最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:107
総数:1098937
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

10/9 フレンズパン 3年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 パン生地がパンになる過程を見学しました。
 帽子もかぶっていますね。衛生に気をつけています。

10/9 フレンズパン 3年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月27日に3年生はフレンズパンと愛知健康の森に出かけました。
 フレンズパンでは、パンの生地のにおいをかいできましたね。

10/7 書写 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひらがなの練習です。漢字と違い,ひらがなは筆使いで丸みを出していくのが難しいところです。集中していい顔で取り組んでいました。

10/6 すがたをかえる大豆 3年生

「すがたをかえる大豆」について、筆者の書き方の工夫を考えています。この説明文は大人が読んでも大変興味深い説明文です。ぜひ保護者のみなさんにもご一読いただきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/5 ローマ字の学習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ローマ字の学習をしていました。習ったときには覚えているのですが,ローマ字は少し立つと忘れてしまうことが多いです。英語学習にも必ず役に立ちます。こつこつと学習を続けてしっかりと身につけてくださいね。

10/4 ハードル走 3年生

 ハードル走を行いました。
 体重が前にかかるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/3 「生けがきのせんてい」 3年生

道徳で「生けがきのせんてい」という読み物資料(明るい心)を使った授業をしていました。内容項目は「正直・誠実」です。
主人公の心の内を想像しながら、お父さんとの約束を破ってしまった主人公について、自分に重ね合わせて意見を発表していました。
教育実習の先生にも参考になる授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2 忘れられないあのとき 3年生

 自分の思い出を絵にします。
 何を描こうか、迷っている子もいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/30 あまりのあるわり算 3年生

ずっと学習してきた「あまりのあるわり算」の復習問題をやっています。
正確に計算できることも大事ですし、具体的な物で考えたときにどういう状態なのか頭で考えられることも大事ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/29 音楽 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 『レッツゴーソーレ−』という曲を演奏し,リコーダーの練習をしていました。高い「ド」や「レ」の吹き方も含まれます。リズムも意識して吹くことができるようにがんばっていきましょう。

9/28 リコーダー 3年生

 3年生から学習しているリコーダー。曲が上手に吹けるようになってきましたね。教育実習の先生からも教えてもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/27 校外学習(フレンズパン・大府健康の森) 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は校外学習に行きました。
まずフレンズパンにお邪魔しました。
フレンズパンの工場を見学し、工場でパンを作るまでの工夫について調べました。
普段食べるパンが機械に乗ってできていく過程を見て「すごいとしか言いようがない」
と表現している児童がいました。とても感動したのでしょうね。
続いて大府健康の森に行きました。健康科学館では睡眠についてのお話を聞き、展示物のコーナーで人体の不思議について体験をしました。
今日の体験をいかして新聞を作っていきましょう。

9/27 社会見学に出発! 3年生

 元気に出発していきました。
 場所は、フレンズパンと健康の森です。
 いろいろなことが学べそうですね。
画像1 画像1

9/26 あまりのあるわり算 3年生

今まで勉強してきた「あまりのあるわり算」の練習問題を解いていました。
習ったことが身についているか確認しながら、答え合わせをしていました。真剣な雰囲気がよく伝わってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24 ティーム・ティーチング 3年生

 算数の復習場面です。
 2人の先生が教室にいると、分からないときに聞きやすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/23 答えの確かめ 3年生

 答えの確かめの仕方を考えました。
 友達が発表した意見がわかりにくかったので、発表した子の意見を受けて他の子が手助けをしていました。このように、子どもの発言がつながっていく授業はいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/22 ローマ字 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ローマ字の学習です。3年生から始まりますね。
 パソコンを使うとき、ローマ字は大切です。
 しっかり覚えましょう。

9/21 修飾語 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 修飾語の働きについて学習した後、修飾語をつけて実際に文を作りました。よく考えて、なかなかおもしろい文ができました。

9/20 工場見学に向けて 3年生

社会科の学習でパン工場に見学に行きます。
今日は、その見学の計画を立てていました。
実際に見てわかることは多いと思います。ぜひ、たくさんの発見をしてきてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19 伝えよう楽しい学校 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 どんなことを伝えようか、一生懸命考えています。
 社会見学や遠足のこと、すもう大会などの行事のこと、友達のこと、授業のこと、いろいろ頭に浮かびますね。考えている子どもの表情が様々ですね。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。