最新更新日:2024/04/26
本日:count up52
昨日:150
総数:1098880
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

1/11 租税教室 6年生

6年生は本日、各クラスで「租税教室」を行っています。半田法人会を通じて講師の先生をお招きし、税の役割、納税の意味など、とても大事な学習をしました。クイズやビデオもおりまぜて、とてもわかりやすい内容でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/10 書き初め会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から書き初め会が始まりました。6年生は体育館で一斉に行いました。厳かな音楽が流れる中、集中して取り組んでいました。もうすでに家で練習しているようで、しっかりと丁寧な字が書けていましたね。

1/9 修学旅行 京都駅 その2

 手にはお土産を持っています。
 何を買ったのかな〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/9 修学旅行 京都駅 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タクシー分散が終わって京都駅に集まってきました。
 さすがにプロですので、時間に正確に到着しました。子どもたちは充実した笑顔でした。

1/8 修学旅行 金閣寺〜タクシー分散

 こうして写真をみると、大変天気がよかったことが分かりますね。子どもたちも、元気に見学していました。楽しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/5 算数の授業 6年生

 2学期は長いので、算数の内容もたくさんありました。大事な内容がたくさんありましたね。冬休みに復習ができましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

1/3 修学旅行 タクシー分散 その2

 清水寺にはたくさんのグループが来ていました。お土産も買いましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/3 修学旅行 タクシー分散 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 京都を見学しました。
 今年からタクシーでの分散研修です。タクシーごとに様々なところに行きましたね。また、八つ橋作りをしたグループもありましたね。

1/1 修学旅行 金閣寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日目の最初の見学地は金閣寺。
 すごい混雑でしたね。金閣寺の前で写真を撮るのが大変でした。

12/30 修学旅行 2日目 朝食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 突然修学旅行になってしまい、申し訳ありません。
 調べてみると、2日目の様子がアップしていないことに気がつきました。他の先生方も一生懸命撮影していただきましたので、この期間に紹介します。遅くなったことをお詫びします。
 旅館での朝食です。いよいよ京都に出発です。

12/29 読み聞かせ 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の子どもたちが低学年の子どもたちに読み聞かせをしました。低学年の子どもたちは大喜び。一生懸命見て、聞いていましたね。

12/27 薬物乱用防止教室 6年生

 薬物の怖さを教えていただきました。
 知らないこともたくさんあり、勉強になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/25 学校公開日 6年生 その2

 保護者の皆さんの前でも堂々と発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/25 学校公開日 6年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「和」について調べ、発表しました。
 修学旅行で見たことも出てきましたね。

12/21 お楽しみ会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 お楽しみ会で、リレーをしていました。すごいですね。担任の先生も参加していますね。

12/20 お楽しみ会の計画 6年生

 明日行うお楽しみ会の計画を立てていました。
 和気藹々と行っていました。
 楽しく、思い出に残る会になりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19 日本で使う文字 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 日本で使う文字には、漢字、カタカナ、ひらがながあります。それぞれ、用途によって使う文字が違いますね。

12/18 国力の充実 6年生

画像1 画像1
 日露戦争の様子について学習しましたね。
 どんなことがわかったでしょうか。

12/17 一日の生活 6年生

 何時に起きて、何時に朝食を食べるかなど、一日の生活を英語で表現します。その質問の仕方も学習しましたね。だんだん使える英語が増えてきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 学力テスト 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大変静かです。
 しっかり取り組んでいますね。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。