最新更新日:2024/04/26
本日:count up53
昨日:150
総数:1098881
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

1/27 てがみをかこう 1年生

国語の授業で手紙の書き方の勉強をしています。「知多の友」をつかって、何を書くか、だれに書くかなどを考え、ていねいに書いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 外で元気に 1年生

画像1 画像1
 運動場で追いかけっこをした後、大なわとびをしました。最初に行ったときよりも上手になってきました。最高記録が出せそうですね。
画像2 画像2

1/25 なにがでてくるかな 1年生

図工で作ってきた作品が完成しました。吹いて出てくるかどうか試しています。
今日は友達の作品のよいところを見つける活動をします。自分の作品にはないよいところを見つけられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24 何が出てくるのかな 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ストローから息を入れると、箱の中から何かが出てきます。
 きれいに飾り付けもしてありましたね。

1/23 もののなまえ 1年生

 国語の授業です。
 見に行ったとき、教科書の絵の魚の名前を考えていました。わかったでしょうか。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22 昔の遊びを教えてもらう会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生がおじいさん,おばあさん方から昔の遊びを教えてもらいました。今はゲームがはやっていますが、昔の遊びもなかなかいいですね。みんなで工夫してできるところが又いいですね。

1/21 たこあげ 1年生

 学校公開日に作った凧を上げました。
 あまり風はありませんでしたが、よく上がりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 昔の遊び 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 百人一首を使って、坊主めくりをしました。
 中学生も一緒に、楽しくできましたね。

1/19 ものの名前 1年生

 国語の授業です。食べ物の名前を集めます。集めた物を使ってお店屋さんごっこをするためです。グループで協力し合っていますね。

 昨日から八幡中学校の中学2年生が3人、本校に体験学習に来ています。子どもたちの様子を見ながら、先生の仕事を少しでも経験できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 昔の遊びを教えてもらう会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生がおじいさん,おばあさん方から昔の遊びを教えてもらいました。メンコ,おはじき,坊主めくり,かるた,あやとり,折り紙,はねつき,こま回し,竹とんぼといろんな遊びを楽しみました。今も昔も遊びは楽しいですね。

1/17 大きな数 1年生

 100までの数を学習しました。
 ますのあるノートに100をどのように書くのでしょうか。今日、教えてもらいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/16 雪遊び 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が降り積もった雪で遊んでいました。日が出てきているので遊べるのもあと少しですね。とても楽しそうでした。

1/16 漢字の学習 1年生

1年生も、3学期になると漢字の学習がどんどん進んでいきます。
書き順、字の形などをていねいに教えてもらい、正しく覚えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/15 大きな数 1年生

 数え棒で、37をつくります。
 7の置き方を数えやすいように、5と2,2ずつまとめて等、工夫していましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/14 世界に一つだけの凧 1年生

 自分のオリジナル凧をつくりました。
 早速外であげました。少し風は強かったですが、写真の画面からはみ出してしまうくらい上がっている子がいました。上手にできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/13 たこづくり 1年生

 たこをつくりました。
 自分で絵を描いて完成です。
 風もあるので、よく上がっていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12 走る! 1年生

 寒いので準備運動の後、運動場を走りました。
 この時期、学校によってはマラソン大会を行っているところもあります。走ることは、筋肉も鍛えられるし、体も温かくなります。特に冬場はけがの防止にもつながるので最適ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/11 なにがでてくるかな 1年生

図工で、「なにがでてくるかな」という楽しい活動をしています。吹くとビニールの袋に描いた思い思いの絵が出てくるしくみです。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/10 書き初め会 1年生

 1年生は初めての書き初め会です。
 まず、よい姿勢をつくってから書き始めました。
 しっかりした字が書けていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/8 研究授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「じどう車くらべ」で研究授業を行いました。
 この日はクレーン車の仕事やつくりを読み取りました。説明文の読み取りも、できるようになってきましたね。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。