最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:150
総数:1098832
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

12/8 ドリームマップpart4 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ドリームマップづくりの最後は、自分の作成したマップの発表です。短時間ですばらしいものができあがりましたね。発表したように、この夢に向かって努力しましょうね。

12/8 ドリームマップpart3 4年生

 午前中で、ほぼできあがってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/8 ドリームマップpart2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 部品を切り分けて、目標とすることを書きました。それらを大きな紙に貼っていって作り上げていきます。

12/8 ドリームマップつくり 4年生

 いよいよ始まりました。
 まずは、自分のことを知るところからです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 彫刻刀の使い方 4年生

4年生の図工で、今日はとても大事な勉強をしていました。板に顔の下絵を描くところまで完成しているのですが、いよいよ彫刻刀を使って彫るので、今日は彫刻刀の使い方をていねいに教えてもらっているのです。けがにつながりやすい道具なので、正しい使い方を身につけたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6 プラタナスの木 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 椎名誠の物語文です。
 仲良し4人組とおじいさんとの出会いを読み取ります。そのために、本文を熟読しました。読むことは大切ですね。

12/5 ものをあたためると 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 空気、水、金属をあたためると体積はどうなるか実験をしました。
 実際に自分の目で見ることができるので、わかりやすいですね。

12/4 概数の計算 4年生

 概数は、だいたいどのくらいになるかを知ることが一番の目的です。けれども、算数の教科としてはなかなか難しい制約がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/2 なわとび 4年生

運動場の体育で、大縄やなわとびをやっています。
4年生ともなると自分たちで大縄の練習がどんどん進められます。
個人のなわとびも、4年生からは高学年用の検定表になるので、気合いが入りますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 小数の筆算 4年生

小数×整数の筆算の勉強です。
小数点が入るので、難しく感じますね。
桁をまちがえないように、ていねいに計算していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 人権講話 4年生

今日の5時間目、4年生全員を対象とする「人権講話」がありました。
知多市の人権擁護委員さんや市役所の担当者が来校して下さり、「人権」についてDVDをみたりお話をきいたりしました。
すべての子が人として大切にされるべき存在です。そのことを一人一人が実感できましたね。

画像1 画像1

11/30 100分の1の位の計算 4年生

1mで0.03g、7mでは何g(グラム)でしょう。
このことをみんなでじっくりと考えていました。まず、0.03gは0.01gが何個分か、というところからていねいに確認をしていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 自画像 4年生

 鏡を見て、自分の自画像を描きます。描いた自画像をカーボン紙を使って版画板に写します。もうすでにできてしまった子は、すでに掘り進めていました。掘りすぎないように慎重に行っていました。上手にできそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/28 リーフレット 4年生

 リーフレットづくりをしています。
 今日で完成だそうです。最後の仕上げをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/27 開脚前転 4年生

 マットで開脚前転の練習をしていました。
 タイミングが問題ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/25 秋、星 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「秋」と「星」を練習しました。清書はどちらかを選ぶのですね。どちらにしようか迷って友達に聞いている子もいましたね。

11/24 まとめ 4年生

 学習したことをまとめました。
 担任の先生が出張でいなくても、静かにできますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22 ラ・クンパルシータ 4年生

 ちょうど見に行ったとき、この曲を練習していました。
 なかなか難しいですが、上手に吹いていました。よく練習しましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21 ベースボール型ゲーム 4年生

 ベースボール型ゲームをするには、打つ、とる、投げる、走るの動作が必要です。4年生なので、まずは、とる、投げることがしっかりできるようにします。ボールが小さいので、なかなか難しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/20 ギコギコクリエーター 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 のこぎりや金づちを使って作品をつくりました。
 まだ慣れていなかったので、上手に使えませんでしたね。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。