ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

11/3 文化の日

画像1 画像1
 おはようございます。
 少し風は強いですが、よい天気になりました。祝日に天気がいいのは、気持ちがいいですね。

 さて、今日は文化の日。新聞やテレビでは、文化勲章授与のニュースが報道されています。文化の日は、「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを趣旨としています。
 もう皆さんご存じのように、11月3日は1946年(昭和21年)に日本国憲法が公布された日です。日本国憲法が平和と文化を重視していることから、1948年(昭和23年)に公布・施行された祝日法で「文化の日」と定められました。
 また、日本国憲法は、公布から半年後の1947年(昭和22年)5月3日に施行されたため、5月3日は憲法記念日となっています。

11/1 継続は力

画像1 画像1
 以前このホームページでも紹介した、ABCの法則。
A 当たり前のことを
B ばかにしないで
C ちゃんとできる

 この「ちゃんとできる」ことを、いかに継続していくかが大切です。写真は、ある日の2年生の靴箱です。きちんとそろっていますね。他の学年を見ると、わずかですが、靴が乱れている学年があります。一度はできたはずなのに、継続できていないのです。継続していくと、それが習慣になっていきます。実際、八幡小学校の子どもたちも、ほとんどが習慣になってきました。
 靴をしっかりそろえると、心がそろいます。そして、気持ちが落ち着きます。せっかく一度は身について習慣ですので、継続していってほしいと思います。
画像2 画像2

11/1 今日から11月

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。
 長いと思っていた2学期も半分が過ぎました。9月上旬はまだ暑かったですね。けれども、今では朝晩を中心に冷えてきました。季節は大きく変わりましたね。

 11月は「霜月」と呼ばれます。漢字を見ればわかりますが、「霜月」は霜が降る月の意味です。これから12月に向かってだんだんと寒くなり、霜も降りるようになりますね。インフルエンザも流行する季節に近づいてきます。体調を整えて、元気に登校してほしいと思います。 

10/31 朝会

画像1 画像1
 今日は、知多市ミニバスケットボールの表彰がありました。毎回、朝会で表彰していますね。よく頑張っています。おめでとう。
 次に、すもう大会実行委員会から、すもう大会の個人、団体の優勝の表彰がありました。当日は本当によく頑張りました。

 教頭先生からは、11月5日の学校公開日の話がありました。今、どの学年も生活科や総合的な学習の時間、国語科や社会科で学習したことを発表しようと、資料をつくったり、練習をしたりしています。そのとき、発表する人はもちろんですが、聴く子もしっかりした態度で聴きましょう。当日に向けての練習も大切です。練習の時しっかりできなければ、当日も自信がなくてしっかりできません。練習の時からしっかり行っていきましょう。
画像2 画像2

10/31 今日はハロウィン

画像1 画像1
 おはようございます。
 今朝は冷えましたね。温度差が結構あるので、体調を崩しやすいですね。「早寝、早起き、3色朝ごはん」で、体調をしっかり整えましょう。

 さて、皆さんご存じのように、今日10月31日はハロウィンです。古代ケルト人が秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す行事が起源です。このころは、カボチャではなくかぶが使われたようです。このお祭りがアメリカに渡り、カボチャになったようです。最近では、昔の収穫祭とは違って、カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりするようになりました。
 日本でも盛んになったのは最近ですね。若者を中心に、昨夜、各地で盛り上がったようですね。

10/30 二学期も半ば

画像1 画像1
 9月から始まった2学期も、今日は10月30日。早いもので、半分が終わりました。時の過ぎるのは早いですね。
 
 秋は、様々な呼び方がされています。
 先日朝会で話した「食欲の秋」もそうですね。「スポーツの秋」「読書の秋」とも言われています。まだまだ勉強に、運動に最適の季節が続きます。
 半ばを過ぎた今、学習の定着状況を確認しておきましょう。
 2学期になって学習した内容は、理解できているでしょうか。2学期がすべて終わってしまう前に、振り返っておくのは大切なことです。ぜひ、心がけてほしいと思います。

