ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

9/24 拡大図 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 拡大図を書くときの手順を考えました。
 方法はいろいろありますね。どの書き方が一番便利でしょう。いろいろな方法で書いてみて、考えましょう。

9/23 トートバッグつくり 6年生

 バッグをつくるために、広い場所がほしいので、大ホールで行っていました。この後、家庭科室に移動して行います。丁寧に、きれいにつくりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/21 算数実験室 6年生

 算数の応用問題です。
 実際にはかれない木の高さを、どのようにしたらはかることができるのでしょうか。拡大、縮小の応用です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 国語 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宮澤賢治の「やまなし」の学習です。分かりにくい表現はありますが,文学のおもしろさを味わうことのできる作品ですね。このときは登場人物,中心人物を見つけていました。

9/18 2学期最初の英語 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最初の英語です。
 「Where〜」の表現を学習していました。これから英語は大切になってきます。小学校のうちに、いろいろ覚えておきましょう。

9/16 リコーダー 6年生

 リコーダーの練習です。
 今日練習していた曲は、休みが入るので、次に入るタイミングが難しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15 新しい学問 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 江戸時代末期の新しい学問について調べました。
 グループで分担して調べ、調べた内容を交換していました。
 しっかり調べた子がほとんどでしたね。

9/14 表したい場面をとらえて 6年生

お気に入りの物語の表したい場面についてイメージを膨らませ、絵にしていました。どんな絵が完成するか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/14 卒業アルバム 6年生

卒業アルバムのタイトルをどうするか話し合っていました。
着々と卒業アルバムの準備が進んでいますね。
まだ先のことのように思えますが、時の過ぎるのは早いものです。
毎日を大事にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/13 図形の拡大と縮小 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 拡大や縮小した図形をかく方法はいろいろあります。
 今日は、1つの点を中心にしてかく方法を学習しました。三角形などはこの方法だと簡単にかけますね。

9/12 てこ 6年生

 理科室でてこの実験をしていました。
 ペットボトルを使っていましたね。よくわかりましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11 漢字4字の言葉 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループで漢字4字の言葉を探します。
 いろいろな言葉が出てきておもしろいですね。

9/9 修学旅行に向けて 6年生

 修学旅行に向けて、コンピュータルームで、調べ学習をしていました。だんだん楽しみになってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8 6年生 国語

「たのしみは」で始まる短歌作りをしています。グループ内でお互いの作品の発表,鑑賞をして,代表を決めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 短歌 6年生

 自分の楽しみを探して短歌をつくります。
 短歌をつくっているところを見ることができませんでしたが、どんな短歌ができたのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/6 2学期に学習すること 6年生

 体育の授業ですが、運動場が使えないので、教室で2学期はどんな学習をするのか、話を聞きました。いろいろな種目をするのですね。しっかり取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/5 思いやり 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毛筆で「思いやり」を書きました。
 漢字とひらがなが混じっているので、なかなかまとまりませんね。字の大きさに気をつけて練習しましょう。

9/5 アルバム写真 6年生

画像1 画像1
 アルバムに載せる個人写真の撮影をしました。
 笑顔でポーズをとっていましたね。

9/2 詩を味わおう 6年生

どの学年も、さっそく授業が始まっています。
6年生では国語で「せんねん まんねん」という詩を読んで、気付いたことを発表していました。
2学期のスタートということで、気分新たに意欲的に学習に取り組んでいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/31 修学旅行に向けて

 6年生は9月29,30日に修学旅行に出かけます。9月になるとその準備が本格的に始まります。
 とくに、奈良公園をグループで見学しますので、その準備はしっかりしないといけませんね。奈良公園は修学旅行の子どもたちがたくさんいます。迷子になったりすると、大変ですね。グループでしっかり行動できるように、準備を怠りなくしていきましょう。
 写真は、昨年度の修学旅行です。
画像1 画像1
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。