最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:150
総数:1098830
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

10/19 給食の献立

画像1 画像1
ナン、ドライカレーサンドの具、コーン卵スープ
フルーツのゼリー和え、牛乳、コーヒー牛乳のもと

 今日は「人気献立の日」です。確かに、おいしいですね。
 今週は「実りの秋を味わう学校給食週間」です。
 旬の食材がたくさん使われます。おいしくいただきましょう。

10/18 献立

栗とキノコごはん けんちん汁
キャベツ入りメンチカツ 牛乳

「実りの秋を味わおう学校給食週間」としての今日のメニューは、栗と里芋とキノコです。キノコは、しめじが入っていました。
今日は夏のように暑い日になっていますが、給食は本当に秋らしいメニューでした。
画像1 画像1

10/17 今日の献立

ハヤシライス(発芽玄米ごはん)
オムレツ、福神漬け、蒲郡みかんゼリー
牛乳

今週一週間は「実りの秋を味わう学校給食週間」ということで、愛知県で収穫された食材や秋に旬を迎える食材を使用した給食が出るそうです。
今日は「蒲郡みかん」が愛知県産の食材です。
これからの季節、みかんがおいしくなりますね。
画像1 画像1

10/14 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、ワンタンスープ、鶏肉のレバーあげ煮
イカとキュウリの酢の物、牛乳

 少し涼しくなってくるとワンタンスープのようにあたたかい給食はいいですね。
 

10/13 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、サツマイモごはんの具、豚汁
イワシの梅煮、お月見デザート、牛乳

 今日は十三夜。中秋の名月と並んで月が美しい日です。お月見をする風習もあるようですね。今日のお月見デザートも、お月見をする風習にちなんでですね。

10/12 今日の献立

具だくさん汁 ごはん
わかめのつくだ煮 キャベツ入りつくね
ヨーグルト 牛乳

具だくさん汁は、本当に具がたくさん入っていました。
にんじん、ごぼう、豚肉、豆腐、油揚げ、ネギ、干ししいたけ、たけのこ・・・。
すごいボリュームでした。
画像1 画像1

10/11 給食の献立

画像1 画像1
うどん、カレー南蛮、
白玉フルーツポンチ、牛乳

 給食の時の放送で連絡があったように、本来はちくわの磯辺揚げがあったのですが、配らないことになりました。給食センターから連絡があり、食塩の量を間違えたようです。突然のことで、びっくりでしたね。
 でも、うどんはカレーうどん風でおいしかったですね。

10/7 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、ジャガイモのそぼろ煮、たくあん、牛乳
ブリのみりん焼き、キャンディーヨーグルト(2個)

 今日の給食のブリは「寒ブリ」といわれるように、冬の味覚ですね。また、ジャガイモもそうですね。台風の被害でジャガイモの値段が高くなっているようです。ありがたくいただきましょう。

10/6 今日の献立

ひじきごはん かきたま汁
さといもコロッケ 牛乳

さといものコロッケは、なかなか口にすることはないですよね。
みなさんの想像通りの味と言ったらいいでしょうか。さといもの素材の味を生かし、他に余分なものを入れてないような、素朴なおいしさでした。
画像1 画像1

10/5 給食の献立

画像1 画像1
ごはん,豚肉と大根の煮物,さんまの銀紙焼き
おかかあえ,さつまいもチップス,牛乳

さんまの銀紙焼きはおいしいですね。煮物もよく味がしみていました。
今日は1年3組の親子ふれあい給食です。

10/4 給食の献立

画像1 画像1
クロロール、キノコのクリームスープ、ツナサラダ
鶏肉のバーベキューソースかけ、牛乳

 今日は、パンの給食でしたね。
 キノコは好きですか?今日のスープにはしめじとエリンギが入っていました。キノコも今が旬のものが多いですね。

10/3 今日の献立

生揚げの中華煮 ごはん
春巻 キュウリの胡麻しょうゆ和え
牛乳

生揚げは厚揚げのことだそうです。中華煮ということで、エビやチンゲンサイの入った八宝菜風の煮物でした。
今日はふれあい給食ということで、1年1組の保護者のみなさんにも食べていただきました。
画像1 画像1

9/30 今日の献立

ごはん さつま汁
サバのおろしかけ 土佐和え
牛乳

さつま汁は、鹿児島(薩摩藩)での手早く野戦風にごった煮されたものが由来だそうです。今日の給食のさつま汁は、一瞬、豚汁とどう違うのかよくわかりませんでしたが、サツマイモが入っていました。土佐和えは、土佐地方の特産のカツオを使って、カツオのだし汁や粉カツオ、かつお節等で野菜などを和えた料理だそうです。
画像1 画像1

9/29 今日の献立

ごはん ワンタンスープ
酢豚 ヨーグルト 牛乳

今日はワンタンスープも酢豚も具だくさんで、栄養たっぷりな給食でした。酢豚にはさりげなくレバーも入っていましたね。
今日は、5年2組に知多メディアスさんのラジオ(FM)の中継も入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/28 給食の献立

画像1 画像1
麦ごはん、ハヤシライス、ハンバーグ
ごぼうとレンコンのサラダ」、牛乳

 今日はハヤシライス。
 カレーライスとは違って、ハヤシライスもおいしいですね。また、レンコンとごぼうもつきました。レンコンは愛知県でたくさんとれる野菜ですよ。

9/27 給食の献立

画像1 画像1
中華めん、五目かけ汁、焼売(2個)
バンバンジーサラダ、牛乳

 今日はラーメンでしたね。みんな大好きです。
 また、バンバンジーサラダはもっと辛いかと思いましたが、少し甘みがありおいしかったですね。

9/26 今日の献立

豚汁、いわしの蒲焼き
かりもり漬け
ごはん、牛乳

「かりもり」とは「堅瓜(かたうり)」とも言われ、愛知県の特産だそうです。明治期から栽培されており、「あいちの伝統野菜」に選定されているとのこと。酸味のある独特の味の漬け物で、おいしかったですね。
画像1 画像1

9/23 給食の献立

画像1 画像1
小型ロール、グリーンポタージュ、フランクフルト
白玉ポンチ、牛乳

 今日のポタージュスープは緑がかっていましたね。
 グリンピースがたくさん入っていたので、その色ですね。おいしかったですね。

9/21 今日の献立

マーボー豆腐
発芽玄米ご飯
春巻、冷凍みかん
牛乳

今日はマーボー豆腐と春巻がついているので、中華風です。
発芽玄米ごはんというのがなじみがなかったのでインターネットで調べてみると、玄米を数日ぬるま湯に浸して発芽させたものを乾燥させたものだそうです。栄養が豊富で、美白美容効果のある成分も含まれているようです(本当なんでしょうかね)。
今日もおいしい給食でした。
画像1 画像1

9/20 今日の献立

ツナそぼろごはん
のっぺい汁
サバの銀紙焼き
おはぎ 牛乳

おはぎが出たのは、秋のお彼岸だからでしょうね。
秋分の日をはさんで前後三日間を含めた7日間がお彼岸です。あの真っ赤な彼岸花も、間もなく咲くのでしょうね。
画像1 画像1
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。