 明日は学校です。
 忘れ物がないか確認して、元気に登校しましょう。

10/29 小中音楽会を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の小中音楽会の演奏は、今までの練習の成果が発揮された立派な演奏でした。緊張した子もいると思いますが、がんばりましたね。

 私が係でしたので、最後に子どもたちや先生方に次の話をしました。
 一つ目は、演奏するメンバーが仲良くしてほしいということです。反目し合っていては、音が濁ってしまいます。楽器は、人の感情が音になります。楽しく吹けば楽しい音になります。もやもやして気持ちで吹けば音が濁ってしまいます。ぜひ、音楽を楽しく、そして、一緒に吹いているメンバーと仲良くしてほしいと思います。
 二つ目はピッチについてです。ピッチを合わせるのに苦労する楽器もありますね。とくに、長く伸ばす音でピッチがずれてしまうと、気持ちよく聞くことができません。長く伸ばしたときに、ピッチがずれてしまわないようにしましょう。また、曲の中には、旋律のバックで、和音をつくって伴奏をしている子たちがいます。伴奏は大変難しいです。一つ一つの音を大切に、きれいに吹いてほしいと思います。
 最後に、打楽器についてです。中学生の生徒たちが、堂々と打楽器を演奏していた姿、小学生の勉強になりましたね。鉄琴、木琴を演奏している小学生は、バチの持つ位置が、真ん中過ぎますね。真ん中よりも後ろの方がスナップがきいてよりよい音になります。一度、持つ位置を変えて取り組んでみてほしいと思います。

 後、中学生の内容も少し話しました。
 今回の演奏を振り返って、小中学校とも、次のアンサンブルコンテストに向けて練習に励みましょう。

10/28 全国連合小学校長会研究協議会高知大会 シンポジウム

画像1 画像1
 今日の午前中、シンポジウムが行われました。
 コーディネーターは全連小調査研究部長の種村明頼氏、シンポジストは株式会社日本トリム代表取締役社長・森澤紳勝氏、女優・白田久子氏、作家・山本一力氏の3名で、3名とも高知県出身の方です。テーマは「変革・チャレンジ・未来創造」です。3名とも、それぞれの分野で活躍して見える方ですので、話の内容に共通点も多く、心に残る言葉がたくさんありました。いくつか言葉を拾ってみます。

 「努力すること」
 「夢に向かっていくこと、そして、途中で投げ出さないこと」「夢は実現する」
 「チャンスはある。けれども、次にあるということは幻想だ」
 「人生に僥倖はない」
 「運を呼び寄せるには、明るさや積極性が大切。幸運に恵まれたら、誠実であることを大切に」

 などなど、まだまだあります。
 2時間のシンポジウムでしたが、時間が大変短く感じられました。すばらしいシンポジウムでした。

10/28 全国連合小学校長会研究協議会高知大会 2日目

画像1 画像1
 おはようございます。
 高知はあいにく天気が悪いです。今日は全国的に悪くなりそうです。
 今日は、午前中に全体会、シンポジウム、閉会行事があり、午後から帰ります。シンポジウムが楽しみです。

 写真は、有名なはりまや橋です。ちょうど宿泊ホテルがこの近くなので、徒歩で行ってきました。きれいな橋でした。

10/27 全国連合小学校長会研究協議会高知大会

画像1 画像1
 今日から全国連合小学校長会研究協議会高知大会のため、高知県に来ています。今回のテーマは「新たな知を拓き人間性豊かな社会を築く日本人の育成を目指す小学校教育の推進」です。
 今日の午前中は開会行事、全体会と文部科学省視学官の話、午後は分科会でした。文部科学省の方からの話は、新学習指導要領の話でした。資料をたくさんいただきましたが、まだ十分見る時間がありません。内容は、大変わかりやすく、ポイントが絞られていたので、よくわかる内容でした。

 午後は、分科会でした。私が参加したのが、「知性・創造性を育むカリキュラム・マネジメント」です。2つの発表とグループ討議でした。他県の先生方と協議ができ、似ているところと、全く違うところがありました。やはり、いろいろな県の事情を聴くことができると、大変勉強になります。明日は、シンポジュウムに参加します。どんな話が聴けるか、楽しみです。
画像2 画像2

10/25 ただいま実験中!

