最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:150
総数:1098838
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

1/11 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、白玉雑煮、サワラの西京焼き
五目きんぴら、かみかみ黒豆、牛乳

 今日は「鏡開き献立」です。
 鏡開きは知っていますか?
 今年の鏡開きは、今日です。鏡開きとは、お正月に神様、仏様に供えていた鏡餅を下げ、それを食べるという風習です。神様に供えた食べ物には力が備わると考えられ、神様や仏様に感謝しながらそれを食べることによって、無病息災を祈願しています。
 皆さんのご家庭では、鏡開きは行っているでしょうか?

1/10 給食の献立

画像1 画像1
味噌ラーメン、焼売2個、牛乳
切り干し大根とひじきの和え物

 3学期最初の給食は味噌ラーメンでした。
 温かいラーメンはありがたいですね。
 おいしくいただきましたね。

12/21 給食の献立

画像1 画像1
こめこパン、パンプキンポタージュ、ゆずポンチ
ハンバーグ、牛乳

 今日は冬至献立です。
 かぼちゃとゆずですね。
 2学期最後の給食です。感謝も込めて、おいしくいただきましょう。

12/20 給食の献立

画像1 画像1
むぎごはん、カレーライス、コールスローサラダ
おかず  A 骨付きチキン
     B エビフライ
デザート A イチゴのケーキ
     B チョコレートケーキ
牛乳

 今日はセレクト給食です。
 いずれもクリスマスにちなんだものでした。子どもたちはどのように選択したのでしょうか。
画像2 画像2

12/19 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、味噌おでん、納豆、小松菜の和え物
南知多町産たこの唐揚げ、牛乳

 今日の給食に納豆がつきましたね。珍しいですね。
 また、たこの唐揚げには、わざわざ「南知多町産」とありました。南知多町ではたこがたくさん捕れます。ちょうど今が一番おいしいときかもしれませんね。

12/16 給食の献立

画像1 画像1
発芽玄米ごはん、八宝菜、みかん
ししゃもの南蛮漬け、牛乳

 今日の八宝菜には、野菜や肉、卵など、たくさん入っていましたね。何種類はいっていたでしょうか。「八宝菜」だから8種類はいっていたのでしょうか。

12/15 今日の献立

 ごはん,わかめスープ,キャベツとなまあげのみそに,しゅうまい,牛乳
 給食当番の子どもが,みそにを指して,「これ,ごはんとまぜますか?』と聞いていました。混ぜては食べませんが,確かにごはんに合うおいしいおかずでしたね。
画像1 画像1

12/14 今日の献立

画像1 画像1
ごはん、肉じゃが、さばの銀紙焼き、キャベツとたくあんのあえもの、牛乳

給食メニューの定番中の定番、さばの銀紙焼きです。今も昔も変わらぬおいしさで、ごはんとの相性が本当にいいですね。
キャベツとたくあんのあえものは、歯ごたえは似ているものの、味は違う二つの食材が混ざって、ちょっとめずらしい感じがしました。

12/13 今日の献立

画像1 画像1
うどん、和風かけ汁、イカの天ぷら、五目煮豆、牛乳

うどんと和風かけ汁の組み合わせは、和風だしがよくきいていて本当においしかったです。イカの天ぷらがまたうどんにぴったり合っていましたね。

12/12 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、チキンライスの具、ポトフ
オムレツ、型抜きチーズ、牛乳

 今日はチキンライスです。ごはんとチキンライスの具が別々になっています。配膳するときにどうしたのでしょうか。別々に配られて自分で混ぜた学級、先生がまとめて混ぜた学級と二つがあるかもしれません。ただ、量が多いので、まとめて混ぜるのは大変かもしれませんね。

12/9 給食の献立

画像1 画像1
発芽玄米ごはん、マーボー豆腐、リンゴ
レンコンチップス、牛乳

 今日は子どもたちの大好きなマーボー豆腐です。大きな豆腐が入っていましたね。レンコンチップスもかりかりしていておいしかったですね。

12/8 給食の献立

画像1 画像1
サンドイッチロール、ポークビーンズ、牛乳
フランクフルト、フルーツのヨーグルト和え

 今日の給食はパンでしたね。フランクフルトをはさんで食べました。
 おいしかったですね。

12/7 今日の献立

生揚げのうま煮、サンマの塩焼き、白菜の昆布和え、ごはん、牛乳

12月ですがおいしいサンマが塩焼きで出ました。そろそろサンマのシーズンも終わりでしょうが、うれしいですね。
生揚げのうま煮は、揚げとか干ししいたけとかグリンピースなど、苦手な子もいそうな食材がおいしく食べられるように仕上げてありました。
画像1 画像1

12/6 給食の献立

画像1 画像1
中華麺、豚骨スープ、肉まん
バンバンジーサラダ、牛乳

 今日は、豚骨ラーメンでした。
 外は風が強くなり、寒くなってきたので、温かいラーメンはありがたいですね。おいしくいただきました。

12/5 今日の献立

キャベツと肉だんごのスープ、ごはん、白身魚のチリソースかけ、はるさめとひじきの中華和え、牛乳

今日の白身魚のチリソースかけは、「ホキ」という魚を使っているそうです。調べてみたら、オーストラリア南部からニュージーランド近海にいる魚で、世界規模で利用されている食用魚だそうです。
画像1 画像1

12/2 今日の献立

画像1 画像1
ビビンバ ワンタンスープ
キャベツ入りつくね やさいゼリー
牛乳

ビビンバとなるとますますごはんがおいしく感じられますね。
ワンタンスープもいい味付けで、つくねもキャベツが入っているおかげかお好み焼きのような味で、おいしくてボリュームたっぷりの給食でした。

12/1 今日の献立

画像1 画像1
豆乳入り豚汁、ごはん、やさいコロッケ、からし和え、味付けのり、牛乳

豚汁といっても「豆乳入り」です。豆乳は3年生が国語の授業で習う説明文「すがたを変える大豆」にもあるように、大豆食品です。給食は、いろいろな工夫をしながらおいしく栄養価の高い食事をいただけるので、ありがたいですね。

11/30 今日の献立

画像1 画像1
すき焼きふう煮 ごはん はんぺんのあんかけ 枝豆とひじきの和え物 牛乳

今月最後の給食です。すき焼きふう煮は、その言葉通り、まさに「すき焼き風」の煮物でした。気温があまり上がっていないので、こういう温かいものがとてもおいしく感じますね。

11/29 給食の献立

画像1 画像1
ソフトめん、中華五目あんかけ、きなこ揚げパン
リンゴ、牛乳

 きなこ揚げパンは子どもたちに大人気です。
 めんも好きなので、今日は子どもたちは大喜びですね。

11/28 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、関東煮、鯖の味噌煮、キャンディーチーズ(2個)
キャベツのゆかり和え、牛乳

 今日の献立では、「かんとうに」となっていましたが、漢字では「関東煮」と書いて「かんとだき」と呼ぶそうです。今日のおかずに似たものとして「おでん」がありますね。どのように違うのでしょうか。
 「おでん」は「田楽」からきたもので、豆腐にみそを付けて焼く料理のことです。「関東煮」は、ちくわや半ペンをしょうゆ味で煮込むものです。ただ、具は地域によって差があります。ただ、最近は、両方を使っていますね。この呼び方も、地域によるのかもしれませんね。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。