最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:150
総数:1098853
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

10/19 リースづくり 1年生

 今日は1組がリースをつくっていました。
 立派なリースができあがりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/18 あさがおリース 1年生

1年生では、あさがおのつるを使ったリース作りが始まりました。
思い思いの飾りを持ち寄り、ホットボンド(グルーガン)で接着していきます。できあがるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 算数 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 繰り上がりのあるたし算の学習です。学校での教え方は,たされる数をたす数が10になるように分解して,合わせて10にしてから残りをたします。数の分解の記号の形から,サクランボ算と言うこともあります。しっかり基本を身に付けていきましょう。

10/17 漢字の学習 1年生

今日、「一、二、三、四、五」の漢字の学習をしていました。
ひらがなを習い、カタカナを習い、とうとう漢字の学習です。
1年生のうちに、ていねいに書くクセをつけたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15 ゆうやけ 1年生

画像1 画像1
 「ゆうやけ」を場面ごとに読んでいきます。
 このように場面ごとに読んでいくと、情景がよく分かりますね。

10/14 くり上がりのあるたし算 1年生

 7+4を考えました。
 数図ブロックを見ながら、どのようにするとよいか考えましたね。発表している子の方もしっかり見ていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/13 シンバルの音 1年生

画像1 画像1
 シンバルを鳴らします。たたき方によって音が違いますね。おもしろい音もしましたね。自分の好きな音は、どのようにならしたときでしょうか。

10/11 絵について 1年生

 自分の描いた絵について、話をしました。
 みんな上手に描けていますね。
 お話しも上手でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/10 ビーチランド 1年生 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 イルカショウーを見て、海の生き物とふれあいました。どんな感触がしたかな。

10/10 ビーチランド 1年生 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お弁当、おいしかったですね。
 みんなと食べるお弁当はまた格別ですね。

10/8 ビーチランド 1年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アシカにも触りました。
 雨が降らなかったので、芝生でお弁当を食べました。

10/8 ビーチランド 1年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月27日。曇り空でしたが、1年生は元気にビーチランドに行ってきました。

10/7 ビーチランドの思い出 1年生

ビーチランドに行った思い出を絵にしています。
今日は色塗りをしていました。楽しかったことが、一人一人の絵にすごくよく表れていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/6 親子ふれあい給食

 今日は1年4組の親子ふれあい給食でした。やはり,お家の人と一緒に食べられるのはうれしいですね。本日が今年度は最後です。1年生の保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 国語 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「うみのかくれんぼ」の学習です。もくずしょいという蟹の仲間について読み取りをしました。文章の並べ替えをすることから始めていました。楽しい生き物なので,文を読むのが楽しいですね。

10/5 親子ふれあい給食

 1年3組の親子ふれあい給食がありました。お家の人たちにとっては,なつかしい給食だったことでしょう。いつの時代も,給食は栄養があっておいしいですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5 算数 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3つの数字をたし算したりひき算したりする学習を進めていました。1年生にとっては3つの数字が並ぶ式を新しく知ることになります。ただ,どの学習もこれまで学んだことを積み重ねて学習が進んでいきます。一つ一つの正しい理解が大切ですね。

10/4 歯磨き指導 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年2組で行っていただきました。
 仕上げ磨きは保護者の方が行っています。上手に磨けたかな?

10/4 ふれあい給食 1年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年2組がふれあい給食でした。
 保護者の皆さんと一緒なので、大喜びでしたね。いつもよりたくさん食べたかな〜。

10/4 うみのかくれんぼ 1年生

 はまぐりのかくれかたを勉強しました。
 先日、ビーチランドで海の生き物を観察してきましたね。
 はまぐりは、ビーチランドにいたのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。