画像1 画像1
 みなさんは、この写真を見て何をしているのか分かりますか?
 ちょっと不思議な気がしますね。

 実は、影を調べているのです。
 太陽が時間とともに動いていくときに、影はどうなるのか調べているのです。

 このように、中学年の理科の授業は自然を扱うことが多いです。昆虫を調べたり、月の動きを見たり、この授業のように太陽の動きを調べたりします。また、日なたと日陰の温度も調べます。
 自然を扱うとなると、天候に左右されてしまいます。天気は、1週間で変わることが多いので、同じ曜日に崩れることが多くあります。そうなると、実験がなかなか進まなくなってしまいます。

 私事ですが、20年くらい前に、新任が研修でいない水曜日に3年生の理科の授業を2時間もったことがあります。その年は、水曜日に雨が多く、日なたと日陰の実験ができませんでした。仕方なく、天気にいい日に行ってもらうように、担任に頼んだ覚えがあります。

 秋の天気は周期的に変わります。
 そうなると、困ることも出てきます。天気に関係のない内容から進めていくわけですが、時間割変更をしないといけなくなり、結構難しいです。でも、こんなところにも、秋を感じるのかもしれません。

 外に置いてあるペットボトルを見ながら、自然の気まぐれさを感じるとともに、昔のことを思い出させてくれました。

10/24 田部井淳子さん 死去

画像1 画像1
 10月20日午前10時、登山家の田部井淳子さんが、腹膜がんのために亡くなりました。77歳でした。もう、少し前の記事になりますので、ご存じの方が多いと思います。
 田部井さんは、1975年に女性として世界で初めてヒマラヤの最高峰エベレスト(8848メートル)に登頂しました。このときは35歳でした。田部井さんは、「女性だけで外国の山へ」との目的で「女子登攀クラブ」を創設しました。そして、エベレストに登頂した後も活発に海外の山に挑み続け、92年には女性で世界初の7大陸最高峰登頂を果たしました。すばらしい業績ですね。
 このことについて、昨日の中日春秋に次のような記事がありました。抜粋してお伝えします。

(引用)(前略)
 亡くなった登山家の田部井淳子さん。77歳

 1975(昭和50)年、世界最高峰のエベレストの登頂に女性として初めて成功。世界七大陸の最高峰を制覇した初の女性登山家である。「女だけでエベレストなんて、できっこない」「女だてらに」「女のくせに」−。エベレストに挑むに当たって多くの人にそう言われたと「それでもわたしは山に登る」(文春文庫)の中に書いている

 当時の田部井さんが相手にしていたのはエベレストと、もうひとつ、「女のくせに」と言ってはばからぬ社会風潮だったのだろう

 いずれの高き山にも道しるべを残した。そして「女だてらに」などの表現を、体を張って遠い昔の「遺物」に変えた女性の一人である。
(引用終わり)

 田部井さんのがんばりが、社会風潮を徐々に変えてきました。すばらしい業績だと思います。心から追悼します。
(画像はウィキペディアより エベレスト)

10/24 朝会

画像1 画像1
 今日も表彰がたくさんありました。
 ミニバスケットボール、チアダンス、空手、図書館での調べる学習コンクール、遊びチャンピオン大会などでした。よく頑張っていますね。おめでとう。

