります。1辺が何センチの正方形ができるでしょうか。公倍数の応用ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21 楽しい音楽の授業 5年生

昔、大ヒットした「風になりたい」を歌っていました。
いい曲は時代に関係なく歌い継がれますね。
音楽の授業は、いろいろな歌を歌ったり、いろいろな曲をリコーダーで演奏したり、テンポ良く活動が進んでいくので楽しいですね。「ルパン三世」の演奏も上手になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9/21 テスト 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数のテストです。
 早くできてしまった子もいますね。

9/20 社会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 漁業の学習を進めていました。授業の中にも築地市場の移転問題が話題として出ていましたね。「知らなーい」なんて子もいましたね。ふだんからニュースを知るようにしておくのもいいことですよ。

9/19 林間学校 その16

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の集いです。雨が降ったりやんだりでしたので、体育館で行いました。ラジオ体操の後、八幡小学校の紹介をしました。つつじが丘小学校と佐布里小学校の子どもたちも発表しました。3校一緒でしたが、なかなか出会うこともありませんでした。ちょっと残念でしたね。

9/18 林間学校 その15

画像1 画像1
画像2 画像2
 旭高原少年自然の家の中での様子です。
 みんなゲームなどをして楽しんでいました。
 大きなメロンパンはファイヤーの後の夜食です。

9/17 林間学校 その14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キャンプファイヤー実行委員の子どもたち。本当にご苦労様でした。楽しいキャンプファイヤーになりました。

9/17 林間学校 その13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しかったキャンプファイヤー。
 みんな笑顔でした。

9/17 倍数と公倍数 5年生

画像1 画像1
 倍数と公倍数の学習です。
 この後に学習する異分母分数の加法・減法の基本になるところです。難しい内容ではありませんので、しっかりできるようにしておきましょう。

9/16 林間学校発表会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5年1組の子どもたちが、4年1組の子どもたちに発表していました。キャンプファイヤーの説明では、当日行ったことも発表しました。トーチワークは上手にできました。ゲームも実際に行ったので、よかったですね。

9/15 ブランド化 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 漁業に関連して、マアジからゴンアジに変わってきた理由を考えました。
 値段、名産、開発などをキーワードとして、様々な意見が出ていました。発表する子の方もしっかり見ていましたね。

9/14 走り幅跳び 5年生

運動場で走り幅跳びをしていました。
計測をしていたので少し力が入り過ぎている子もいたようです。
しっかりと助走して、強く踏み切ることができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 林間学校の写真 5年生

授業参観のときに見てもらったと思いますが、5年生の林間学校の写真が3階渡りに掲示されています。
締め切りは9/23とのことですので、よろしくお願いします。
画像1 画像1

9/13 花粉の観察 5年生

 顕微鏡を使って、ヘチマの花粉の観察をしました。
 教室も少しくらいですが、よく見えたようですね。しっかりスケッチができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/12 壁飾り 5年生

 きりで穴を開けたり、角を切り落としたりして壁飾りをつくります。絵の具できれいに色をつけている子もいますね。もうすぐ完成しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/11 ヘチマの観察 5年生

 大きくなったヘチマの観察をしました。
 夏休みの間に、花もたくさん咲き、実もなってきました。
 これからどのように生長していくのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10 林間学校 その12

 照れながらのフォークダンス。
 フィナーレはトーチワーク。見事でした。

 先生方が撮影したファイヤーの写真はたくさんありますので、これからも、もう少し紹介していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。