ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

12/31 学校公開日 4年生 その2

 車いすについて発表していました。その後は、実際に車いすに乗りました。保護者の皆様にも乗っていただきましたね。乗り方の説明を子どもたちはしっかりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/29 学校公開日 4年生 その1

 福祉について学習したことを発表しました。
 様々な工夫も凝らして、しっかり発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/27 人権集会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 人権週間に備えて、人権について学ぶ場をもちました。
 人権擁護委員の皆様にご協力をいただきました。子どもたちにとって、人権を考えるよい機会となりました。ありがとうございました。

12/26 もとの数はいくつ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室の子どもたちを半分に分けて授業を行っています。
 少人数で行いますので、先生にも質問しやすいですね。

12/25 なわとび 4年生

 縄跳び練習台などを使って、様々な飛び方にチャレンジしていました。できる技が増えてきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/23 毛筆 4年生

 「秋」と「星」で、自分で書きたい方を選択します。両方練習して、上手に書けそうな方を選択していました。「星」を書いている子の方が多かったように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/21 音楽会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループに分かれて曲を決め、練習をして発表です。
 発表会は担任の先生も見に来てくれました。緊張しましたね。でも、上手にできましたよ。

12/20 ホットケーキづくり 4年生

 お楽しみ会でしょうか、ホットケーキをつくっていました。
 おいしそうなにおいが、廊下まで漂っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19 百人一首 4年生

 百人一首をしていました。
 昔の人のつくった短歌は、言葉の調子がいいですね。覚えてしまう子もいて、上の句だけでとれる子もいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/17 版画 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 紙に書いた自画像を、カーボン紙を使って板に写します。写せたら、いよいよ掘り始めます。みんな慎重に掘っていますね。

12/16 寒さの負けず 4年生

 運動場を走った後、なわとびをしました。
 大縄と短縄と両方行いましたね。
 短縄の技がいろいろできるようになってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/15 国語 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 『プラタナスの木』のお話で感想文を書いていました。思い浮かんだ感想をただ書いていくのではなく,ポイントを絞った書き方を学んでいました。いろんな場面で生かせそうですね。

12/14 あまりのあるわり算 4年生

今日もあまりのあるわり算の勉強です。
筆算で正確に処理する力が求められます。子どもたちは、先生が黒板を使って教えてくれていることを、ノートで位や小数点を意識しながら正確に処理していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13 あまりのあるわり算 4年生

13.6mを3mずつ分けると、何本とれて何mあまるでしょうか。具体的にイメージして式を立て、筆算で答えを求めていました。小数を扱っているので、ちょっと難しく感じますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12 地域の発展に尽くした人々 4年生

 地域の発展に尽くした人々を自分で選んで、調べます。今日はまとめを書いていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/11 単位について 4年生

画像1 画像1
 単位の関係についてまとめをしました。
 算数の単位は、難しいところがあります。関係をしっかり覚えておきましょう。
画像2 画像2

12/9 テスト 4年生

 昨日1日ドリームマップに取り組んだ4年生。
 1時間目にテストをしている学級がありました。
 真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 ドリームマップpart4 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ドリームマップづくりの最後は、自分の作成したマップの発表です。短時間ですばらしいものができあがりましたね。発表したように、この夢に向かって努力しましょうね。

12/8 ドリームマップpart3 4年生

 午前中で、ほぼできあがってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/8 ドリームマップpart2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 部品を切り分けて、目標とすることを書きました。それらを大きな紙に貼っていって作り上げていきます。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。