最新更新日:2024/04/26
本日:count up65
昨日:150
総数:1098893
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

12/8 あったらいいな発表会 2年生

 こんなものがあるといいなというものを考えました。
 それが完成したので、今日は発表会です。聴いていても楽しくなるものがたくさんありましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/7 わたしはおねえさん 2年生

国語で「わたしはおねえさん」というお話の学習に入りました。4月から気をつけている音読のときの姿勢について、よく身についてきています。よい姿勢ではっきりとした声で読むことは、その後の学習にずっとつながっていく力です。こういったことも毎日の積み重ねですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/5 わたしはおねえさん

 国語の教材です。
 教科書が変わってから新たに入った教材ですね。発表している子の方をしっかり見ていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/3 お話の作者になろう 2年生

 自分たちで、お話をつくります。
 どんなお話をつくるか、一生懸命考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/2 まとめテスト 2年生

2年生が、算数のテストをしていました。2学期に習ったかけ算、2けたのたし算など、とても大事な内容ばかりでした。もし間違えたとしても、間違えたところをよく復習しておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 長方形 2年生

2年生が長方形の学習をしています。角のない図形の紙を使って、手元で実際に折り曲げて長方形を作っていました。そして、角や辺について自分なりの言葉で説明していました。友達の意見を真剣に聞き合う雰囲気ができていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 わくわくすごろく 2年生

図工で「わくわくすごろく」という単元に入りました。
今日は教科書を読み、家にある人生ゲームなどを思い浮かべながら、みんなで楽しくイメージを膨らませていました。自分ですごろくを作るとは、また楽しい授業になりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 形を変える食べ物 2年生

 今日は食の指導で、形を変える食べ物を考えました。
 大豆はいろいろな食べ物に変身します。3年生で学習しますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/28 なわとび 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館でなわとびをしました。
 見に行ったときは、前跳びと後跳びをしていました。
 上手な子がいましたね。

11/26 どうぶつ園のじゅうい 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月の自主授業研究会での授業です。
 わかりやすいように、動作化も取り入れていましたね。

11/25 おもちゃ図かん 2年生

 教科書の設計図を見て、おもちゃをつくります。
 一度つくって遊んでから、いろいろな工夫をして作り直している子がいました。想像が広がりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/24 こぎつね 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鍵盤ハーモニカで「こぎつね」を練習しました。
 だんだんと上手になってきましたね。

11/23 鬼まんじゅうの作り方 2年生

 グループで鬼まんじゅうの作り方を相談しましたね。
 この後、上手に作ることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22 国語 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 似た意味の言葉集めをしていました。漢字をヒントに考える子もいましたね。同じような意味の言葉がたくさん見つかっていましたね。

11/21 体育研究授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後、2年生で体育の研究授業を行い、志學館大学の先生に指導に来ていただきました。主目的はボールを投げる技術を高めることです。チームでパスを回し、積み上げた段ボールにボールを当てて崩します。敵チームはボールを当てられないように、邪魔をします。どのように動くと段ボールにボールを当てることができるか、チームで作戦を考えました。その後に試合を行いました。作戦通り動いて段ボールを崩すことができたチームもありましたね。

11/18 スイミー(図工) 2年生

国語でならった「スイミー」の世界を絵に表しています。思い思いの色を選んで、絵の具を塗っています。もうすぐ完成ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 生活科 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 収穫した芋で,鬼まんじゅうを作りました。1年生にもお裾分けです。この後1年生はおいしいと言って食べていましたよ。

11/16 すてきなもの いっぱい 2年生

 つくった作品をみんなで鑑賞しました。
 様々な工夫があり、きれいに仕上がっていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/15 みてみてお話 2年生

クレパスで描いた下絵に、今日から絵の具で塗っていきます。
一人一人のすばらしい下絵に、思い思いの色がのっていきます。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 跳び箱 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 跳び箱運動です。
 開脚跳びをしていました。手をつく位置が問題ですね。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。