最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:150
総数:1098832
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

12/31 秋の木の実を使って 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 とってきたドングリや松ぼっくりなどを使って、おもちゃづくりをしました。ドングリごまもつくりましたね。よく回りましたね。

12/29 ゆっくり 丁寧に 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の授業です。
 筆圧に気をつけて、ゆっくり、丁寧に書いていました。

12/27 チューリップ植え 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分の植木鉢にチューリップを植えました。
 そろそろ芽が出てきそうですね。

12/24 学校公開日 1年生 その2

 保護者の方がたくさん来てくれて、お店屋さんは大賑わいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/24 学校公開日 1年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月の学校公開日です。
 手作りおもちゃで、楽しく遊びましたね。

12/21 お楽しみ会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年全体でお楽しみ会をしました。
 見に行ったとき、ゲームをしていました。
 楽しくできましたね。

12/21 ありがとう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 おもちゃランドで遊んだお礼の手紙をもって2年生の教室に行きました。「ありがとう」とちゃんと言えましたね。

12/20 漢字 1年生

 新しく学習した漢字を覚えます。
 書き順をしっかり覚えましょう。そうすると、きれいな漢字がかけますよ。

画像1 画像1
画像2 画像2

12/19 算数の復習 1年生

 教科書の問題を使って、2学期の学習を振り返りました。
 復習をすると理解できているところと、できていないところがはっきりしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/18 じどう車くらべ 1年生

 いろいろな車について学習しました。説明文の読み取りも少し慣れてきましたね。それぞれの車の働きをしっかり読み取ることができていました。
画像1 画像1

12/15 どうぶつの赤ちゃん 1年生

「どうぶつの赤ちゃん」の学習を続けていますが、今日はカンガルーの赤ちゃんについてです。生まれたときの様子を、挿絵と文章からくわしく読み取り、発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 音楽 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ドレミの星をつないで星座を作り,それを鍵盤ハーモニカで演奏していました。楽しい学習ですね。

12/13 くらべてよもう 1年生

「どうぶつの赤ちゃん」の勉強をしてきましたが、今日はその学習をもとに「くらべてよもう」というカンガルーの読み物で、勉強しました。研究授業なので、他の先生も見守る中、カンガルーの赤ちゃんの生まれたばかりの様子を自分の力で読み取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12 どうぶつの赤ちゃん 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、しまうまの赤ちゃんについて読み取りました。
 ライオンとは違いますね。しっかり読み取ることができましたね。

12/10 ていねいに 1年生

 書写の授業です。
 ゆっくり、丁寧に書いていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/9 動物の赤ちゃん 1年生

 ワークシートを使って、ライオンの赤ちゃんの部分を読み取ります。構成がはっきりしていますが、今までより文章が長くなっていますね。よく考えましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/8 ものとひとのかず 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真を撮るのは何人か考えました。
 いすにすわる人数とたつ人数をどうすれば求めることができるのでしょうか。

12/7 とびばこ 1年生

今日もとびばこをがんばっていました。今日は、用意されているとびばこの段がそれぞれ違っており、自分の力に合わせて取り組んでいました。助走の勢い、手をつく位置、跳び越すときの姿勢など、ポイントを意識して練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5 なわとび 1年生

 昨夜は雨でしたが、本校の運動場は水はけがよいので、運動場で体育ができました。よい日で、あたたかいのでやりやすいですね。1年生でもなわとびが上手で、様々な技を練習していました。すごいですね。
画像1 画像1

12/4 形づくり 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 色板を使って、教科書にある図形をつくりました。
 最初は簡単ですが、だんだん難しくなります。
 全部できましたか?
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。