 朝会の話は、私から「食欲の秋」について話しました。
 この話にしたのは、先週が「実りの秋を味わう学校給食週間」だったからです。秋は、季節もよく、また、様々な作物が実る時期でもあります。3つ例を挙げました。5年生がバケツ稲を育てて、収穫したように、米のできる時期です。新米ですね。また、先日1年生が「秋みつけ」で、どんぐりや松ぼっくりをたくさん拾ってきたように、木の実のなる時期でもありますね。有名なのはみんながよく知っている栗ですね。そして、キノコ。有名なのは松茸ですね。このように、この時期が旬の食材がたくさんあります。
 高学年の子どもたちは、夏休みに、「我が家の愛デア朝ごはん」を考えてつくりましたね。今は食材も豊富です。これらの食材をつかって、ぜひもう一度おかずをつくってみてください。新しいレシピが発見できるかもしれません。

10/23 愛される学校づくり研究会

 今日、愛される学校づくり研究会が開催され、久しぶりに参加しました。今日は、2月のフォーラムに向けての打ち合わせでした。今回のフォーラムは、名古屋で開催されます。

 大きなテーマは「カリキュラム・マネジメント」で、午前中は、4つのグループが報告をします。内容は、1 特色ある学校の作り方・教育課程 2 ミドルリーダーの育成 3 校務情報を学校経営にどう活かすか 4 地域連携です。

 それぞれのグループが相談した内容を15分間で提案しました。その後、質問・意見を出し合ったわけですが、さすが研究会のメンバーは鋭いので、様々な意見が飛び交っていました。大変勉強になる内容で、「なるほど」と思うものがたくさんあり、大変刺激になりました。この研究会に参加すると、学校でまだまだやらなければならないことがたくさん見えてきます。後半年、しっかりがんばっていきたいと気持ちを新たにすることができました。
画像1 画像1

10/23 霜降

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日は、二十四節気の「霜降(そうこう)」です。霜降(そうこう)とは言いにくいですね。霜降(しもふり)と読みそうになってしまいます。
 意味は、「露が冷気によって霜となって降り始めるころ。」で、木々が紅葉し始めるころです。この日から立冬までの間に吹く寒い北風を木枯らしと呼びます。
 日中はまだ暑いときもありますが、朝晩はめっきり冷えてきました。今日の日曜日、体調を崩さないようにして、楽しく過ごしてください。

10/22 オリオン座流星群

画像1 画像1
 皆さんはオリオン座流星群を知っていますか?
 オリオン座流星群は明るい流星群のひとつです。毎年10月19日から23日の間に東の空で見られます。今年は最も観測しやすいと言われているのが、10月21日の深夜0時から明け方にかけてでした。少し天気が悪かったですね。2番目に観察しやすいのが、10月22日の深夜0時から明け方にかけてでした。どうでしたか。見ることができたでしょうか。

 オリオン座流星群の母天体は有名なハレー彗星です。約3000年前のハレー彗星の塵により、比較的速度が速いため明るい流星が多く見られるのが特徴です。
 流星群はいろいろありますが、有名なのはペルセウス座流星群(7月17日〜8月24日)、双子座流星群(12月7日〜17日)でしょうか。ペルセウス座流星群は終わってしまいましたが、双子座流星群はこれからです。12月の夜は寒いですが、空気が澄んでいるため星空はよく見えます。この機会に、のんびりと夜空を見上げるのもいいですね。
(画像はYahoo!より)

10/21 引き際

画像1 画像1
 もう皆さんご存じですが、広島の黒田博樹投手が18日、今季限りでの引退を表明しましたね。22日に広島で開幕する日本ハムとの日本シリーズが最後の登板となります。どうやら第3戦で先発登板するようです。米大リーグから広島復帰2年目の今季は7月に日米通算200勝を達成しました。このことに関連して、今日の中日春秋に次の記事が掲載されていました。紹介します。

(引用)
 50歳まで現役を続けた元中日ドラゴンズの山本昌広さんは45歳のとき、当時の落合博満監督に、現役続行の可否を尋ねたという。「それは私が決めることじゃない」と、監督は答えた。「おまえはそういう選手になったんだろう」。

