最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:150
総数:1098838
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

12/8 ものとひとのかず 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真を撮るのは何人か考えました。
 いすにすわる人数とたつ人数をどうすれば求めることができるのでしょうか。

12/7 とびばこ 1年生

今日もとびばこをがんばっていました。今日は、用意されているとびばこの段がそれぞれ違っており、自分の力に合わせて取り組んでいました。助走の勢い、手をつく位置、跳び越すときの姿勢など、ポイントを意識して練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5 なわとび 1年生

 昨夜は雨でしたが、本校の運動場は水はけがよいので、運動場で体育ができました。よい日で、あたたかいのでやりやすいですね。1年生でもなわとびが上手で、様々な技を練習していました。すごいですね。
画像1 画像1

12/4 形づくり 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 色板を使って、教科書にある図形をつくりました。
 最初は簡単ですが、だんだん難しくなります。
 全部できましたか?

12/3 書写 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 丁寧に書いています。
 しっかりした字が書けていますよ。

12/2 なわとび 1年生

今日の体育は、運動場でなわとびです。「健康なやわたっ子(健康ノート)」になわとび検定表がありますが、そこにある技ができるように練習しています。まずは基本中の基本の「1かいせん1ちょうやく」をとんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 まのいいりょうし 1年生

国語「まのいいりょうし」。楽しい物語ですが、教科書には絵しか載っていません。
先生が読んでくれる話を聞いて、様子や感想について話し合っています。
話の中にカモ肉が出てきましたが、どんな味がするのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/30 とびばこ 1年生

1年生が、一生懸命にとびばこを練習していました。
顔つきからは、まだちょっと怖い気持ちがありそうです。
やればやるだけ怖さがなくなって、思いっきり跳べるようになりますよ。応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 じぶんでできるよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 お父さんやお母さんが働いています。そんな中、自分でできることでも家の人にやってもらっていることはありませんか。自分でできることは自分で行うようにしましょう。

11/28 いいとこみつけ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 友達のいいところを見つけて、カードに書きます。たくさん書いた子がいますね。よいところがたくさんみつかったのですね。すごいですね。書き終わった後、カードを交換しました。どんなよいところが書かれていたでしょうか。

11/27 くじらぐも 1年生

 くじらぐもに乗って、みんなで体操。
 教室で、実際にやってみましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/25 玉入れ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会の玉入れの場を想定して、どちらがどれだけ多いか考えます。
 くり下がりのあるひき算の学習ですね。

11/24 国語 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 『じどう車くらべ』の学習をしていました。この時間は,クレーン車について「しごと」と「つくり」について読み取ります。「つり上げる」や「じょうぶな」などの言葉の意味も考えながら勉強できましたね。

11/23 ジャングルジム 1年生

 知らせたいことを作文に書いて、みんなに知らせます。
 わかりやすく知らせるにはどのように書けばよいか勉強しましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/22 ひき算の紙芝居 1年生

 ひき算の紙芝居をつくるために、ひき算を意味する言葉を考えました。「食べる」「あげる」「すてる」など、いろいろな言葉が出てきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/21 書写 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 姿勢正しく、ゆっくりと書いています。
 筆圧も強いですね。

11/19 かずとかんじ 1年生

 同じ「一」という漢字でも、「ひとつ」と読んだり、「いち」といったりしますね。日本語の難しいところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 どちらが何個多いかな 1年生

たまいれの問題を解いています。ひきざんの式をつかって、答えをだしています。赤白どちらが何個多いかわかったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 植えたよ!チューリップ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アサガオを育てた植木鉢にチューリップを植えました。
 春にきれいな花が咲くのが楽しみになってきますね。

11/16 みてみておはなし 1年生

図工で、物語の好きな場面を絵にする学習に入りました。
一人一人、選んでいる場面が違っていて大変おもしろいです。
思い通りの絵がかけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。