最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:150
総数:1098850
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

10/18,19 フィール見学

 3年生はスーパーマーケットの工夫を見つけにフィールに見学に行きました。
 品物を売る工夫や働く人の工夫を店内を回って見つけたり,普段見られないお店の裏には何があるのかを見たりして,スーパーマーケットの工夫を見つけることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10/19 すがたをかえる大豆 3年生

 長らく学習してきたこの題材も、まもなく終わりです。次は、この教材文に習って、自分で「へんしん食べ物ブック」をつくります。何を題材にしてつくるか、調べないといけませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/18 ゴムの力で 3年生

図工は「ゴムの力で」という単元に入りました。
今日は、先生が作ってくれた動く仕組みのモデルを見ながら、どんな作品を作るかワークシートに計画(設計図)をかいていました。これから楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 何倍でしょう 3年生

算数で、「何倍でしょう」の学習に入っています。
大人になっても使う、大事な勉強ですね。
しっかりと学んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16 粘土 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 粘土を切って、かき出して、くっつけて作品をつくります。
 立派な作品ができそうです。

10/14 研究授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 説明文「すがたをかえる大豆」を学習してきた最後の部分です。この説明文を書くときに、筆者が工夫したところを考えます。次に自分で「へんしん食べ物ブック」をつくるので、その準備ですね。

10/14 にじ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毛筆で、「にじ」を書きます。
 書いてみてどうでしょう。
 ひらがなは画数が少ないし、漢字と違ってなめらかに書かないといけないので、結構難しいですね。

10/13 三角形 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 二等辺三角形をかきます。
 使う道具はコンパスと定規です。コンパスをどのように使うのでしょうか。勉強しましたね。

10/12 実習生の授業 3年生

3年生の教育実習生も研究授業を行いました。
「花」と「鼻」のように、読み方は同じで意味の異なる漢字の勉強でした。
ワークシートを使いながら、短文づくりをしました。
子どもたちもがんばりましたし、実習生も今までの成果が十分に発揮できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11 三角形 3年生

画像1 画像1
 二等辺三角形と正三角形を勉強しました。今日は、学習した内容が定着しているかプリントで確認しました。2つの三角形の作図はきちんとできていましたね。また、2つの三角形の区別もしっかりできていました。よく定着していますね。

10/9 フレンズパン 3年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 パン生地がパンになる過程を見学しました。
 帽子もかぶっていますね。衛生に気をつけています。

10/9 フレンズパン 3年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月27日に3年生はフレンズパンと愛知健康の森に出かけました。
 フレンズパンでは、パンの生地のにおいをかいできましたね。

10/7 書写 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひらがなの練習です。漢字と違い,ひらがなは筆使いで丸みを出していくのが難しいところです。集中していい顔で取り組んでいました。

10/6 すがたをかえる大豆 3年生

「すがたをかえる大豆」について、筆者の書き方の工夫を考えています。この説明文は大人が読んでも大変興味深い説明文です。ぜひ保護者のみなさんにもご一読いただきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/5 ローマ字の学習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ローマ字の学習をしていました。習ったときには覚えているのですが,ローマ字は少し立つと忘れてしまうことが多いです。英語学習にも必ず役に立ちます。こつこつと学習を続けてしっかりと身につけてくださいね。

10/4 ハードル走 3年生

 ハードル走を行いました。
 体重が前にかかるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/3 「生けがきのせんてい」 3年生

道徳で「生けがきのせんてい」という読み物資料(明るい心)を使った授業をしていました。内容項目は「正直・誠実」です。
主人公の心の内を想像しながら、お父さんとの約束を破ってしまった主人公について、自分に重ね合わせて意見を発表していました。
教育実習の先生にも参考になる授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2 忘れられないあのとき 3年生

 自分の思い出を絵にします。
 何を描こうか、迷っている子もいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/30 あまりのあるわり算 3年生

ずっと学習してきた「あまりのあるわり算」の復習問題をやっています。
正確に計算できることも大事ですし、具体的な物で考えたときにどういう状態なのか頭で考えられることも大事ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/29 音楽 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 『レッツゴーソーレ−』という曲を演奏し,リコーダーの練習をしていました。高い「ド」や「レ」の吹き方も含まれます。リズムも意識して吹くことができるようにがんばっていきましょう。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。