ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

11/13 思い出を絵に 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ビーチランドにいった思い出を絵で表しました。
 輪郭はクレパスで描き、後はポスターカラーで色つけをします。
 楽しい絵ができあがりました。

11/11 しらせたいな 見せたいな 1年生

これから、自分が友達に知らせたいこと、見せたいことを文章に書く勉強に入ります。
今日は教科書のモルモットの例を見ながら、どうやって書いていくといいか学んでいました。
楽しい授業になりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 みてみて おはなし 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 お話の絵を描きます。
 どんなお話の絵を描くのでしょうか。

11/9 跳び箱運動 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 跳び箱を跳び越します。
 普通の跳び方と違います。手の付き方がまっすぐではなく、横につきます。なかなか難しそうでしたね。

11/8 2わのことり 1年生

 道徳の授業です。
 ミソサザイとヤマガラの気持ちを考えました。
 ワークシートにしっかり書くこともできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/6 うみのかくれんぼ 1年生

画像1 画像1
 いろいろな生き物の隠れ方を読み取りました。
 ビーチランドでも実際見てきましたね。

11/5 秋のお店屋さん 1年生 その2

 保護者の皆さんに来ていただき、1年生は大喜び。
 はりきって活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/5 秋のお店屋さん 1年生 その1

 集めたどんぐりや松ぼっくりなどを使って、おもちゃを作りました。1年生も半分ずつに分かれて、遊びましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4 コンピュータを使って 1年生

 見に行ったときは、たし算の練習をしていました。
 答えもすぐ表示されるので、どんどん進んでいきますね。
 練習がしっかりできますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/3 ウサギと仲良し 1年生

画像1 画像1
 にんじんをもってウサギ小屋に入った1年生。
 たくさんの子どもたちが入ってきてびっくりしたのか、穴に隠れてしまいます。けれども、何とか、にんじんをあげることができたようです。

11/2 すずめが ちゅん 1年生

 鍵盤ハーモニカの練習です。
 よく吹けるようになってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 お店屋さん 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5日の学校公開日の準備です。
 受付や看板をつくっていました。
 楽しいお店屋さんになりそうです。

10/31 真剣に 1年生

 テストに静かに取り組む1年生。
 成長しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 うみのかくれんぼ 1年生

画像1 画像1
 うみのかくれんぼで、たこの隠れ方を読み取りました。
 よい姿勢で本を読んでいますね。

10/28 おみせのじゅんび 1年生

持ち寄ったさまざまな材料を使って、グループごとにお店屋さんの準備をしていました。どんぐりのコマ、迷路、ボーリング、的当てなど、どのグループもとても楽しそうなお店になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 国語 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期に始まった漢字の学習ですが,かなりの文字数を学んでいます。書き順や長さ,はね,はらいなどの気をつけること,はじめだからこそ丁寧に指導していきます。学年が進むにつれ,自分でそれができるようになっていかないといけません。学習の良い習慣を今のうちに身に付けていきましょう。

10/26 カタカナのテスト 1年生

今まで学習してきたカタカナのテストをしていました。
ただしく書けたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/26 生活 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あきのおみせやさん」の準備をしていました。ドングリを使ったゲームを作り,今日はその説明書きの看板を作っていました。楽しそうなゲームがたくさんありました。

10/25 くじらぐも 1年生

毎時間学習してきた「くじらぐも」の発展として、もし自分たちがくじらぐもにのったら、どんな景色が見えるが想像していました。
一人一人が本当にくじらぐもにのっているかのように想像をふくらませ、発表していました。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 くじらぐも 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 くじらぐもの第1場面に、動作をつけてみました。
 読むだけでなく動作をつけると、場面の様子がよくわかりますね。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。