最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:150
総数:1098835
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

1/11 身体計測 2年生

 2年生の身体計測です。
 身長も体重の伸びていましたね。大きくなりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/11 ダイコンの収穫 2年生

2年生は、各学級の生育状況に合わせてダイコンの収穫をしています。とても立派なダイコンでしたので、きれいに掘り出すことに苦戦していましたが、笑顔いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/10 書き初め会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室で行いました。
 丁寧に書いて、できた子から台紙に貼り付けていました。

1/7 おもちゃランド 2年生

 手作りおもちゃをつくって、1年生を招待しました。
 1年生は笑顔でしたね。よかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/5 ボール投げゲーム 2年生

 体力向上事業として、体育の研究授業を行いました。サーキットトレーニングの後、ゲームについての説明を聞き、作戦を相談しました。パスをどのように回すか、どのように防御の子を引きつけるか等、相談して実際に行いました。作戦をいろいろ考えたので、積み上げた段ボールを崩すことができました。運動量もたくさんありましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/4 大根 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が教室前の花壇で育てている大根がこんなに大きくなりました。おでんパーティもできそうですね。

1/1 鬼まんじゅう 2年生

 収穫したサツマイモを使って鬼まんじゅうを作りました。できあがった鬼まんじゅうを1年生にも持っていきました。1年生の子どもたちも大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/30 学校公開日 2年生

 各学級ごとに、学習したことを劇で表現しました。内容をよく読み込んであり、小道具も工夫してあって、すばらしいできでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/28 あったらいいなこんなもの 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちはどんなものがあったらいいと考えたのでしょうか。それぞれがいろいろなものを考えましたね。その理由もしっかり書かれていました。

12/26 芋掘り 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大きなサツマイモが収穫できました。収穫するために大きな穴を掘りました。なかなか大変でしたね。でも、おいしい鬼まんじゅうができましたね。

12/25 楽しく音楽! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 手に鈴を持って、曲に合わせて踊っています。
 リズムに乗って楽しそうに踊っていました。

12/24 三角形と四角形 2年生

 三角形、四角形がどのような図形か、言葉と形で覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/21 大根の収穫 2年生

 教室南側花壇の大根を収穫しました。
 お世話をしっかりしたので、大きくなっていましたね。家の人へのお土産ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/20 すごろく 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 すごろくをつくりました。
 「2個すすむ」「1回休み」など、言葉をいれました。また、模様を張ったり、色をぬったりしてきれいに仕上げていました。できて、早速遊んでいる子どもたちもいましたね。楽しそうでした。

12/19 かん字の広場 2年生

 数を表す言葉を使って、算数の問題をつくります。国語の授業ですが、つくった問題を解いてみるのもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/18 作文 2年生

 「どうぶつ園のじゅうい」を学習した後、作文を書きましたね。覚えていますか?みんな一生懸命に書いていましたね。素敵な作文ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/17 見て見ておはなし 2年生

 お話を聞いて、それを絵で表現します。
 一生懸命描いていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/15 学力テスト 2年生

 昨日の国語に続いて今日は算数の学力テストを実施しています。
 2年生では、すでにいろいろなことを学んできたので、テストの問題もちょっと難しくなっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/14 おもちゃランド 2年生

ここ数日、生活科の授業で準備しているおもちゃランド。今日は、招待状やらプログラムやらの準備です。いよいよ大詰めですね。
先生にもアドバイスをもらいながら、一生懸命準備していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13 おもちゃランド 2年生

生活科で「おもちゃランド」を開きます。1年生を招いて1年生に楽しんでもらうというところが、この活動のポイントです。子どもたちのアイディアは本当に豊かでです。ボーリング、輪投げ、モグラたたきなどなど魅力ある遊びを考え、準備していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。