 落合氏は著書『采配』に、書いている。<プロ野球選手という仕事は、12球団のすべてが自分を必要としなくなった時点で終わる>。だが、例外がある。<高い実績を残した者だけが、自分の引き際を自分で決めることができるようになる>のだ。

 引き際を自分自身で決められるようになることが、究極の目標…というのだから、きのうのドラフト会議で、プロへの扉が開かれた選手たちが踏み込むのは、何とも厳しい世界である。

 この方は、常に「最後」を意識して一球一球を投じてきたという。18日に、今季限りでの引退を表明した広島の黒田博樹投手(41)だ。

 大リーグで実績を上げ、複数年契約を持ち掛けられても一年契約にこだわり続けた。それは、「これが最後の試合、これが最後の一球」という気持ちで常にマウンドに上がるためだったという。

 引退を発表した会見の場で黒田投手は引き際を自分で決める重みに触れつつ、こう語った。「自分の引き際を間違えないために、今まで一生懸命やってきた部分もある」。明日から、日本シリーズ。本当の最後の一球は、どんな球か。
(引用終わり)

 昨日、プロ野球ドラフト会議が開催され、たくさんの選手がプロの門をたたきます。黒田投手のように、「これが最後の試合、これが最後の一球」という気持ちで取り組み、記憶にも記録にも残る選手になってほしいと思います。
(画像は、中日新聞より)

10/21 全児童 はっけよい

画像1 画像1
 今日の中日新聞に、昨日のすもう大会の記事が掲載されていました。
 もうすでに読まれた方も多いかと思います。
 伝統あるすもう大会にたくさんの保護者の方が見え、応援していただいた様子がよくわかる記事でした。子どものインタビューもしっかりしていました。ぜひ、一度お読みください。

10/20 すもう大会を終えて

 秋の最大のスポーツ行事、すもう大会が終わりました。
 すもう大会は40年以上続いている行事で、伝統があるので、保護者の皆様の中でも行われた方も多いかと思います。すもう大会の歴史を振り返ってみると、子どもたちの服装もかわりました。昔は男子は上半身裸でした。また、冬場に行っていたこともあるようです。今日見ていただいたような内容になったのは、いったいいつからでしょうか。

 中学校では武道が必修となりました。多くの学校では柔道が行われていますが、すもうでもいいわけです。今日見ていただいたように、すもうは足腰を鍛えるのに最適です。土俵際で残るときは足腰が、相手を押したり投げたりするときは手や腰の筋肉を使います。このように、体の土台となる部分を鍛えてくれます。すもう大会が何十年も行われてきたのには、このような理由もあるのかもしれません。

 今日の大会は大変盛り上がりました。子どもたちの応援もすごかったですね。次は、11月5日の学校公開日です。この日は、発表形式で行うところも多くあり、準備が着々と進んでいます。明日から頭を切り換えて、しっかりと取り組んでいきましょう。
画像1 画像1

10/19 明日はすもう大会

画像1 画像1
 明日は子どもが楽しみにしているすもう大会です。子どもたちが帰った後、先生たちが協力して土俵をつくったり、対戦表を貼ったりしました。準備は整いました。
 私が帰る頃、少し雨が降りましたが、明日は問題なく開催できそうです。今までの練習の成果を発揮してほしいと思います。

 すもうはスポーツです。スポーツにおいて、審判は絶対の存在です。
 すもうでいえば、行司ですね。子どもたちも一生懸命行司をつとめます。迷うところもあるかもしれませんが、先生たちがついていて、微妙なところは判断してくれます。すもうでいう審判団ですね。だから、行司役の子は自信を持って勝敗を決めてほしいと思います。

 学級対抗でもあります。自分の取り組みだけでなく、応援もしっかりしてほしいと思います。
 6年生にとっては、最後のすもう大会になります。ぜひ、学級のために力を尽くしてほしいと思います。そして、すもう大会が、みんなで取り組む、楽しく、思い出に残るものになることを期待しています。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。