最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:150
総数:1098834
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

10/25 地層のでき方 6年生

地層のでき方について予想し、映像や教科書の資料をもとに考えていました。
さらに、化石がどのようにできるかについても話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 比例 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2つの数量の関係を調べます。
 表し方は、表、式、グラフがありますね。この3つの関係もしっかり頭に入れておきましょう。

10/23 やまなし 6年生

画像1 画像1
 6年生は宮沢賢治の「やまなし」を学習しました。
 クラムボンという不思議なものが出てきましたので、覚えている方も見えると思います。不思議な物語でしたね。

10/22 修学旅行 夕食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子と女子で、お膳の置き方が違うグループがあります。
 写真を見て、わかりますか?

10/22 修学旅行 夕食 その1

 今年は各部屋で夕食。グループで仲良く食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/22 表現する 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 表したい場面や表現を工夫して、絵で表します。
 もう一度本を読み直している子もいましたね。

10/21 「和」について 6年生

 図書館で「和」についての調べ学習をしていました。それぞれがテーマを決めて調べていました。今度の学校公開で発表するのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/19 水のはたらき 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 土を樋の所に置き、水を流し、水槽で受けます。水に流された土は水槽の中で、どのように沈殿するでしょうか。最初は、表面の水が濁っているので、わかりませんが、しばらく置くとだんだん見えてきますね。

10/18 体育 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 すもう大会まであと2日。すもうの練習をしていました。本気で取り組んでいない人もいました。それも本番に備えての作戦でしょうか。本番が楽しみです。

10/17 書写 6年生

「銀河の星」という字を練習しています。
今日は朝から激しい雨で落ち着かない天気だったと思いますが、さすがに6年生。天気などに関係なく、本当に落ちついて学習できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16 修学旅行 夜店

画像1 画像1
画像2 画像2
 夕食前に夜店に買い物に出かけました。他の修学旅行の小学生もいましたね。混雑していましたが、いつもほどではないですよ。

10/16 修学旅行 くつろぎのひととき

 奈良公園から帰ってきて、夜店に行くまでの時間、部屋でのんびり過ごしました。くつろぎのひとときでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/16 修学旅行 旅館到着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 奈良公園をグループごとに散策をして、みんな無事旅館に着きました。少し疲れた顔をしていましたね。

10/15 修学旅行 奈良公園 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 チェックポイントはすべて行けたでしょうか。
 鹿に追いかけられた子もいましたね。

10/15 修学旅行 奈良公園 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東大寺の大仏を見て、クループでの散策です。
 みんな仲良く行動していました。

10/14 「和」について 6年生

 日本らしさの象徴、「和」がどこから生まれるのか、意見文を書きます。なかなか難しい課題ですが、しっかり考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/13 比例と反比例 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 比例の学習に入りました。
 数学に結びつく大切な学習になります。
 しっかりと学習に取り組みましょう。

10/11 すもう大会に向けて 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生にとっては最後のすもう大会になります。
 思い出に残る大会となるよう、頑張りましょうね。

10/10 修学旅行 昼食・買い物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼食が終わった後、松本屋で買い物をしました。修学旅行で初めての買い物です。計画的にお金が使えましたか?

10/10 修学旅行 昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 法隆寺近くの松本屋で昼食。
 お腹がすいていたので、しっかり食べましたね。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。