最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:107
総数:1098944
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

10/8 しあわせ村 2年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 電車に乗りました。電車の中では静かにするのがマナーですね。
 聚楽園の駅で降りて、坂道を上ると大きな大仏さんがお出迎え。大仏さんの大きさにびっくりでしたね。

10/8 しあわせ村 2年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月4日に2年生はしあわせ村に出かけました。
 寺本駅まで歩いて行き、電車の切符を買います。
 切符を買うのがはじめての子もいますね。上手に買えたかな。

10/7 算数 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かけ算の学習をしています。「いくつ分」という言葉と「〜ばい」という言葉が同じ意味であることを学んでいました。新しい語彙は,文字で読んでも分かるだけでなく,自分でも使えるようにしなくてはいけません。どんどんいろいろな言葉を獲得してほしいと思います。

10/6 どうぶつ園のじゅうい 2年生

2年生の国語は、「どうぶつ園のじゅうい」という説明文の学習に入っています。段落ごとに、獣医さんの仕事ぶりが詳しく書かれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5 算数 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めてのかけ算の学習です。九九の暗唱がよく言われますが,始めはかけ算の概念を学びます。概念が備わっていることで,実際に活用でき,さらに九九の暗唱も間違いにくくなります。

校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東海市のしあわせ村に電車で行きました。
全員切符をスムーズに買えました。
プールや公園で友達と思いっきり遊びました。
クタクタになりましたが,最後まで安全に帰りました。
元気の良い挨拶や電車でのマナーもきちんと出来ました。
子どもたちにとっていい一日になったと思います。

10/4 校外学習に出発 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が校外学習に出発しました。
 寺本駅まで歩き、自分で切符を買い、電車で東海市のしあわせ村に行きます。高校になると、学校に通うのに電車を使うことが多くなります。定期券で通う人が多いですが、時には切符を購入しなければならないときがあります。今、自動車で動くことが多く、電車を活用することが少なくなり、切符を買えない子がでてきました。そういうことがないように、一度経験をしておくことは大切です。
 天気もよいので、楽しく行くことができますね。

10/3 ゆめのまち3ちょうめ 2年生

2年生の図工で、「ゆめのまち3ちょうめ」という授業が始まりました。
家庭からも材料になるものを持ってくるようお願いしましたが、これから一人一人がどんな街をつくっていくか楽しみですね。子どもたちもとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 「< > =」を使った式 2年生

不等号「<」「>」を使った式の勉強をしています。
3枚目の写真は、ただ挙手をしているのではなく、体で「>」の記号を覚えているところです。みんなとっても勉強が楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 読書タイム 2年生

今日は6年生が修学旅行のため、木曜ですが児童集会は実施せず、読書タイムです。
修学旅行は6年生担任だけでは引率できず、今年は5年から1名、2年から1名の教員が修学旅行の引率者に加わっています。子どもたちに支障がないように、学校体制で授業を進めていきますのでご理解ご協力をよろしくお願いします。
2年生がいつもどおり、とても静かに読書をしていました。大変立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/28 お手紙 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「お手紙」を読んで、がまくんとかえるくんの気持ちを読み取りました。場面ごとに気持ちがしっかり読み取れましたね。

9/27 算数 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 文章題の学習をしています。増えたり減ったりする量をどのように式に表すのか考えていました。集中して取り組んでいて立派ですね。

9/26 大好きなもの 2年生

国語の「大好きなものを伝えたい」という授業です。
自分の大好きなものをみんなの前で発表し、そのあと、聞いていた友達からの質問にも答えます。低学年のうちから、段階的に話す力、聞く力を高めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/25 光のプレゼント 2年生

 透明板にシールを貼り付けたり、マジックで色を塗ったりして作ります。できたら、光を透かしてみます。きれいな作品ができあがりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/23 国語下の教科書 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語下の教科書の扉の詩を読みました。
 とんぼの話題が出ていましたね。

9/21 自習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任の先生がお休みしたので、算数の復習をしていました。
 代わりの先生に教えていただきながら、しっかり取り組んでいました。

9/20 ともだちハウス 2年生

図工で「ともだちハウス」を作っていました。
材料をどう使うか工夫して、楽しげな家を作っていました。
色をどうするかで、ずいぶんと雰囲気が違いますね。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/19 大好きなものを教えたい 2年生

 自分が今、一生懸命取り組んでいることや大好きなことを友達に伝えます。どのように書くと伝わりやすいか、みんなで一緒に考えましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/16 大すきなもの教えたい 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 大好きなものをみんなに教えるのに、どのように書くと伝わるのでしょうか。見本を聞いて考えました。要点がしっかりと、簡潔にまとめてありましたね。自分で書くヒントになりました。

9/15 文と図と式 2年生

画像1 画像1
 文章を読んで、図と式で表します。
 文章題を解くには、図や式と結びつけていく必要があります。その練習ですね。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。